混ぜるだけ!ガーリックバターのレシピ【保存方法や使い方も】
2022年11月14日 更新
■混ぜるだけ!ガーリックバターのレシピ【保存方法や使い方も】(調理時間:10分)※バターを室温に戻す時間・冷やし固める時間は含みません
3つの材料&混ぜるだけで作れる、ガーリックバターのレシピをご紹介します。冷凍保存ができるため、常備しておくと便利。パンに塗っておいしいのはもちろん、ステーキ・炒め物・チャーハンと幅広く活躍します。いつものバターをこれに変えるだけで、料理の仕上がりがワンランクアップ!
バター・にんにく・パセリで作る、ガーリックバターの基本レシピです。材料を混ぜ合わせるだけなので、むずかしい工程は一切なし♪ 冷凍保存しておけば、必要な時にすぐ使えて便利です。パンに塗ったりステーキにのせたりと、あらゆるシーンで活躍します。
バターは室温に戻し、ムラなくきれいに混ぜるのがポイント。パセリは生のものを使って、風味豊かに仕上げましょう。
■食材
【約100g分】
★北海道バター(加塩)……100g
・にんにく……2片
・パセリ……1本(みじん切りにすると大さじ2杯になる量)
★=セブンプレミアムです。
■作り方
1.冷蔵庫からバターを取り出し、室温に戻します。このとき小さく切っておくと、のちほど混ぜやすくなります。
2. にんにくの皮をむき、すりおろします。
3. パセリの葉を摘み取り、包丁でみじん切りにします。
4. ボウルにバターを入れ、ヘラやスプーンでやわらかくなるまで練り混ぜます。
5. にんにく(すりおろし)とパセリを加え、よく混ぜ合わせます。
6. ラップでガーリックバターをキャンディー状に包み、冷蔵庫で冷やし固めます。
7. バターが固まったら、包丁で好みの厚さに切り分けます。ラップを巻いたまま切ると、きれいに切れます。
■コツ・ポイント
無塩バターを使用する場合は、塩を小さじ1/2杯加えてください。ドライパセリでも作れますが、生パセリのほうが風味豊かに仕上がります。
■保存方法と日持ち
ひと切れずつラップで包み、ジップ付きのポリ袋か密閉容器に入れましょう。この状態で冷蔵なら2〜3日、冷凍なら1ヶ月ほど日持ちします。
■ガーリックバターのおすすめの使い方
バゲットに塗って焼けばガーリックトーストに、ステーキにのせればお店風の仕上がりになります。炒め物やチャーハンの炒め油として使ったり、パスタの風味付けに加えたりするのもおすすめ。チキンソテー・あさりの酒蒸し・ガーリックシュリンプ・じゃがバターなど、あらゆる料理に使えます。
【レシピはこちら】
https://7premium.jp/blog/detail?id=1745
■自家製ガーリックバターはおいしさひとしお!
少ない材料で簡単に作れるガーリックバター。いつもの料理をワンランクアップさせたい方は、ぜひ挑戦してみてください。できたてのフレッシュな味わいを楽しめるのは、手作りならではの醍醐味。いろいろな料理に幅広く使って、一番おいしい活用法を見つけましょう。
写真・文/pomipomi
ライター/料理愛好家
簡単レシピからちょっと手の込んだメニューまで、“おいしい&美しい”をテーマにさまざまな料理を研究しています。大切な人の「おかわり!」が私の元気の源です。
※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。
※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。
※2022年11月14日現在の情報です。