健康プロジェクト第二弾結果発表

2017.07.28
健康プロジェクト第一弾「健康意識について」についてのアンケート結果発表イメージ

健康プロジェクト第二弾「健康意識について」についてのアンケートに、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

第一弾アンケートを受けて、セブンプレミアムに関する健康イメージや商品購入の際に確認している事などをお伺いしました。

回答者様属性

ご回答総数:108名様
実施期間: 2017年6月7日(水) ~ 6月18日(日)

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あなたはセブンプレミアムについて「健康に気を使っている人向けの商品」というイメージを、どの程度感じますか。

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前回同様、約半数の方が、セブンプレミアムに対して、「健康に気を使っている人向けの商品」というイメージをお持ちでした。

前回同様、約半数の方が、セブンプレミアムに対して、「健康に気を使っている人向けの商品」というイメージをお持ちでした。

セブンプレミアムのどの部分に「健康イメージ」を感じますか?

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セブンプレミアムに対する「健康イメージ」について、具体的にお伺いしたところ、「安全・安心」に対して「健康」と感じている方が半数以上でした。
対して、減塩・乳酸菌などの具体的な「機能性」を打ち出した商品を扱っているイメージは、約30%程度と低い結果となりました。

セブンプレミアムに対する「健康イメージ」について、具体的にお伺いしたところ、「安全・安心」に対して「健康」と感じている方が半数以上でした。
対して、減塩・乳酸菌などの具体的な「機能性」を打ち出した商品を扱っているイメージは、約30%程度と低い結果となりました。

具体的にセブンプレミアムのどの部分に「健康イメージ」を感じますか?(自由回答)

<健康イメージ「有」のご意見>

<健康イメージ「無」のご意見>

健康イメージ有のご意見では、パッケージ記載の情報や、デザインのシンプルさに対して「健康」と感じている方が多く、健康イメージ無のご意見では、「安全・安心」で「おいしい」けれど、特筆して「健康的な商品」というイメージが無い、というご意見が多くありました。また、添加物不使用や糖質OFFなど、より健康にアプローチできる商品がセブンプレミアムには無さそう、というご意見も寄せられました。

健康イメージ有のご意見では、パッケージ記載の情報や、デザインのシンプルさに対して「健康」と感じている方が多く、健康イメージ無のご意見では、「安全・安心」で「おいしい」けれど、特筆して「健康的な商品」というイメージが無い、というご意見が多くありました。また、添加物不使用や糖質OFFなど、より健康にアプローチできる商品がセブンプレミアムには無さそう、というご意見も寄せられました。

あなたは健康関連の食品を購入する際、パッケージのどこを見ますか?

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購入時の意識について、お伺いしたところ、「原材料」「栄養成分表示」を確認される方が最も多く、次いで、パッケージ表面の健康機能のアイコンやマークなど、わかりやすく表示したものに注目されていることがわかりました。わかりやすい表現だけでなく、具体的にどのような原材料を使っているのか、栄養成分はどうなのかと、詳しく確認する方が多く、健康意識の高まりや、健康に関する知識や情報をお持ちの方が増えてきているようです。最も確認される方が多かった「栄養成分表示」については、後半の質問で詳しくお伺いしています。

購入時の意識について、お伺いしたところ、「原材料」「栄養成分表示」を確認される方が最も多く、次いで、パッケージ表面の健康機能のアイコンやマークなど、わかりやすく表示したものに注目されていることがわかりました。わかりやすい表現だけでなく、具体的にどのような原材料を使っているのか、栄養成分はどうなのかと、詳しく確認する方が多く、健康意識の高まりや、健康に関する知識や情報をお持ちの方が増えてきているようです。最も確認される方が多かった「栄養成分表示」については、後半の質問で詳しくお伺いしています。

あなたは下記の機能性商品のマークをご存知ですか?知っているものを選択してください。

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あなたは下記の機能性商品のマークのうち、購入の際に最も気にしているマークを選択してください。

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健康関連のマークについて、2問、質問させていただきました。やはり、「特定保健用食品の許可証証票マーク」、いわゆる「トクホ」の商品が最も認知度・注目度が高い結果となりました。「特定保健用食品」「機能性表示食品」「特別用途食品」など、国が定めたマークについての認知が高いのに対し、対して、「ロカボ」「かるしお」「アスクドクター」など、比較的新しく、民間で使用されているマークについてはまだ認知が低い状況のようです。また、最も気にしているマークについては、「気にしているものはない」とう回答が「トクホ」マークに次ぐ回答数で、単純に許可を受けた商品、ということではなく、「自分が必要としている商品」を自分の目で選ぶ、という傾向のようです。

健康関連のマークについて、2問、質問させていただきました。やはり、「特定保健用食品の許可証証票マーク」、いわゆる「トクホ」の商品が最も認知度・注目度が高い結果となりました。「特定保健用食品」「機能性表示食品」「特別用途食品」など、国が定めたマークについての認知が高いのに対し、対して、「ロカボ」「かるしお」「アスクドクター」など、比較的新しく、民間で使用されているマークについてはまだ認知が低い状況のようです。また、最も気にしているマークについては、「気にしているものはない」とう回答が「トクホ」マークに次ぐ回答数で、単純に許可を受けた商品、ということではなく、「自分が必要としている商品」を自分の目で選ぶ、という傾向のようです。

あなたが商品を購入する際、商品裏面の「栄養成分表示」の中で、注目する項目は下記のうちどの項目ですか?

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パッケージ表示の中で、最も確認する方が多かった「栄養成分表示」について、より詳しくお伺いしました。セブンプレミアムではパッケージ表面に記載してる「エネルギー(カロリー)」に注目される方が最も多く、次いで「脂質」「食塩相当量」「糖質」と、健康診断や、筋トレを含む体型維持のジムなどで指摘される項目が上位に上がりました。対して、「飽和脂肪酸」「トランス脂肪酸」などの疾患に関わる項目についての注目度は低く、健康に対する影響についての認知はまだ低いようです。

パッケージ表示の中で、最も確認する方が多かった「栄養成分表示」について、より詳しくお伺いしました。セブンプレミアムではパッケージ表面に記載してる「エネルギー(カロリー)」に注目される方が最も多く、次いで「脂質」「食塩相当量」「糖質」と、健康診断や、筋トレを含む体型維持のジムなどで指摘される項目が上位に上がりました。対して、「飽和脂肪酸」「トランス脂肪酸」などの疾患に関わる項目についての注目度は低く、健康に対する影響についての認知はまだ低いようです。

今回、セブンプレミアムに対する健康イメージと、具体的に商品を購入する際の皆さんの視点についてお伺いしました。
セブンプレミアムの健康イメージは低く、「”安全・安心”で”おいしい”。でも健康にいいの?」という率直なご意見をいただきました。
事務局一同、まだまだお伝えする力が不足しているな、と痛感し、開発メンバーも開発時に大切にしている「おいしさ」と、
今後より求められてくる「健康」の、両立の難しさを実感する結果となりました。

たくさんのご協力、誠にありがとうございました。


今回の結果を受けて、セブンプレミアムの健康関連商品についての口コミキャンペーンを、実施します!

応募投稿期間は2017年7月28日(金)~8月19日(土)23:59まで。

詳しくはキャンペーンページをご確認ください。

健康関連商品口コミキャンペーンバナー 健康関連商品口コミキャンペーンバナー

セブンプレミアム事務局

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