10分で絶品おつまみ!砂肝ポン酢のレシピ【下処理のコツも】

2023年04月13日 更新

居酒屋風おつまみに挑戦!砂肝ポン酢の基本レシピ

■10分で絶品おつまみ!砂肝ポン酢のレシピ【下処理のコツも】(調理時間:10分)

日本酒や焼酎、ビールのおつまみにぴったりな「砂肝ポン酢」のレシピです。使用する材料は5つだけ、たった10分で完成する簡単スピードメニュー。砂肝のコリコリとした食感がクセになるおいしさで、お箸がどんどんすすみますよ。

おいしく仕上げる一番のコツは、鶏砂肝の下処理を丁寧におこなうこと。ご紹介する下処理方法は炒め物や煮物などほかの料理にも使えるので、ぜひマスターしてくださいね。

■食材

【2人分】

・鶏砂肝……200g

・小口ねぎ……適量

・ポン酢……大さじ2杯

純正ごま油……小さじ1/2杯

・にんにく(すりおろし)……小さじ1/3杯

                                                                                                                                                                                                                                 

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. 鶏砂肝は流水で丁寧に洗います。つながっている青白い皮(銀皮)の部分を断つように、2つに切り分けます(画像上が切る前、下が切ったあとです)。

 

2. 銀皮をはがすように包丁を入れて、切り落とします。境目に切れ目を入れて、銀皮を手で取り除いてもOKです。

 

3. 身の部分に、包丁で数本切れ目を入れます。これで砂肝の下処理は完了です。

 

4. 鍋に湯を沸かし、3の砂肝を入れて2~3分ゆでます。

 

5. ざるに取り、水分を切ります。

 

6. ボウルにポン酢、ごま油、にんにくを入れ、2と小口ねぎを加えて混ぜ合わせます。器に盛りつけ、お好みで七味唐辛子や山椒をふり、できあがりです。

 

■ポイント・コツ

鶏砂肝は食べやすいように、下処理で銀皮を取り除き、切れ目を入れておくのがおすすめです。食感がよくなるだけでなく、短時間ゆでるだけで中まで熱を通すことができます。ゆですぎるとパサついて硬くなってしまうため、加熱しすぎに注意しましょう。

■下ごしらえを覚えたら炒め物にもチャレンジ!

上記ではゆでて作る砂肝ポン酢のレシピをご紹介しましたが、工程3までの下処理を終えたあと炒め物にすることも可能です。

作り方はサラダ油を引いたフライパンに砂肝を入れて炒め、塩こしょうで味付けするだけ。お好みでにんにくや赤唐辛子を加えたり、仕上げにレモンを絞ったりしても絶品です。

■下処理でおいしさがアップ!砂肝ポン酢

スーパーで手に入れやすい鶏砂肝。皮を取らなくても食べることはできますが、丁寧に下処理することで、ぐっとおいしさがアップします。砂肝ポン酢はさっとゆでて和えるだけなので、簡単に作れるのがうれしいポイント。辛いものが好きな方は、七味唐辛子や山椒を加えて辛味をプラスするのがおすすめです。

                                                                                                                                                                                                                                 

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年4月13日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

パン粉も卵も必要なし!簡単「ハンバーグ」のレシピ

2023.06.12

パン粉も卵も必要なし!簡単「ハンバーグ」のレシピ

■パン粉も卵も必要なし!簡単「ハンバーグ」のレシピ(調理時間:30分) ハンバーグを作ろうと思ったら「パン粉がなかった……」という経験はありませんか?じつはハンバーグはパン粉なしでもおいしく作れます。パン粉を入れないことで肉の旨みをダイレクトに味わえ、肉々しくジューシ

簡単具材で作る3種の「おかずクレープ」レシピ。パーティーにもおすすめ!

2021.08.24

簡単具材で作る3種の「おかずクレープ」レシピ。パーティーにもおすすめ!

■アレンジ自在! 3種のおかずクレープ(調理時間:40分) 片手でパクっと食べられる手軽さがうれしい、「おかずクレープ」のレシピです。ウインナーソーセージ&ハッシュドポテトにはコーン、ミートボール&ゆで卵にはアボカド、生ハム&ツナサラダにはチーズを加え、味わいや食感のアクセントをプラ

【魚の煮付けの献立案】副菜や汁物などおすすめレシピ15選

2022.12.27

【魚の煮付けの献立案】副菜や汁物などおすすめレシピ15選

■魚の煮付けの献立におすすめのおかずは?   ほっこりやさしい食べ心地が魅力の魚の煮付け。しかしメインおかずにするには、少々ボリュームが物足りないと感じることもありませんか?そんなときは、副菜や付け合わせ、汁物などで献立のバランスを取りましょう。 こってり脂ノリのよい煮付けや

爪楊枝なしでつくれる!アスパラベーコン巻きの基本レシピ

2023.01.24

爪楊枝なしで簡単に作れる!アスパラベーコン巻きのレシピ

■爪楊枝なしで簡単に作れる!アスパラベーコン巻きのレシピ(調理時間:15分) アスパラガスをベーコンで巻き、玉子焼き器で焼くだけの簡単レシピです。彩りが良く食べごたえも満点で、お弁当からおつまみまであらゆるシーンで大活躍のひと品。アスパラガスはゆでずにレンジで加熱するので、調理時

おすすめ特集