簡単おいしい!乾パンの活用レシピ3選【スイーツ・スナック・おかず】(1ページ目)

2022年08月26日 更新

簡単おいしい!乾パンの活用レシピ3選【スイーツ・スナック・おかず】

目次

■賞味期限が近くなった乾パンはおいしくアレンジ! 
■1.甘くてサクサク!乾パンのチョコレートバー(調理時間:15分 ※冷蔵庫で冷やす時間を含みません) 
*材料(9cm×12本分) 
*作り方 
*コツ・ポイント 
■2. おやつやおつまみに。乾パンのプレッツェル風(調理時間:5分) 
*材料(2人分) 
*作り方 
*コツ・ポイント 
■3.人気の粉モンに変身!乾パン入りお好み焼き(調理時間:20分) 
*材料(直径13cm 2枚分) 
*作り方 
*コツ・ポイント 
■「乾パンのチョコレートバー」に使用した食材はこちら 
■「乾パンのプレッツェル風」に使用した食材はこちら 
■「乾パン入りお好み焼き」に使用した食材はこちら 
■乾パンを楽しく食べ切ろう! 

■賞味期限が近くなった乾パンはおいしくアレンジ!

非常食の定番「乾パン」。ストックとしての役目を無事に終える賞味期限が近い乾パンをアレンジして、おいしく味わってみませんか?
ご紹介するレシピは、チョコレートバー・プレッツェル風・お好み焼きの3種類。おやつやおつまみ、ランチにと大活躍します。簡単に作れるので、お子さまと一緒にチャレンジするのもおすすめです。

■1.甘くてサクサク!乾パンのチョコレートバー(調理時間:15分 ※冷蔵庫で冷やす時間を含みません)

乾パンのサクサク食感が楽しいチョコレートバーのレシピです。ナッツ・ドライフルーツ・マシュマロも一緒に混ぜ込んで、食べ応えたっぷりに仕上げます。
チョコやマシュマロの甘さに、乾パンとナッツの香ばしさ、ドライフルーツの甘酸っぱさがマッチしてリピートしたくなるおいしさです。お子さまのおやつやコーヒーのおとも、小腹が空いたのエネルギーチャージにぴったり!

材料(9cm×12本分)

・乾パン……50g
・チョコレート……120g
★レーズン……15g
・ドライクランベリー……15g
・ミックスナッツ……30g
・マシュマロ……20g

★=セブンプレミアムです。

作り方

・1. 乾パンを砕く



乾パンをジッパー付き保存袋に入れ、麺棒で叩いて砕きます。叩き過ぎると乾パンが粉状になるので気を付けましょう。

・2. ミックスナッツを乾煎りして刻む

ミックスナッツをフライパンに入れ、弱火で3分乾煎り(油を引かずに煎る)します。

・3. チョコレート・ミックスナッツ・マシュマロを刻む



チョコレートは包丁で粗く刻み耐熱ボウルに入れます。ミックスナッツとマシュマロは、1cm角ほどに刻みます。

・4. チョコレートを電子レンジで加熱して溶かす



耐熱ボウルに入れたチョコレートを、電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。写真は加熱後の状態です。加熱直後は完全に溶けていなくても、余熱で溶けるので大丈夫です。加熱しすぎるとチョコレートの風味が落ちるので気を付けてください。

・5. ほかの材料を加えて混ぜる

乾パン・ミックスナッツ・レーズン・ドライクランベリー・マシュマロを加えて混ぜます。

・6. クッキングシートで包んで冷やす

バットの上に大きめに切ったクッキングシートをき、5をのせます。縦9cm横18cmの板状に広げます。

クッキングシートの上下・左右を折ってぴったりと包み、上から手で軽く押さえて形を整えます。冷蔵庫に入れて、30分以上冷やして固めます。

・7. 包丁で切る

チョコレートが固まったら冷蔵庫から取り出します。クッキングシートを開けて、1.5cm幅に切ります。ひと口サイズにカットしても食べやすいです。

サクサクおいしいチョコレートバーの完成です!ワックスペーパーでキャンディー包みにすると、手で持って食べやすいです。

コツ・ポイント

チョコレートに混ぜ込む材料はアレンジが可能です。ただし混ぜ込む材料が多過ぎると、カットするときバラバラになりやすいので気を付けましょう。
電子レンジの機種やボウルの材質によって、必要な加熱時間に差があるため調整してください。

関連キーワード

おすすめ記事

これが黄金比!「照り焼きのたれ」で照り焼きチキンの基本レシピ

2022.03.31

これが黄金比!「照り焼きのたれ」で照り焼きチキンの基本レシピ

■簡単スピーディー!照り焼きのたれの黄金比と照り焼きチキンの基本レシピ(調理時間20分) 照り焼きのたれの黄金比は、「しょうゆ2:酒2:みりん2:砂糖1」。この比率さえ覚えておけば、分量を減らしたり増やしたりするのも簡単です。みんなが大好きな照り焼きチキンも、黄金だれで手間なくスピー

常備しておくと便利!冷凍アボカドの解凍方法&おすすめ活用レシピ3選

2021.10.22

常備しておくと便利!冷凍アボカドの解凍方法&おすすめ活用レシピ3選

■冷凍アボカドはいいことずくめ! 生のアボカドと違い、いつでも食べごろのおいしさを味わえる冷凍アボカド。買い置きができて、必要な分だけサッと取り出せるのも利点です。皮むき・カットの下処理済みなので、忙しい時の時短調理にも役立ちます。一度使ったら手放せない万能食品です。 ■冷凍アボカ

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

2022.05.17

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

■和食派の方に。朝食におすすめのごはんレシピ4選 1. シンプルが一番。塩おにぎり どんなおかずとも相性が良い、シンプルな塩おにぎりのレシピです。具材を入れないので簡単に作れて、握りやすいのもうれしいポイント。漬物とお味噌汁を添えれば、立派なおにぎり定食ができあがります。もちろん梅

爪楊枝なしでつくれる!アスパラベーコン巻きの基本レシピ

2023.01.24

爪楊枝なしで簡単に作れる!アスパラベーコン巻きのレシピ

■爪楊枝なしで簡単に作れる!アスパラベーコン巻きのレシピ(調理時間:15分) アスパラガスをベーコンで巻き、玉子焼き器で焼くだけの簡単レシピです。彩りが良く食べごたえも満点で、お弁当からおつまみまであらゆるシーンで大活躍のひと品。アスパラガスはゆでずにレンジで加熱するので、調理時

おすすめ特集