副菜・主菜・汁物に!簡単に作れる「もずく」のおすすめレシピ3選(2ページ目)

2022年05月26日 更新

副菜・主菜・汁物に!簡単に作れる「もずく」のおすすめレシピ3選

■2.ごはんに合う!もずくと豆腐のチャンプルー(調理時間:20分)

沖縄が名産地のもずくは、チャンプルーの具材としても大活躍!豚肉、にんじん、木綿豆腐、卵と炒め合わせる簡単レシピです。甘辛しょうゆで味付けすると、まるで塩昆布を絡めたような旨みたっぷりのひと品に。お子さまから年配の方までに好まれる、ごはんによく合うおかずです。

材料(2人分)

・もずく……100g
・木綿豆腐……150g
・豚バラ肉……80g
こだわり新鮮たまご……1個
・にんじん……4cm(40g)
・塩こしょう……少々
★Aこいくち醬油……大さじ1杯
・Aだしの素……小さじ1杯
・A砂糖……小さじ1杯
・A酒……大さじ1杯
・かつおぶし……2g
純正ごま油……大さじ1杯

★=セブンプレミアムです。

コツ・ポイント

豆腐がポロポロと崩れるのを防ぐため、水切りしてから使うのがポイントです。木綿豆腐の水切りをしている間にほかの材料の下ごしらえをすると、短時間で仕上がります。豆腐は味なじみをよくするため、手でちぎって加えましょう。
木綿豆腐の代わりに厚揚げを使ったり、にんじんをきのこやゴーヤに置き換えたりとアレンジも楽しめます。

作り方

・1. 木綿豆腐の水切りをする

木綿豆腐は2枚重ねたキッチンペーパーで包み耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで2分加熱します。取り出したらザルに移してのせておきます。

・2.もずく、豚バラ肉、にんじんを切る

さっと洗って水切りしたもずくを、長さ4~5cmのざく切りにします。豚バラ肉はひと口大に切り、にんじんは短冊切りにします。

・3. 調味料と卵の下ごしらえをする

Aの調味料を合わせ、卵は溶いておきます。

・4. 豚バラ肉とにんじんを炒める

フライパンにごま油を引き中火で熱し、豚バラ肉を入れて炒めます。8割ほど火が通ったらにんじんを加えて炒めます。

・5. 木綿豆腐ともずくを順に加える

にんじんに油が回ったら、木綿豆腐を大きめのひと口大にちぎりながら加えます。豆腐に少し焼き色が付くまで炒めます。菜箸やヘラで触りすぎると豆腐が割れて崩れるため、そっと混ぜましょう。


もずくを軽くほぐして加え、さっと炒め合わせます。

・6. 調味料を加える

Aの調味料を回し入れます。フライパンを軽くゆすって味を絡めるか、菜箸やヘラを使う場合はそっと混ぜます。

・7. 卵を加える

溶いた卵をフライパンの淵から回し入れて、卵が半熟になるまで待ちます。



全体を軽く混ぜ合わせます。

器に盛り付けてかつおぶしをかければ完成です。お好みで小口ねぎを散らしてお召し上がりください。

関連キーワード