簡単おいしい!乾パンの活用レシピ3選【スイーツ・スナック・おかず】(1ページ目)

2022年08月26日 更新

簡単おいしい!乾パンの活用レシピ3選【スイーツ・スナック・おかず】

目次

■賞味期限が近くなった乾パンはおいしくアレンジ! 
■1.甘くてサクサク!乾パンのチョコレートバー(調理時間:15分 ※冷蔵庫で冷やす時間を含みません) 
*材料(9cm×12本分) 
*作り方 
*コツ・ポイント 
■2. おやつやおつまみに。乾パンのプレッツェル風(調理時間:5分) 
*材料(2人分) 
*作り方 
*コツ・ポイント 
■3.人気の粉モンに変身!乾パン入りお好み焼き(調理時間:20分) 
*材料(直径13cm 2枚分) 
*作り方 
*コツ・ポイント 
■「乾パンのチョコレートバー」に使用した食材はこちら 
■「乾パンのプレッツェル風」に使用した食材はこちら 
■「乾パン入りお好み焼き」に使用した食材はこちら 
■乾パンを楽しく食べ切ろう! 

■賞味期限が近くなった乾パンはおいしくアレンジ!

非常食の定番「乾パン」。ストックとしての役目を無事に終える賞味期限が近い乾パンをアレンジして、おいしく味わってみませんか?
ご紹介するレシピは、チョコレートバー・プレッツェル風・お好み焼きの3種類。おやつやおつまみ、ランチにと大活躍します。簡単に作れるので、お子さまと一緒にチャレンジするのもおすすめです。

■1.甘くてサクサク!乾パンのチョコレートバー(調理時間:15分 ※冷蔵庫で冷やす時間を含みません)

乾パンのサクサク食感が楽しいチョコレートバーのレシピです。ナッツ・ドライフルーツ・マシュマロも一緒に混ぜ込んで、食べ応えたっぷりに仕上げます。
チョコやマシュマロの甘さに、乾パンとナッツの香ばしさ、ドライフルーツの甘酸っぱさがマッチしてリピートしたくなるおいしさです。お子さまのおやつやコーヒーのおとも、小腹が空いたのエネルギーチャージにぴったり!

材料(9cm×12本分)

・乾パン……50g
・チョコレート……120g
★レーズン……15g
・ドライクランベリー……15g
・ミックスナッツ……30g
・マシュマロ……20g

★=セブンプレミアムです。

作り方

・1. 乾パンを砕く



乾パンをジッパー付き保存袋に入れ、麺棒で叩いて砕きます。叩き過ぎると乾パンが粉状になるので気を付けましょう。

・2. ミックスナッツを乾煎りして刻む

ミックスナッツをフライパンに入れ、弱火で3分乾煎り(油を引かずに煎る)します。

・3. チョコレート・ミックスナッツ・マシュマロを刻む



チョコレートは包丁で粗く刻み耐熱ボウルに入れます。ミックスナッツとマシュマロは、1cm角ほどに刻みます。

・4. チョコレートを電子レンジで加熱して溶かす



耐熱ボウルに入れたチョコレートを、電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。写真は加熱後の状態です。加熱直後は完全に溶けていなくても、余熱で溶けるので大丈夫です。加熱しすぎるとチョコレートの風味が落ちるので気を付けてください。

・5. ほかの材料を加えて混ぜる

乾パン・ミックスナッツ・レーズン・ドライクランベリー・マシュマロを加えて混ぜます。

・6. クッキングシートで包んで冷やす

バットの上に大きめに切ったクッキングシートをき、5をのせます。縦9cm横18cmの板状に広げます。

クッキングシートの上下・左右を折ってぴったりと包み、上から手で軽く押さえて形を整えます。冷蔵庫に入れて、30分以上冷やして固めます。

・7. 包丁で切る

チョコレートが固まったら冷蔵庫から取り出します。クッキングシートを開けて、1.5cm幅に切ります。ひと口サイズにカットしても食べやすいです。

サクサクおいしいチョコレートバーの完成です!ワックスペーパーでキャンディー包みにすると、手で持って食べやすいです。

コツ・ポイント

チョコレートに混ぜ込む材料はアレンジが可能です。ただし混ぜ込む材料が多過ぎると、カットするときバラバラになりやすいので気を付けましょう。
電子レンジの機種やボウルの材質によって、必要な加熱時間に差があるため調整してください。

関連キーワード

おすすめ記事

寿司酢&酢飯の基本レシピ。1〜5合の合数別分量も

2022.02.23

寿司酢&酢飯の基本レシピ。1〜5合の合数別分量も

■混ぜるだけで簡単!寿司酢&酢飯の基本レシピ(調理時間:5分) 寿司酢の作り方はいたって簡単。材料を混ぜるだけなので、誰でも失敗知らずです。ごはんと合わせれば、あっという間に酢飯が完成。分量を覚えておくと、日々の調理で役立ちます。いつもは市販の寿司酢を使っている方も、ぜひこちらの

この発想はなかった! たこ焼き具材のおすすめアレンジ33選

2020.01.08

この発想はなかった! たこ焼き具材のおすすめアレンジ33選

■アレンジ具材・海鮮系6選 1.エビ https://7premium.jp/product/search/detail?id=894価格:本体398円(税込429円) エビのプリっとした食感は、タコに負けないくらいおいしいたこ焼きの具材です。小さく切ったエビをタコと同じように入れるだけで良いので、つくり方も簡単。エビが贅沢に香る、上品な

「ちょい足し」でおいしさアップ!カレーのおすすめ隠し味10選

2023.02.22

「ちょい足し」でおいしさアップ!カレーのおすすめ隠し味10選

■カレーに入れるとおいしくなる隠し味は?   シンプルながらも奥が深い料理「カレー」。市販のカレールーだけでもおいしく仕上がりますが、隠し味を入れることで深みやコクが増したり、甘みやまろやかさがアップしたりします。 この記事では、カレーのおいしさがグッと引き立つおすすめの隠し

電子レンジで作る!焼かない卵焼きのレシピ

2022.02.21

電子レンジで作る!焼かない卵焼きのレシピ

■マヨネーズがポイント!レンジで作る焼かない卵焼き(調理時間:5分 ※卵焼きの粗熱を取る時間は含みません) 耐熱容器に材料をすべて入れ、電子レンジで加熱するだけの簡単レシピです。おいしく作る秘訣は、卵液にマヨネーズを加えること。コクがアップし、ふっくらやわらかく仕上がります。とって

おすすめ特集