上品な味わい。柿ようかんの作り方

スイーツ

調理時間

30分 ※冷やし固める時間は含みません

■お茶のお供に。柿ようかん

ミキサーでピューレ状にした柿を、白あん・砂糖・粉寒天と合わせて煮込むだけの簡単レシピです。ポイントは根気よく混ぜ続けること。ミキサーを使わずに、完熟の柿を包丁で叩き食感を残して作ることもできます。

食材

上品な味わい。柿ようかんの作り方_材料

・柿

2個(正味200g)

・白あん

200g

・水

200ml

・砂糖

80g

作り方

  1. 1
    柿をペースト状にする 柿の皮をむいて種があれば取り除き、ざく切りにします。ここで重量を200gに調整します。
    上品な味わい。柿ようかんの作り方_作り方
  2. 2
    ミキサーで攪拌して、ペースト状にします。ミキサーやフードプロセッサーがない場合は、さらに包丁で細かく刻み、チャック付きポリ袋に入れて手で揉むと良いです。
    上品な味わい。柿ようかんの作り方_作り方
  3. 3
    水・粉寒天・砂糖を煮る 鍋に水・粉寒天・砂糖を入れてヘラで混ぜます。中火にかけて混ぜながら溶かし、沸騰してからも1~2分煮ます。
    上品な味わい。柿ようかんの作り方_作り方
  4. 4
    柿と白あんを加える 一旦火を止めて、1の柿と白あんを加えヘラで混ぜます。完全に混ざったら中火に戻します。
    上品な味わい。柿ようかんの作り方_作り方
  5. 5
    混ぜながら煮詰める ヘラで鍋底をなぞるようにゆっくりと混ぜながら煮詰めていきます。ポツポツと気泡が出てきたら、弱火にします。
    上品な味わい。柿ようかんの作り方_作り方
  6. 6
    15分煮詰めて、ヘラでなぞった時に一瞬はっきりと鍋底が見えるほどの硬さであれば火を止めます。
    上品な味わい。柿ようかんの作り方_作り方
  7. 7
    型に流し入れて冷やす すぐに4を型に流し入れます。寒天は常温で固まるため、熱いうちに表面をヘラでならします。粗熱が取れたら、ラップをかけて冷蔵庫で1~2時間冷やします。
    上品な味わい。柿ようかんの作り方_作り方
  8. 8
    型から外す 裏返しにして、型から外して完成です。型のふちをナイフでなぞると外れやすいです。 密閉容器に入れて冷蔵庫で保存し、2~3日中にお召し上がりください。
    上品な味わい。柿ようかんの作り方_作り方
  9. ポイント・コツ

    寒天液は、完全に煮溶かすことで、冷めた時に固まります。沸騰後も1~2分煮立たせるのがポイント。常にヘラで鍋底をゆっくりとなぞりながら煮詰めると、焦がすことなくなめらかに仕上がります。

■柿ようかんでほっこりお茶の時間を

素朴さと品のさが感じられる柿ようかん。毎日のおやつだけでなく、おもてなしのお茶菓子にもおすすめです。材料や作り方がシンプルなのも魅力のひとつ。今まで「和菓子を手作りするのは大変そう……」と感じていた方も、ぜひお試しください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。
※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。
※2021年10月29日現在の情報です。