レタスのお弁当おかず3選。メインも副菜も包丁いらず!(1ページ目)

2022年06月17日 更新

レタスのお弁当おかず3選。メインも副菜も包丁いらず!

■時短と彩りに最適!レタスで作る簡単お弁当おかず

手早く済ませたいお弁当のおかず作りに、レタスを活用してみませんか?そのままでも食べられるレタスは、火の通りが早く時短料理に最適。加熱すると緑がより鮮やかになり、彩りアップにも役立ちます。
相性のい食材が多く、味付け次第で和洋中のおかずに変化させられるのも魅力的。この記事では卵・カニ風味かまぼこ・ウインナーソーセージ・コーンを使う、包丁なしでも作れる3つのレシピをご紹介します。

■1.メインにも副菜にも。カニ玉レタス炒め(調理時間:5分)

レタスの緑・卵の黄色・カニ風味かまぼこの赤色の組み合わせがキレイな、中華風の炒めものです。シャキシャキ・ふわふわ・ほろり……と、それぞれの食感がたまりません。
そのまま食べられる食材や火の通りが早い食材ばかりを使うので、あっという間に作れます。野菜がしっかり食べられるメインとしても、ボリューミーな副菜としても便利です。

材料(1~2人分)

・レタス……100g
・カニ風味かまぼこ……30g
こだわり新鮮たまご……1個
・塩……少々
・こしょう……少々
・鶏ガラスープの素……小さじ1/4杯
・ごま油……大さじ1/2杯

★=セブンプレミアムです。

作り方

・1. レタスをちぎる



洗ったレタスの水気を取り、4~5cm大に手でちぎります。

・2. 卵を炒める

フライパンにごま油を引き、中火でよく熱します。

卵をときます。

フライパンに、一気に入れます。

箸で大きく混ぜ、半熟状になったら奥に寄せておきます。

・3. レタスとカニ風味かまぼこを加えて炒める

レタスとカニ風味かまぼこを加えてザッと炒め合わせます。



レタスにうっすら透明感が出てきたら、鶏ガラスープの素・塩・こしょうを加えてなじませ、火を止めます。

・4. お弁当に詰める



お弁当用シートを敷くか、おかずカップを入れます。



カニ玉レタス炒めを詰めます。唐揚げや卵焼きのような安定性のあるおかずを先に入れておくと、固定されて詰めやすくなります。

コツ・ポイント

長いタイプのカニ風味かまぼこを使う場合は、炒める前にひと口大にちぎっておきましょう。レタスはあっという間に火が通ります。食感を残すため、炒める時間が長くなりすぎないよう注意してください。

関連キーワード

おすすめ記事

サラダチキンのおいしいアレンジレシピ21選【副菜・主菜・主食・おつまみ】

2023.03.28

サラダチキンのおいしいアレンジレシピ21選【副菜・主菜・主食・おつまみ】

■副菜からおつまみまで!サラダチキンはアレンジ豊富 コンビニで人気のサラダチキン。そのまま食べてもおいしいですが、いろいろな料理にアレンジするのもおすすめです。 サラダにトッピングして手軽にアレンジを楽しむほか、加熱調理して温かい料理に使う方法も。普段の食事からおもてなし、晩酌

レンジで簡単!冷凍なすでつくる「なすの煮浸し」のレシピ

2023.01.20

レンジで簡単!冷凍なすで作る「なすの煮びたし」のレシピ

■レンジで簡単!冷凍なすで作る「なすの煮びたし」のレシピ(調理時間:4分) とろっとやわらかな食感が楽しめる「なすの煮びたし」のレシピです。冷凍なすを使うため、アク抜き不要でとっても簡単!また冷凍なすは味が染み込みやすかったり、短時間で火が通ったりとさまざまなメリットがあります。

水っぽくならない!冷凍ブロッコリーの上手な解凍方法&おすすめレシピ

2023.02.16

水っぽくならない!冷凍ブロッコリーの上手な解凍方法&おすすめレシピ

■水っぽくならないブロッコリーの解凍方法は? 常備しておくとなにかと重宝する冷凍ブロッコリーですが、解凍方法によっては房が水っぽく茎がしんなりとなり、おいしさが半減してしまいがちです。そこでこの記事では、食感やおいしさをキープできる、フライパンで蒸す解凍方法をご紹介します。とて

セブンプレミアムの人気おすすめワイン9選! お手ごろから本格派まで | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

2019.05.10

セブンプレミアムの人気おすすめワイン9選! お手ごろから本格派まで | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

セブンプレミアムに、さまざまなワインの種類があることをご存じでしょうか。今回は、セブンプレミアムの人気ワインを、シリーズ別にご紹介していきます。低価格でも味は本格的! よくワインを飲む方はぜひ一度お試しを! あまりワインを飲んだことがない方でも、飲みやすいワインばかりですよ♪ ■

おすすめ特集