調理時間10分!ハワイ風「マグロとアボカドのポキ」のレシピ

2023年01月20日 更新

おうちでハワイ気分!マグロとアボカドのポキのレシピ

■調理時間10分!ハワイ風「マグロとアボカドのポキ」のレシピ

「ポキ」とは、マグロやサーモンをしょうゆダレで味付けするハワイ料理のこと。ハワイ語でマグロは「アヒ」、「ポキ」は魚を小さく切るという意味があり、マグロを使ったポキは「アヒポキ」という名前で親しまれています。

この記事では、マグロと相性抜群のアボカドをあわせるポキのレシピをご紹介。ランチやディナー、おつまみ、パーティーなど、さまざまなシーンでお試しください。ごはんにのせてマグロとアボカドのポキ丼にするのもおすすめです。

■食材

 

【2〜3人分】

・マグロ(刺身用)……200g

・アボカド……1個

・玉ねぎ……1/4個(約40g)

レモン100%……大さじ1杯

                                                                                                                                                                                                              

〈タレ〉

こいくち醤油……大さじ1杯

純正ごま油……大さじ1杯

・砂糖……小さじ1杯

・白いりごま……大さじ1/2杯

                                                                                                                                                                                                              

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. 玉ねぎをみじん切りにし、水に5分ほどさらします。ザルに上げ、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ります。

 

2. マグロをひと口大にカットします。

 

3. アボカドは縦に包丁を入れ、ぐるりと一周切れ目を入れます。半分に分けて、中の種を取り除きます。

 

4. アボカドの皮をむき、果肉をひと口大にカットします。変色を防止するために、レモン果汁をかけてさっと混ぜ合わせておきます。

 

5. ボウルにタレの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。

 

6. 5のボウルにマグロ・アボカド・玉ねぎを加え、さっと混ぜ合わせれば完成です。

■コツ・ポイント

アボカドをカットしたら、レモン果汁をかけて変色を防ぎましょう。マグロとアボカドは同じくらいの大きさに切ると、食べやすく見栄えよく仕上がります。

■おすすめのアレンジ方法

【具材のアレンジ】

きゅうりや紫玉ねぎ、水切りした豆腐を加えたり、温泉卵をトッピングしたりするのもおすすめ。またマグロをサーモンに変えてもおいしく仕上がります。ちぎった焼き海苔や白いりごまを合わせて、風味豊かに仕上げても良いでしょう。

【味付けのアレンジ】

具材だけでなく、味付けのアレンジも無限大。わさびを加えると和風に、コチュジャンを加えると韓国風に、刻んだパクチーをトッピングするとアジアン風に変化します。ほかにラー油やタバスコ、マヨネーズ、ナンプラーなどを合わせるのもおすすめです。

■鮮やかなポキはパーティーやおもてなし料理にも!

赤と緑のコントラストがとってもきれいなマグロとアボカドのポキ。普段の献立はもちろん、パーティーやおもてなし料理にもぴったりです。材料を切って和えるだけと簡単に作れるのが魅力!基本のレシピをマスターしたら、ぜひアレンジにも挑戦してみてください。

                                                                                                                                                                                                              

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年1月20日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

辛旨×おいしいを組み合わせ!「蒙古タンメン」のアレンジレシピ

2021.01.21

辛旨×おいしいを組み合わせ!「蒙古タンメン」のアレンジレシピ

■セブンプレミアムの人気商品「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のアレンジレシピ6選 蒙古タンメン中本の人気メニューを再現した、セブンプレミアムの「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」は、痺れる辛さの裏にある旨みが特徴です。そのまま食べるのもおすすめですが、アレンジを加えることで新しいおいしさを発

混ぜるだけで完成!「オリーブオイルドレッシング」の基本レシピ

2021.04.02

混ぜるだけで完成!「オリーブオイルドレッシング」の基本レシピ

■サラダやカルパッチョに!オリーブオイルドレッシングの基本レシピ(調理時間:5分) オリーブオイルを使う、基本のドレッシングのレシピです。混ぜるだけで簡単につくれて、味のアレンジがきくのもいいところ。さっぱりとした味付けで、サラダだけでなくカルパッチョや和えものにも使えます。調味料

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

2022.05.17

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

■和食派の方に。朝食におすすめのごはんレシピ4選 1. シンプルが一番。塩おにぎり どんなおかずとも相性が良い、シンプルな塩おにぎりのレシピです。具材を入れないので簡単に作れて、握りやすいのもうれしいポイント。漬物とお味噌汁を添えれば、立派なおにぎり定食ができあがります。もちろん梅

簡単「フランスパン」のレシピ。手作りバゲットにチャレンジ!

2021.12.27

簡単「フランスパン」のレシピ。手作りバゲットにチャレンジ!

■パリッと香ばしい。フランスパン(調理時間:4時間) ご家庭のオーブンで焼ける、30cmサイズのバゲット(バタール)を2本作りましょう。小麦の香ばしさや旨味を楽しめるシンプルな配合です。フランスパン用の準強力粉の代わりに、強力粉と薄力粉を8:2でブレンドして使用します。 ■材料(30cmサイズ

おすすめ特集