2021.06.23

材料ふたつ!なめらか「牛乳豆腐」のレシピ

ふたつの材料で手軽につくれる、牛乳豆腐のレシピをご紹介します。とろっとなめらかな口当たりで、子どもからお年寄りまでみんなに好まれるひと品。しょうゆをかけて食べるもよし、黒蜜をかければスイーツとしても楽しめます。調理時間はわずか5分なので、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

■あとひと品やおつまみに!牛乳豆腐のレシピ(調理時間:5分 ※冷蔵庫で冷やし固める時間は除く)

牛乳に片栗粉でとろみ付けをし、冷蔵庫で冷やし固めるだけのお手軽豆腐です。おうちにある材料でつくれるので、あとひと品ほしい時に大活躍。おかずとしてはもちろん、晩酌時のお供にもぴったりです。

■材料(2〜3人分)

★毎日の食卓3.6牛乳……300ml
・片栗粉……大さじ3杯

★=セブンプレミアムです。

■コツ・ポイント

牛乳と片栗粉を鍋に入れたら、片栗粉の塊がなくなるまで、よくかき混ぜてから火にかけてください。加熱中は、片栗粉のダマができないように絶えずかき混ぜましょう。ヘラでこすったときに、鍋底が見えるくらいのとろみがついたら、火から下ろしてください。冷やし固めたらスプーンですくって器に盛り、しょうゆとわさびをつけてお召し上がりください。(黒蜜ときな粉をかけると、スイーツとしてお楽しみいただけます。)

■作り方

1.牛乳と片栗粉を火にかける

鍋に牛乳と片栗粉を入れ、よくかき混ぜます。片栗粉の塊がなくなったら、弱めの中火にかけます。

絶えずかき混ぜながら、とろみがつくまで加熱します。(加熱時間は2〜3分が目安です。)

2.冷やす

火から下ろし、水で濡らした容器に入れます。(容器を水で濡らすことで、牛乳豆腐がくっつきにくくなります。)

粗熱が取れたらラップをかけ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めれば完成です。

■使用した食材はこちら

毎日の食卓3.6牛乳 1000ml


https://7premium.jp/product/search/detail?id=4244
価格:税込208円

生乳のみを使用し、脂肪分3.6%以上に仕上げた成分無調整牛乳です。風味豊かでコクがあり、牛乳本来のフレッシュな味わいが楽しめます。そのまま飲んでおいしいのはもちろん、料理やお菓子作りにも最適です。

■おもてなしにもおすすめ!

ミルクの甘味となめらかな口当たりが、なんともクセになる牛乳豆腐。おうちにある材料で手軽につくれるので、思い立ったらすぐに挑戦できます。簡単なのに手が込んで見えるのもうれしいポイント。おもてなし料理にもぜひご活用ください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2021年6月20日現在の情報です。

TOPへ戻る