第16回メールマガジンアンケート結果発表!

みなさん、こんにちは!
事務局員蜂谷です。
先週のメルマガアンケートでは「家事分担について」をお聞きしました!

【女性回答】あなたは旦那様にどの程度の頻度家事を手伝ってほしいですか?(未婚の方は、結婚した場合を仮定してお気持ちをお答えください)


▲クリックで拡大します

【女性回答】あなたが下記の中で、旦那様にやってほしいと思う家事はなんですか? (週に何度か定期的に行う家事として、お選びください)


▲クリックで拡大します

【男性回答】あなたはどの程度の頻度家事を手伝ってもよいと思いますか?(未婚の方は、結婚した場合を仮定してお気持ちをお答えください)


▲クリックで拡大します

【男性回答】あなたが下記の中で、やってもよいと思う家事はなんですか? (週に何度か定期的に行う家事として、お選びください)


▲クリックで拡大します

「イクメン」や「料理男子」「家電男子」などなど、こだわりを持って家事に積極的に参加する男性が テレビにたくさん登場したり、「○○王子」と呼ばれている専門家の方も話題になっている昨今。

その実態はいかに?!ということで、今回は、リクエストにあった「家事分担」についてお伺いしました。

男性に家事参加の回数については、男女とも一致して、「週1~3回」が適量、というご意見が最も多くなりました。

2位のご意見も、女性「毎日」、男性「週4~6回」と、家事に関わることについては 男性・女性ともに「二人で行うもの」という認識は一致していました。

また、家事を個別に伺うと、男女ともに「男性が掃除」というご意見が一番高いようです。 「洗濯物を干す」に関しては、男性の方がやる気が高い結果になりました。

女性側の家事を男性にやってほしい理由には「少しは自分の時間がほしい」「二人の方が早い」というご意見の他に、 「一番汚す人がやるもの」「暇そう」「旦那さんの運動不足改善」など、男性にとっては耳の痛いご意見も多く、 「すべての家事を一人では無理!!!」という切実な声もありました。

でも一番多かったのは、「コミュニケーションを取りたい」というご意見。 「旦那さんの好みややり方を知りたい」「会話が生まれると思うから」など、 家庭内での夫婦の関係性を築くために一緒に作業したい、という気持ちが、女性側はあるようです。

男性側ではやりたくない、出来ない理由が寄せられ、「自己流だと困ると思うので」「大事なことはやってほしい」など、 単純にやりたくない、というご意見だけではなく、「女性側のテリトリーに踏み込めない」という気持ちがありそうです。

今回は、女性回答者47名に対して、男性回答者10名なので、やや男性側が形勢不利な内容ですが、 お互いに気持ちも環境も快適に過ごすためにも、 これを機に家事について、家族でお話していただければと思います。

ご協力いただき、ありがとうございました!

さて、次回のテーマは「ちょっぴりリッチな商品」について☆
2016年10月14日(金)~10月18日(火)23:59まで
アンケートに答える

委員会通信:お知らせ

ユーザーコメント

ニュースさん

何気によく買います。普通に飲みやすい

にゃさん

リニア彗星して変な味がする。美味しくないように思うのは気のせい? 最初のが一番好きだったかも。

takepanさん

いつの間にか取扱のなくなった麩菓子。再発売、とても嬉しいです。 これから探しに行きます。

ハムさん

今まで食べたチータラの中で、一番美味しい!!! チーズの柔らかさ、味もいい! 口の中でとろけて、お…

ピサロさん

画像を貼ってなかったので、食べた証拠に貼ります。

ピサロさん

ソフトクリームがチーズ風味で、中のチーズソースが美味しかったです(^_^)✌

パール犬さん

リニューアル前の小丸せんべいが好きだったので、 正直ガッカリです。 あの、ちょっと固めの歯ごたえと…

ひかさん

コーヒー豆もチョコも、上等! 味のバランスもとっても良い! 量もちょうど良い! 見かけると三個は買…

きぐちまきこさん

最近見かけません、大好きだったんですがもう無くなってしまったのですか?

いんもさん

チーズ大好きなので、ぜひ食べてみたいです!