しっとりやわらかのコツも♪ 豚のしゃぶしゃぶサラダレシピ

しっとりやわらかのコツも♪ 豚のしゃぶしゃぶサラダレシピ

サラダ・漬物・和え物

■気をつけるのは熱すぎ&冷たすぎ!豚のしゃぶしゃぶサラダレシピ

シャキシャキの生野菜と、しっとりやわらかな豚肉の食感が楽しめるサラダです。さっぱりして食べやすいので、食欲が落ちてしまいがちな暑い季節にもおすすめ。お好みの薬味をアクセントに、相性抜群の胡麻ドレッシングをかけていただきましょう。

食材

・豚肉(しゃぶしゃぶ用)

180g

・塩

小さじ1杯

・酒

大さじ1杯

作り方

  1. 1
    豚肉の準備をする 肉を冷蔵庫から出し、室温に戻します。重なっている部分を、1枚1枚広げておきましょう。
    しっとりやわらかのコツも♪ 豚のしゃぶしゃぶサラダレシピ
  2. 2
    肉をゆでる 鍋に水、塩、酒を入れ、沸騰したらいったん火を止めます。広げた肉を泳がせるように4~5枚入れ、色が白っぽく変わったらすぐにザルに上げて常温で冷ましましょう。残りの分は弱火で、同じようにゆでていきます。
    しっとりやわらかのコツも♪ 豚のしゃぶしゃぶサラダレシピ
  3. 3
    盛り付ける 器に野菜と一緒に盛りつけます。ネギ、ミョウガ、大葉などお好みの薬味をあしらい、ドレッシングをかけて食べましょう。
    しっとりやわらかのコツも♪ 豚のしゃぶしゃぶサラダレシピ
  4. ポイント・コツ

    ・ゆで方
    肉を入れたあとは、65~70度でゆでるのが理想です。もしあれば、温度計で確認してみましょう。一度に量を入れすぎるとお湯の温度が下がり過ぎてしまうので、ご注意下さい。
    肉を常温に戻しておくと加熱時間が短くなり、ゆで過ぎによって固い食感になってしまうのを防ぐことができます。
    ・冷やし方
    急いで冷やしたい時はゆでてから常温の水に入れてもOKですが、冷めたあとはしっかり水気を切りましょう。氷水に入れるのは、肉が固くなってしまうのでNGです。キンキンに冷やして食べたい場合は、前もって器、野菜、ドレッシングだけを冷やしておきます。

■アレンジ次第でどんな献立にも!

セブンプレミアムでは10品目の緑黄色野菜サラダ以外に、イタリアンサラダ、レタスサラダ、玉ねぎサラダも販売しています。ドレッシングもイタリアン、シーザーサラダ、和風玉ねぎ、香る青ジソ……などさまざま。アレンジ次第で、和食にも洋食にも合わせることが可能ですよ♪ ぜひ、お気軽に試してみてください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2019年11月27日現在の情報です。