レンチンで簡単!レタスの簡単副菜レシピ3選【調理時間各10分】(1ページ目)
2022年10月19日 更新
■レンチンでパパッと簡単!レタスの副菜レシピ3選
レタスはレンチンするとしんなりとしてカサが減り、たくさん食べられるのが魅力。シャキシャキ感はほどよく残るため、持ち味を完全に消してしまうことはありません。ご紹介するレシピはすべて10分以内で完成するので、パパッとひと品追加したい時や、ちょっとおつまみがほしい時にぴったりです。レタスの大量消費にもぜひどうぞ!
■1. まな板&包丁いらず!レタスの塩こんぶ和え(調理時間:10分)
レタスをレンチンして少しクタッとさせ、塩こんぶやごま油で和えるだけの簡単レシピ。しっかり濃いめの味付けで、ごはんがどんどんすすみます。ビールや焼酎のお供にもぴったりです。
レタスは手でちぎると断面がギザギザになり、味なじみがグンとアップ。まな板や包丁を使わずに済むため、調理後の後片付けに手間取られません。
【材料(2人分)】
・レタス……5枚(150g)
★A塩こんぶ……10g
・A白いりごま……大さじ1/2杯
・A塩……ひとつまみ〜
★A純正ごま油……大さじ1杯
★=セブンプレミアムです。
【作り方】
1. レタスをちぎり、電子レンジで加熱する
レタスを1枚ずつ流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ります。
食べやすい大きさに手でちぎり、耐熱ボウルに入れます。ラップをかけ、電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。
2. 和える
Aを加えてサッと和えます。塩の量は使用する塩こんぶの塩分により適宜調節してください。
皿に盛り付ければ完成です。
【ポイント・コツ】
レタスは包丁で切るのではなく手でちぎりましょう。調味料がなじみやすくなります。お好みでにんにく(すりおろし)を加えるのもおすすめです。