定番にしたい♪ ふわとろ卵の親子丼レシピ

2020年03月13日 更新

定番にしたい♪ ふわとろ卵の親子丼レシピ

■親子丼の基本レシピ

だしの素を使ってつくる簡単な親子丼のレシピです。鶏肉の旨み、卵のコク、タマネギの甘みがぎゅっと詰まったひと品。

材料(1人分)

・鶏もも肉……50g
・タマネギ……1/4個
・醤油……大さじ1杯弱
・みりん……大さじ1杯
・だしの素……小さじ1/4杯
・砂糖……小さじ1杯
・水……80cc
★こだわり赤たまご……1個
・ごはん……200g
・三つ葉もしくは絹さや……適量

★=セブンプレミアムです。

つくり方

1.鶏もも肉を1~2cmほどの角切りにし、分量外の酒と少量の塩をふっておきます。

2.タマネギを薄切りにし、調味料は合わせておきます。

3.親子鍋に水と合わせておいた調味料を入れて火にかけます。

4.煮立ったら鶏肉とタマネギを加え、タマネギがやわらかくなるまで煮ましょう。

5.溶き卵を回しかけ、半熟状態になったら火を止めます。

6.丼によそったごはんに盛り付ければ完成です。三つ葉や絹さやで彩りをプラスします。

つくる時のコツ

親子鍋がなければ、小さなフライパンでもつくることができます。薄口醤油を使えば、よりきれいな色合いに仕上がります。薄口醤油は塩分が高いので、量を控えめにしましょう。

■使用した食材はこちら

こだわり赤たまご 6個


https://7premium.jp/product/search/detail?id=3894
価格:本体238円(税込257円)

ビタミンEを豊富に含んだ赤たまごです。卵黄の鮮やかな色合いとコクが特徴の卵です。

■親子丼の基本レシピに挑戦

卵とタマネギを冷蔵庫にストックしてあるという方は多いはず。鶏肉さえ用意すればパパっとつくれてしまう簡単なひと品ですよ。鶏肉も少しだけでいいので、成形して残った部分や、鶏肉料理の時に少し取っておくのもおすすめです。おだしの旨味を効かせたり、醤油を強くしたり、甘めに仕上げたりとお好みのアレンジでもお楽しみください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年1月24日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

簡単「ワッフル」レシピ。ホットケーキミックスでふわふわに!

2021.08.24

簡単「ワッフル」レシピ。ホットケーキミックスでふわふわに!

■ホットケーキミックスで簡単。ふわふわワッフル(調理時間:20分) フルーツ・ジャム・クリーム・つぶあんなどを添えればスイーツに、ハム・卵・サラダなどを添えればお食事に。朝食・ランチ・おやつ……と、幅広いシーンで活躍するワッフルのレシピです。冷めてもおいしいですが、焼き

時間が経ってもパサつかずおいしい!ツナ入りパスタサラダのレシピ

2022.07.21

時間が経ってもパサつかずおいしい!ツナ入りパスタサラダのレシピ

■作り置きできる!ツナ入りパスタサラダのレシピ(調理時間:20分 ※お湯を沸かす時間は含みません) 時間が経つと水っぽくなったり、麺が固まったりしがちなパスタサラダ。上手に仕上げるには、ツナ缶をオイルごと使うのがポイントです。スパゲッティをゆでたらすぐにツナ缶と和え、麺の表面をオイ

麻婆春雨の献立に役立つ。おすすめの副菜・主菜・汁物レシピ18選

2022.12.27

麻婆春雨の献立に役立つ。おすすめの副菜・主菜・汁物レシピ18選

■麻婆春雨の献立におすすめのおかずは?   麻婆春雨を主菜や主食にするのは、やや物足りなさを感じる……。そんな時は、食べごたえのある副菜や汁物を合わせるのがおすすめです。副菜として味わうにはボリューミーなので、その場合はメインおかずを軽めにすると、献立のバランスが

お店の味をおうちで。簡単「チョコレートマカロン」のレシピ

2022.11.24

元パティシエが作る「チョコレートマカロン」のレシピ。失敗しないコツ教えます!

■元パティシエが作る「チョコレートマカロン」のレシピ。失敗しないコツ教えます!(調理時間:90分) サクサクのマカロン生地に、濃厚なガナッシュをサンドするチョコレートマカロンのレシピです。マカロンをおうちで作るのはむずかしいですが、紹介しているコツやポイントをきちんと守れば本格的

おすすめ特集