2020.06.26

お弁当にも便利! レンジで簡単「ナスの味噌チーズ焼き」

こってり甘めのなす味噌に、マイルドなチーズをのせてこんがり焼き上げました。冷めてもおいしく、お弁当にもぴったりのひと品です。電子レンジを使うので、コンロを使いたくない時にもぜひどうぞ。野菜を食べられる主菜としても、ボリューミーな副菜としても活躍します。

■ごはんが進む♪ ナスの味噌チーズ焼き(調理時間約10分)

やわらかいナスに、たっぷりのひき肉、味噌とチーズの相性抜群な組み合わせと甘辛い味付けが相まって、食欲をかき立てます。お弁当のおかずとしてだけでなく、さっとつくりたい朝食や夕食のあとの一品にもおすすめです。

■材料(2~4人分)

・ナス……1~2本(160g)
・ひき肉(豚、牛、鶏なんでもOKです)……100g
・スライスチーズ……2枚
・砂糖……大さじ1杯
★赤だしみそ……大さじ1.5杯

★=セブンプレミアムです。

■調理のポイント

お弁当箱に詰める時は、スプーンやフォークを使うと表面のチーズが崩れにくくなります。オーブン対応のカップを使うと、そのまま入れるだけでいいのでより楽ちんです。

■つくり方

1. ナスを切って加熱する

ナスの皮を縞目に剥き、乱切りにして耐熱皿に並べます。ふんわりとラップをかけたら600Wの電子レンジで1~2分加熱し、やわらかくしましょう。

2. 肉味噌をつくる

ナスを取り出し、ひき肉、砂糖、赤だし味噌を入れてよく混ぜます。600Wの電子レンジで3分加熱し、しっかり火を通します。

3. ナスと肉味噌を合わせる

ナスと肉味噌をしっかり混ぜましょう。

4. チーズをのせて焼く

スライスチーズを1cmくらいの幅で切っておきます。

3にのせ、トースターやグリルで焼き色を付けたら完成です。

■使用した食材はこちら

1. 赤だしみそ 750g


https://7premium.jp/product/search/detail?id=4357
価格:本体228円(税込246円)

大豆の持ち味であるコク深さが感じられる、赤だし味噌です。鰹だしと昆布だしを効かせ、風味良く仕上げました。溶けやすく、毎日のお料理に気軽にお使いいただけます。

■ナスを使ってお弁当レシピのバリエーションを増やそう!

レシピでは生のナスを使いましたが、冷凍食品の揚げナスでも簡単に調理できます。旬の夏以外でも楽しみやすく、素揚げならではのジューシーさが加わるのもうれしいポイント。セブンプレミアムでは「乱切り揚げナス」をお取り扱いしておりますので、ぜひご活用ください。
お好みでニンニクを加えてパンチを効かせたり、大葉を混ぜ込みさっぱり感をプラスしたりするアレンジもおすすめです。

 

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年5月7日現在の情報です。

TOPへ戻る