5分で完成!レンジで作る簡単「タルタルソース」のレシピ

2023年02月16日 更新

電子レンジで簡単&即席!自家製「タルタルソース」のレシピ

■5分で完成!レンジで作る簡単「タルタルソース」のレシピ(調理時間:5分)

エビフライ・チキン南蛮・鮭のムニエル・サンドイッチ……と、あらゆる料理に重宝するタルタルソース。手作りするにはなにかと手間がかかりますが、電子レンジを活用すればわずか5分で完成します。

ピクルスの代わりに玉ねぎを使うので、気軽に挑戦しやすいのが魅力。冷蔵で2〜3日ほど保存ができるため、多めに仕込んでおくと便利です。

■食材

 

【3〜4人分】

まいにち新鮮たまご……2個

・玉ねぎ……1/4個(約40g)

★Aマヨネーズ……大さじ4杯

★A穀物酢……大さじ1杯

・A砂糖……小さじ1杯

・Aこしょう……少々

・Aドライパセリ……適量

                                                                                                                                                                                              

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. 耐熱ボウルに卵を割り入れます。卵が破裂しないよう、菜箸で黄身を半分に割ります。

 

2. ふんわりとラップをかけ、電子レンジ500Wで2分〜2分30秒加熱します。

3. 泡立て器やフォークの背を使い、卵を細かくつぶします。

 

4. 玉ねぎを細かいみじん切りにし、ボウルに加えます。

 

5. Aの材料を加え、全体を混ぜ合わせれば完成です。

 

■ポイント・コツ

使用する電子レンジの機種により、卵の加熱時間は適宜調節してください。すぐに食べない場合は、卵にしっかりと火を通しましょう。

■自分好みの味わいに!タルタルソースのアレンジ方法

【使用する材料について】

タルタルソースといえば卵が主役。しかし卵なしで作ることも可能です。その場合あっさりとした味わいに仕上がります。玉ねぎがなければ玉ねぎなしで作っても構いません。ただし卵か玉ねぎ、どちらかは必ず入れてください。

【タルタルソースのゆるさ・固さについて】

卵や玉ねぎは細かめに刻むと口当たりがやさしくなり、粗めに刻むと具材感を楽しめます。なめらかに仕上げたい場合は、牛乳を小さじ1杯ほど加えるのがおすすめです。硬めにしたいなら、マヨネーズや酢の量をそれぞれ半分に減らすとよいでしょう。

【味わいについて】

玉ねぎの辛みが気になる場合は、水にさらすか、電子レンジ500Wで20〜30秒ほど加熱してから使用してください。ピリ辛仕立てにしたいなら、マスタードやからしを小さじ1杯ほど加えるとよいでしょう。

またマヨネーズを大さじ2杯、穀物酢を大さじ1/2杯に減らし、ヨーグルトを大さじ2杯入れると、さっぱりさわやかな味わいになります。

■電子レンジを使えば必要な時にすぐ作れる!

いつもの料理にかけるだけで、豪華さが一気にアップするタルタルソース。肉や魚はもちろん野菜やパンとも相性がよく、さまざまな料理に役立ちます。電子レンジを活用すれば、必要な時にすぐ作れて便利です。揚げ物で手一杯の時や、料理にちょっと添えたい時にぜひどうぞ。

                                                                                                                                                                                              

写真・文/pomipomi

ライター/料理愛好家

簡単レシピからちょっと手の込んだメニューまで、“おいしい&美しい”をテーマにさまざまな料理を研究しています。大切な人の「おかわり!」が私の元気の源です。

https://kitchenbonita.net/

                                                                                                                                                                                              

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年2月16日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

中華料理店のあの味を再現!チャーハンにぴったりなスープのレシピ

2022.05.10

中華料理店のあの味を再現!チャーハンにぴったりなスープのレシピ

■身近な材料で簡単!チャーハンについてくるスープのレシピ(調理時間:5分) 中華料理店のチャーハンに添えられているスープは、しょうゆベースの素朴な味わい。具材はたいてい長ねぎのみですが、「なぜかやみつきになる」という人が多いのではないでしょうか?この記事では、中華料理店でチャーハ

あとひと品にぴったり!「キャベツと卵のお好み焼き風」レシピ

2023.02.16

メイン材料2つで簡単!キャベツと卵のお好み焼き風レシピ

■メイン材料2つで簡単!キャベツと卵のお好み焼き風レシピ(調理時間:15分) 炒めたキャベツに卵をまわしかけ、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。メイン材料2つ&調理時間15分でできるため、パパッと調理を済ませたい時に適しています。 お好み焼き風ですが、小麦粉を使わないのがポイント。し

全部5分以内!味付きめかぶのおすすめアレンジレシピ3選

2021.07.22

全部5分以内!味付きめかぶのおすすめアレンジレシピ3選

■めかぶはアレンジ自在な便利食材! 箸休めや小鉢に大活躍の味付きめかぶ。ひと手間加えれば、さまざまな料理にアレンジできます。ここでは、和えるだけ・のせるだけ・お湯をそそぐだけの簡単レシピをご紹介。ぜひ気軽に挑戦してみてください。 ■1. あとひと品やおつまみに!めかぶと豆腐のさっぱり和

ヨーグルトで簡単「ベイクドチーズケーキ風」のレシピ。食べ方のポイントも!

2022.06.17

ヨーグルトで簡単「ベイクドチーズケーキ風」のレシピ。食べ方のポイントも!

■しっとり濃厚。ヨーグルトベイクドチーズケーキ風(調理時間:60分) 無糖のプレーンヨーグルトで作る、ベイクドチーズケーキ風のレシピです。チーズを使っていないのになぜかチーズケーキのような味が楽しめます。ポイントはヨーグルトとレモン果汁を入れること。このふたつがチーズケーキのよう

おすすめ特集