崩れる心配なし! 簡単サクサクかき揚げレシピ

2020年03月13日 更新

崩れる心配なし! 簡単サクサクかき揚げレシピ

■サクサクかき揚げレシピ

タマネギをベースに、ニンジン、シイタケ、ミツバ、ちくわを合わせたかき揚げのレシピです。小エビも加えて、風味よく仕上げます。そのまま召し上がっていただくのはもちろん、おうどんやお蕎麦にのせてもよく合います。

材料(2人分)

・タマネギ……1/2個
・ニンジン……1/3本
・シイタケ……1枚
★ちくわ……1本
・ミツバ……10本
・小エビ……大さじ1杯
・薄力粉……大さじ2杯
・片栗粉……大さじ1杯
・氷水……大さじ3杯
・揚げ油……適量
・塩……少々

★=セブンプレミアムです。 

つくり方

1.野菜とちくわを切る

タマネギ、ニンジン、シイタケは薄くスライスします。ちくわは5mm厚ほどの斜め切りに、ミツバは4cmほどの長さに切りましょう。

2.衣をつくる

ボウルに薄力粉と片栗粉を入れてよく混ぜ、氷水を少量ずつ加えて切るように軽く合わせます。

3.衣に和える

野菜とちくわをよく混ぜ合わせます。

衣が入ったボウルに野菜とちくわを入れ、衣を絡めるように和えます。

小エビも加えて、さっと混ぜましょう。

4.揚げる

お玉にタネの1/4をのせ、形を整えます。

180℃に熱した揚げ油にいっきに落としましょう。

そのまま30秒ほど触れずに揚げた後、ひっくり返します。

さらに1分~1分30秒揚げてから返し、キレイな揚げ色になっていれば完成です。油をよく切ってバットにあけ、少量の塩をふっておきましょう。

つくる時のコツ

タネを油に入れる時は、ゆっくりと入れるのではなく、さっと滑らせるようにいっきに落とすと型崩れしません。
外れてしまった野菜はすぐに上に重ねればOKです。油の温度が下がるとべちゃっとした仕上がりになってしまうので、一つずつ揚げるのがおすすめです。

■使用した食材はこちら

・ちくわ 5本入


https://7premium.jp/product/search/detail?id=741
価格:本体98円(税込105円)

魚の風味が活きた、プリッと弾力のあるちくわです。焼き目をつけて香ばしく仕上げています。

■かき揚げのアレンジレシピにもチャレンジしよう

型崩れしてしまいがちなかき揚げも、お玉を使えばとっても簡単! いろいろな具材をひとまとめにして揚げるかき揚げなので、レシピのバリエーションも豊富です。
合わせる野菜は冷蔵庫にあるものでOK、好きな具材を加えるなどアレンジレシピにもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。仕上げには塩のほか、カレーパウダーやコンソメをふるのもおすすめですよ。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年1月27日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

混ぜるだけで簡単!「塩こんぶキャベツ」のレシピ・つくり方

2023.01.20

混ぜるだけで簡単!「塩こんぶキャベツ」のレシピ・つくり方

■混ぜるだけで簡単!「塩こんぶキャベツ」のレシピ・作り方(調理時間:5分) シャキッと歯触りのいいキャベツに、旨みの強い塩こんぶを合わせる「塩こんぶキャベツ」のレシピをご紹介します。キャベツと塩こんぶを混ぜるだけで作れるスピードメニューです。ごま油を加えることで、お箸が進むコク深

爪楊枝なしでつくれる!アスパラベーコン巻きの基本レシピ

2023.01.24

爪楊枝なしで簡単に作れる!アスパラベーコン巻きのレシピ

■爪楊枝なしで簡単に作れる!アスパラベーコン巻きのレシピ(調理時間:15分) アスパラガスをベーコンで巻き、玉子焼き器で焼くだけの簡単レシピです。彩りが良く食べごたえも満点で、お弁当からおつまみまであらゆるシーンで大活躍のひと品。アスパラガスはゆでずにレンジで加熱するので、調理時

絶品ふわふわロールケーキのレシピ。割れない巻き方教えます!

2022.07.21

絶品ふわふわロールケーキのレシピ。割れない巻き方教えます!

■しっとりふわふわ。絶品ロールケーキ(調理時間:30分 ※冷やす時間は含みません) ふわふわとした口どけがたまらない絶品ロールケーキのレシピです。はちみつを加えることで、時間が経ってもしっとりとした食感を味わえます。シンプルなプレーン味のロールケーキなので、お好みの具材を巻いて楽し

自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方

2023.01.24

自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方

■自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方(調理時間:80分 ※いわしを食塩水に漬ける時間と冷ます時間は除きます) オイルサーディンとは、下処理したいわしを油やハーブと一緒に漬ける料理のこと。アンチョビと似ていますが、アンチョビは塩漬けにしたいわしを使うところに違いがあります。

おすすめ特集