下処理いらずで簡単調理!むきえびのおすすめレシピ3選【おかず・おつまみ】(1ページ目)
2022年12月27日 更新
■下処理いらずで簡単調理!むきえびのおすすめレシピ3選【おかず・おつまみ】
下処理いらずでパパッと調理できる「むきえび」を使うレシピを3つご紹介します。調理時間は10~20分で、あとひと品追加したい時やおつまみにぴったり。ガーリックバター炒め、ペペロンチーノ炒め、ポップコーンシュリンプの3つのラインアップです。
■ササッと作れる!むきえびのおすすめレシピ3選
殻をむく手間がなく、手軽に調理できるむきえび。冷凍用のむきえびをストックしておけば、「あとひと品追加したいな」という時にすぐ調理できて便利です。
本記事では、そんなむきえびを使うレシピを3つご紹介!どれも簡単なのに華やかで、普段の献立はもちろん、パーティーメニューとしても活躍します。
■1. むきえびとしいたけのガーリックバター炒め (調理時間:10分)
むきえびとしいたけをにんにくで炒め、バターしょうゆで味付けするだけのお手軽レシピ。簡単なのに手の込んだ味わいで、おもてなし料理に役立ちます。短時間で手早く仕上げて、プリプリの食感を引き出すのがポイントです。レシピでは小さいむきえびを使用しますが、大きなもので作ってもOK!
食材(3〜4人分)
・むきえび……250g
・しいたけ……6本
・片栗粉……大さじ1杯
・塩(えびの下処理用)……小さじ1/2杯
★香りが贅沢な 生にんにく……小さじ2杯
★北海道バター(加塩)……10g
・酒……大さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1/2杯
・塩(味を調える用)……少々
・粗挽きこしょう……小さじ1/2杯
・ドライパセリ……適量
・エクストラバージンオリーブオイル……大さじ1杯
★=セブンプレミアムです。
ポイント・コツ
むきえびの下処理をきちんとおこない、くさみを落としてから調理しましょう。片栗粉と塩をもみ込むことで、プリプリに食感に仕上がります。
作り方
1. むきえびの下処理をする
むきえびの背わたを取り除きます。(えびの背の一番高い部分に爪楊枝を刺し、背わたの先を引き出します。あとは指でそっと引っ張ってください。)
片栗粉と塩を振り、手でよくもみ込みます。
流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ります。
2. しいたけを切る
しいたけの軸を切り落とし、かさを四つ切りにします。
3. 炒める
フライパンにエクストラバージンオリーブオイルを入れて中火で熱し、むきえび・しいたけ・にんにく(すりおろし)を入れて炒めます。
えびの色が変わったら、バター・酒・しょうゆを加えて軽く炒め合わせます。
4. 蒸し焼きにし、味を調える
フライパンに蓋をして弱火にし、2〜3分蒸し焼きにします。
塩で味を調え、粗挽きこしょう・ドライパセリを振れば完成です。