ジュワッとジューシー!焼きしいたけのおすすめレシピ3選(1ページ目)
2022年05月17日 更新
■旨みを逃さない!焼きしいたけのおすすめレシピ
しいたけのおいしさを存分に堪能するなら、シンプルに焼いて食べるのが一番。旨みが詰まっているひだの部分を上向きにして焼くことで、素材本来の味わいを逃さずに調理することができます。かさはもちろん、軸もコリコリとしていて絶品です!捨てずに有効活用し、余すことなく味わってください。
しいたけは水洗いすると風味が落ちるので、なるべくそのまま使うのがベター。汚れが気になる場合は、水で濡らしたキッチンペーパーで拭き取るとよいでしょう。
■1. 素材の旨みを堪能!しいたけのバターしょうゆ焼き(調理時間:10分)
しいたけにバターをのせて焼き、仕上げにしょうゆをかけるだけの簡単レシピです。旨みたっぷりで味わい深く、バターの風味が食欲を刺激します。
おいしく作る秘訣は、弱火でじっくりと加熱し、素材の味を存分に引き出すこと。また、軸に格子状の切り込みを入れるのも、調理の重要なポイントです。火通りがよくなるだけでなく、見た目や食べやすさがグンとアップします。
材料(2人分)
・しいたけ……4本
・バター(有塩)……大さじ1杯(約12g)
★こいくち醤油……少々
・七味唐辛子……少々
★キャノーラ油……大さじ1杯
★=セブンプレミアムです。
作り方
・1. しいたけの下ごしらえをする
しいたけの石づきを切り落とします。
軸に2〜3mm幅の切り込みを入れます。軸の終わりまで切り込みを入れてください。
しいたけの向きを変えてさらに切り込みを入れ、格子状にします。
残りのしいたけも同様に、軸に格子状の切り込みを入れます。
・2. しいたけにバターをのせる
しいたけのひだの上に、細かく切ったバターをのせます。
・3. しいたけを焼く
フライパンにサラダ油を入れ、弱火で熱します。
油が温まったら、フライパンを傾けて全体になじませます。
ひだを上向きにして、しいたけを並べ入れます。
フライパンに蓋をし、5分蒸し焼きにします。弱火でじっくりと焼くのが、ジューシーに仕上げる秘訣です。
火を消し、蓋を取ります。
・4. 盛り付ける
しいたけを皿に盛り付けます。しいたけのかさからバターがこぼれないようにしてください。トングで軸をつかんで持ち上げるのがおすすめです。
軸にしょうゆを少量かけます。
七味唐辛子を振り完成です。
コツ・ポイント
しいたけの軸に格子状の切り込みを入れ、火通りをよくしてから焼いてください。
しいたけをフライパンに入れる際は、かならずひだを上向きにしましょう。
蓋をして弱火で蒸し焼きにし、素材の味を存分に引き出すのがおいしさの秘訣です。