調味料3つで簡単&濃厚!明太子クリームパスタのレシピ

2022年11月14日 更新

生クリームが濃厚!「明太子クリームパスタ」のレシピ

■調味料3つで簡単&濃厚!明太子クリームパスタのレシピ(調理時間:20分)

生クリーム、コンソメ、バターの3つで簡単に味付けする、明太子クリームパスタのレシピをご紹介します。明太子とバターを組み合わせることで、濃厚でリッチな味わいに。おひとりさまランチにはもちろん、ちょっとしたおもてなしにもおすすめのひと皿です。牛乳で作る方法も要チェック!

濃厚で贅沢な味わいが楽しめる、明太子クリームパスタのレシピです。明太子に旨みがあるので、生クリーム、コンソメ、バターの3つで簡単に味が決まります。調理のポイントは、明太子を多めに加えてプチプチの食感を活かすこと。レシピではすべて加熱していますが、生の明太子を少し取り分けておき、仕上げにトッピングするのもおすすめですよ。

記事の後半では生クリームの代わりに牛乳を使う方法もご紹介しているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

■食材

 

【1人分】

スパゲッティ(1.7mm)……100g

・明太子……1本

北海道純生クリーム……80ml

・固形コンソメ……1/2個

北海道バター(加塩)……5g

きざみのり……ひとつまみ 

                                                                                                                                                                                                                                                               

★=セブンプレミアムです。                                                   

■作り方

1. 明太子の薄皮をむいてほぐします。

 

2. 鍋に熱湯を沸かして塩(分量外)を入れ、パッケージに従ってスパゲッティをゆでます。湯の量はパスタ100gにつき1L、塩は小さじ1杯が目安です。のちほどソースにゆで汁を使うので、80ml分残しておいてください。

 

3. 深めのフライパンに生クリーム、固形コンソメ、ほぐした明太子を入れて火にかけます。牛乳を使う場合は、ここでマヨネーズを加えると濃厚な味に仕上がります。

 

4. ふつふつと沸いたら、スパゲッティのゆで汁80mlを加えてひと煮立ちさせます。

 

5. ソースにゆで上がったスパゲッティを入れて混ぜ合わせます。

 

6. 火を止め、バターを加えてひと混ぜします。味見して薄ければ、塩を加えて調味してください。器に盛り、刻み海苔をトッピングして完成です。

 

■ポイント・コツ

スパゲッティをゆでている間にソースを作り始めると、スムーズに調理できます。爽やかに仕上げたい時は、刻んだ大葉をトッピングするのがおすすめ。また粗挽きこしょうを振ると、ピリッとしたアクセントが加わります。

■おすすめのアレンジ方法

牛乳で作りたい場合

明太子クリームパスタは、生クリームの代わりに牛乳でも作れます。全量牛乳で作る時は、工程3のタイミングでマヨネーズ大さじ1杯を加えると濃厚な味わいに。また生クリームが足りない場合は、半量を牛乳に代えてもOKです。味見をしながら、塩やマヨネーズを加えてバランスを調えてくださいね。

味を変えたい場合

さっぱり和テイストに仕上げたい場合はバターなしにし、工程3のタイミングでめんつゆ(3倍濃縮)大さじ1/2杯と千切り大葉を加えましょう。おうちにあれば昆布茶を少々加えると、味に深みが出ます。

具沢山にしたい場合

明太子はいろいろな具材と相性抜群。ゆでたブロッコリーを加えれば、ピンクと緑のコントラストが美しい華やかなひと皿に仕上がります。また、えびやホタテなどの魚介類を合わせるのもおすすめ。きのこ類やアスパラガス、ほうれん草を加えるなど、いろいろなアレンジをお楽しみください。

■明太子クリームパスタは子どもにも大人にも人気! 

濃厚でリッチな味わいの明太子クリームパスタは、子どもから大人まで大人気。普段の献立にはもちろん、おしゃれに盛り付ければおもてなし時にも活躍します。基本レシピをマスターしたら、めんつゆや大葉で和テイストにしたり、野菜や魚介類を加えて具沢山にしたりと、アレンジにも挑戦してみてくださいね。

                                                                                                                                                                                                                                                               

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2022年11月14日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

めんつゆで超簡単!「煮卵」のつくり方・レシピ

2020.07.10

めんつゆで超簡単!「煮卵」のつくり方・レシピ

■めんつゆでつくる!煮卵のつくり方(調理時間:10分) 熱湯に入れて6分、とろとろ半熟の煮卵に仕上げます。濃縮めんつゆでもストレートでも対応可能です。 ■材料(2個分) ★こだわり新鮮たまご……2個★つゆ 3倍濃縮……70ml ★=セブンプレミアムです。 ■コツ・ポイント 卵

常備しておくと便利!冷凍アボカドの解凍方法&おすすめ活用レシピ3選

2021.10.22

常備しておくと便利!冷凍アボカドの解凍方法&おすすめ活用レシピ3選

■冷凍アボカドはいいことずくめ! 生のアボカドと違い、いつでも食べごろのおいしさを味わえる冷凍アボカド。買い置きができて、必要な分だけサッと取り出せるのも利点です。皮むき・カットの下処理済みなので、忙しい時の時短調理にも役立ちます。一度使ったら手放せない万能食品です。 ■冷凍アボカ

辛旨×おいしいを組み合わせ!「蒙古タンメン」のアレンジレシピ

2021.01.21

辛旨×おいしいを組み合わせ!「蒙古タンメン」のアレンジレシピ

■セブンプレミアムの人気商品「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のアレンジレシピ6選 蒙古タンメン中本の人気メニューを再現した、セブンプレミアムの「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」は、痺れる辛さの裏にある旨みが特徴です。そのまま食べるのもおすすめですが、アレンジを加えることで新しいおいしさを発

10分煮込むだけ!トマトジュースでつくるミネストローネのレシピ

2020.12.31

10分煮込むだけ!トマトジュースでつくるミネストローネのレシピ

■お鍋ひとつで簡単!トマトジュースでミネストローネのレシピ(調理時間20分) 具材を角切りにし、トマトジュースとコンソメで煮込むだけの簡単レシピ。ベーコンのかわりにウインナーを入れたり、キャベツやズッキーニ、ミックスビーンズなどを加えてもおいしくつくれます。お鍋ひとつでできるので、

おすすめ特集