調理時間10分!ハワイ風「マグロとアボカドのポキ」のレシピ
2023年01月20日 更新
■調理時間10分!ハワイ風「マグロとアボカドのポキ」のレシピ
「ポキ」とは、マグロやサーモンをしょうゆダレで味付けするハワイ料理のこと。ハワイ語でマグロは「アヒ」、「ポキ」は魚を小さく切るという意味があり、マグロを使ったポキは「アヒポキ」という名前で親しまれています。
この記事では、マグロと相性抜群のアボカドをあわせるポキのレシピをご紹介。ランチやディナー、おつまみ、パーティーなど、さまざまなシーンでお試しください。ごはんにのせてマグロとアボカドのポキ丼にするのもおすすめです。
■食材
【2〜3人分】
・マグロ(刺身用)……200g
・アボカド……1個
・玉ねぎ……1/4個(約40g)
★レモン100%……大さじ1杯
〈タレ〉
★こいくち醤油……大さじ1杯
★純正ごま油……大さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯
・白いりごま……大さじ1/2杯
★=セブンプレミアムです。
■作り方
1. 玉ねぎをみじん切りにし、水に5分ほどさらします。ザルに上げ、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ります。
2. マグロをひと口大にカットします。
3. アボカドは縦に包丁を入れ、ぐるりと一周切れ目を入れます。半分に分けて、中の種を取り除きます。
4. アボカドの皮をむき、果肉をひと口大にカットします。変色を防止するために、レモン果汁をかけてさっと混ぜ合わせておきます。
5. ボウルにタレの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
6. 5のボウルにマグロ・アボカド・玉ねぎを加え、さっと混ぜ合わせれば完成です。
■コツ・ポイント
アボカドをカットしたら、レモン果汁をかけて変色を防ぎましょう。マグロとアボカドは同じくらいの大きさに切ると、食べやすく見栄えよく仕上がります。
■おすすめのアレンジ方法
【具材のアレンジ】
きゅうりや紫玉ねぎ、水切りした豆腐を加えたり、温泉卵をトッピングしたりするのもおすすめ。またマグロをサーモンに変えてもおいしく仕上がります。ちぎった焼き海苔や白いりごまを合わせて、風味豊かに仕上げても良いでしょう。
【味付けのアレンジ】
具材だけでなく、味付けのアレンジも無限大。わさびを加えると和風に、コチュジャンを加えると韓国風に、刻んだパクチーをトッピングするとアジアン風に変化します。ほかにラー油やタバスコ、マヨネーズ、ナンプラーなどを合わせるのもおすすめです。
■鮮やかなポキはパーティーやおもてなし料理にも!
赤と緑のコントラストがとってもきれいなマグロとアボカドのポキ。普段の献立はもちろん、パーティーやおもてなし料理にもぴったりです。材料を切って和えるだけと簡単に作れるのが魅力!基本のレシピをマスターしたら、ぜひアレンジにも挑戦してみてください。
※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。
※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。
※2023年1月20日現在の情報です。