ジュワッとジューシー!焼きしいたけのおすすめレシピ3選(1ページ目)

2022年05月17日 更新

ジュワッとジューシー!焼きしいたけのおすすめレシピ3選

■旨みを逃さない!焼きしいたけのおすすめレシピ

しいたけのおいしさを存分に堪能するなら、シンプルに焼いて食べるのが一番。旨みが詰まっているひだの部分を上向きにして焼くことで、素材本来の味わいを逃さずに調理することができます。かさはもちろん、軸もコリコリとしていて絶品です!捨てずに有効活用し、余すことなく味わってください。
しいたけは水洗いすると風味が落ちるので、なるべくそのまま使うのがベター。汚れが気になる場合は、水で濡らしたキッチンペーパーで拭き取るとよいでしょう。


■1. 素材の旨みを堪能!しいたけのバターしょうゆ焼き(調理時間:10分)

しいたけにバターをのせて焼き、仕上げにしょうゆをかけるだけの簡単レシピです。旨みたっぷりで味わい深く、バターの風味が食欲を刺激します。
おいしく作る秘訣は、弱火でじっくりと加熱し、素材の味を存分に引き出すこと。また、軸に格子状の切り込みを入れるのも、調理の重要なポイントです。火通りがよくなるだけでなく、見た目や食べやすさがグンとアップします。

材料(2人分)

・しいたけ……4本
・バター(有塩)……大さじ1杯(約12g)
こいくち醤油……少々
・七味唐辛子……少々
キャノーラ油……大さじ1杯

★=セブンプレミアムです。

作り方

・1. しいたけの下ごしらえをする

しいたけの石づきを切り落とします。

軸に2〜3mm幅の切り込みを入れます。軸の終わりまで切り込みを入れてください。

しいたけの向きを変えてさらに切り込みを入れ、格子状にします。



残りのしいたけも同様に、軸に格子状の切り込みを入れます。

・2. しいたけにバターをのせる

しいたけのひだの上に、細かく切ったバターをのせます。

・3. しいたけを焼く

フライパンにサラダ油を入れ、弱火で熱します。

油が温まったら、フライパンを傾けて全体になじませます。

ひだを上向きにして、しいたけを並べ入れます。

フライパンに蓋をし、5分蒸し焼きにします。弱火でじっくりと焼くのが、ジューシーに仕上げる秘訣です。



火を消し、蓋を取ります。

・4. 盛り付ける



しいたけを皿に盛り付けます。しいたけのかさからバターがこぼれないようにしてください。トングで軸をつかんで持ち上げるのがおすすめです。

軸にしょうゆを少量かけます。

七味唐辛子を振り完成です。

コツ・ポイント

しいたけの軸に格子状の切り込みを入れ、火通りをよくしてから焼いてください。
しいたけをフライパンに入れる際は、かならずひだを上向きにしましょう。
蓋をして弱火で蒸し焼きにし、素材の味を存分に引き出すのがおいしさの秘訣です。

関連キーワード

おすすめ記事

電子レンジで上手にパスタをゆでる方法。失敗しないコツやポイントも

2022.11.22

電子レンジで上手にパスタをゆでる方法。失敗しないコツやポイントも

■手間なく簡単!パスタは電子レンジでゆでると便利   パスタは鍋にお湯をたっぷりと沸かし、時々かき混ぜながらゆでるのが一般的。しかし電子レンジ加熱でも、もちもちのおいしい麺に仕上げることができます。 耐熱容器にパスタ、水、塩を入れ、あとは数分チンするだけ。お湯を沸かす手間がか

いろんなおかずに大変身!冷凍フライドポテトの簡単アレンジ料理3品

2021.10.29

いろんなおかずに大変身!冷凍フライドポテトの簡単アレンジ料理3品

■冷凍フライドポテトはアレンジ豊富! 冷凍フライドポテトは、ひと手間加えることでいろいろな料理にアレンジできます。以下では、「スパニッシュオムレツ」「ジャーマンポテト」「ポテトの肉巻き」のレシピをご紹介。どれもフライパンひとつで簡単に作れ、肉や卵、野菜も一緒にモリモリと食べられま

お刺身に合う献立レシピ15選!副菜から汁物まで

2023.01.19

お刺身に合う献立レシピ15選!副菜から汁物まで

■お刺身の日の献立にはどんなおかずが合う? 食卓を豪華に彩ってくれるお刺身。おいしいのはもちろんのこと、買ってきてそのまま食卓に並べられるのもうれしい便利なひと品です。 お刺身を中心にさっぱりとした献立にまとめたい時は、野菜のおひたしやきんぴらなどを合わせるのがポイント。お刺身の

ふっくらぷりぷり!牡蠣の酒蒸しの基本レシピ

2021.04.17

ふっくらぷりぷり!牡蠣の酒蒸しの基本レシピ

■ポン酢でさっぱり!牡蠣の酒蒸し(調理時間:15分) 牡蠣のむき身を料理酒でふっくらと蒸し上げる「牡蠣の酒蒸し」です。味付けは酒とポン酢、大根おろしのみ。シンプルな調理法で牡蠣そのものの旨味とコクを引き出します。さっぱりとした味わいで、お酒のおつまみにもぴったりです。 ■材料(2人分)

おすすめ特集