元パティシエ考案。簡単本格「いちごのミルフィーユ」のレシピ【冷凍パイシート使用】(1ページ目) -

2022年11月24日 更新

■元パティシエ考案。簡単本格「いちごのミルフィーユ」のレシピ【冷凍パイシート使用】(調理時間:60分)

元パティシエが本格的な味わいが楽しめる、いちごのミルフィーユのレシピをご紹介します。むずかしそうなミルフィーユですが、冷凍パイシートを使えばとっても簡単。中にサンドするカスタードクリームも電子レンジで火を使わずに作れるので、お菓子作りに慣れていない人にもおすすめです。

年間100日以上お菓子作りをしている元パティシエの筆者が、本格「ミルフィーユ」のレシピをご紹介します。味わいは本格的ですが、市販の冷凍パイシートを使用するためとっても簡単。またカスタードクリームは火を使わず、電子レンジで手軽に作れます。

カスタードクリームと生クリームを混ぜた濃厚なディプロマットクリームと、甘酸っぱいいちごは相性抜群!パイ生地の表面をキャラメリゼすることで、時間がたってもサクサクな食感をお楽しみいただけます。

■食材

 

【4人分】

・冷凍パイシート……3枚(1枚あたり75gのものを使用)

・いちご……1パック(約300g)

・粉砂糖……適量

                                                                                                                                                               

〈ディプロマットクリーム〉

・卵黄……2個分

・グラニュー糖……50g

・バニラビーンズペースト……少々

・薄力粉……25g

毎日の食卓牛乳……200ml

北海道純生クリーム……100ml

                                                                                                                                                               

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1.以下の下準備をします。

 ・冷凍パイシートは常温に10分おいて解凍しておく

 ・いちごはヘタを取り、半分に切ってペーパータオルで水気をとる

 ・オーブンは200℃に予熱しておく

2. 天板にオーブンシートを敷き、その上に隙間をあけてパイシートを並べます。

 

3. 200℃のオーブンで10分焼きます。

 

4. パイシートの上にオーブンシートをかぶせ、天板をのせて上から押さえます。ふくらみをつぶすことで、平らなパイ生地になります。

 

5. 天板をのせたまま、200℃のオーブンで15分焼きます。

 

6. 粉砂糖を全体に薄くかけて、200℃のオーブンでさらに10分焼きます。

 

7. 粉砂糖がとけて表面がツヤっとしたら、オーブンから取り出します。そのまま天板ごとおいて冷まします。

 

8. パイ生地を冷ましている間にカスタードクリームを作ります。耐熱ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜます。

9. バニラビーンズペーストと薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

 

10. 牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

 

11. よく混ざったらラップはかけずに、電子レンジ600Wで2分加熱します。

 

12. 電子レンジから取り出し、泡立て器でよく混ぜます。

 

13. 電子レンジ600Wで1分加熱します。表面が少し固まり光沢感がなくなるので、クリームにツヤがでるまで混ぜます。再度600Wで1分加熱します。クリームが重くなりとろみがつくので、ダマがなくなめらかになるまで混ぜます(泡だて器を持ち上げるとゆっくりと垂れるくらいの固さが目安です)。

 

14. 全体がなめらかに混ざったら、カスタードクリームに密着するようにラップをかけます。氷水や保冷材でしっかりと冷やし、冷蔵庫に入れておきます。

 

15. ディプロマットクリームを作ります。冷やしたカスタードクリームをゴムベラでほぐします。

 

16. 別のボウルに生クリームを入れて、9分立てにします。

 

17. ホイップした生クリームをカスタードクリームのボウルに2回に分けて加え、よく混ぜ合わせます。混ぜ終えたら丸口金を付けた絞り袋に入れておきます。

 

18. ミルフィーユを組み立てていきます。パイ生地を1枚おき、その上にディプロマットクリームを端まで絞ります。

19. 半分に切ったいちごを全体に並べます。

 

20. その上にさらにディプロマットクリームを絞ります。

 

21. パイ生地をのせて、上からかるく押さえます。

 

22. この作業をもう一度繰り返して二段にします。横からはみ出たクリームはパレットナイフできれいにならします。

 

23. 食べやすいサイズに切り、お好みで粉砂糖をかけて完成です。切る時は熱湯でしっかりと温めた波刃包丁をミルフィーユに対して垂直に当て、上下に小刻みに動かすようにすると崩れずきれいに切れます。波刃包丁を横にして大きく動かかすとパイ生地がずれたり、クリームがはみ出たりしやすいので注意が必要です。

 

■ポイント・コツ

パイ生地を焼く時に上からしっかりと押さえるのがポイントです。パイ生地がきちんと平らになっていないと、組み立てる時にバランスが崩れてしまい切りづらくなります。

またクリームがゆるすぎるとパイの横から出てきてしまうので、カスタードクリームをほぐす時は、やわらかくなりすぎないように注意しましょう。

■かわいい本格的なミルフィーユをおうちで作ろう

工程が多くむずかしそうなイメージのあるミルフィーユですが、冷凍パイシートを使えば意外と簡単に作れます。パイの表面をしっかりとキャラメリゼすることでツヤがでて、時間がたってもサクサク!本格カスタードクリームは電子レンジでできるので、子どもたちと作る時でも安心です。フレッシュないちごと濃厚なクリームをサンドした手作りミルフィーユを、ぜひおうちで味わってください。

                                                                                                                                                               

写真・文/sara

 

元パティシエ・毎週お菓子作りを楽しむ3児の母

元パティシエで商品開発の仕事も担当していました。現在は3児の母で子どもたちと楽しく&おいしく作れるお菓子を日々考案しています!

                                                                                                                                                                                                                                          

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2022年11月24日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

主役級のおいしさ!ハンバーガー用「バンズ」の基本レシピ

2021.05.18

主役級のおいしさ!ハンバーガー用「バンズ」の基本レシピ

■食べごたえ抜群!基本のバンズ(調理時間:105分) 強力粉100%のバンズは、ふっくらもちもちで食べごたえ抜群のおいしさ。発酵の待ち時間に具材を準備して、焼きたてバンズのハンバーガーを楽しむのもおすすめです。 ■材料(直径約9cm×6個分) ・強力粉……270g★こだわり新鮮た

漬けて焼くだけ!おうちで簡単「チキンケバブ」のレシピ

2021.04.02

漬けて焼くだけ!おうちで簡単「チキンケバブ」のレシピ

■忙しい時にうってつけ!チキンケバブのレシピ(調理時間:20分 ※鶏肉をマリネする時間は除く) トルコ料理店や屋台で目にするケバブ。おうちでつくるのは難しそうですが、意外と簡単にできます。朝のうちに下ごしらえをしておけば、夜は焼くだけでOK。忙しい時にうってつけのレシピです。 ■材料(3〜

5分で完成!キウイジュースの作り方&おすすめアレンジ3種

2021.12.08

5分で完成!キウイジュースの作り方&おすすめアレンジ3種

■すっきり爽やか。基本のキウイジュース(調理時間:5分) きりっとした酸味と爽快な味わいが楽しめる、キウイジュースのレシピです。材料は、キウイフルーツ、レモン果汁、はちみつ、水の4つだけ。すっきりリフレッシュしたい時にぴったりな一杯です。 材料(1杯分) ・キウイフルーツ…&hell

電子レンジで簡単&即席!自家製「タルタルソース」のレシピ

2022.02.24

電子レンジで簡単&即席!自家製「タルタルソース」のレシピ

■身近な材料で!即席タルタルソースのレシピ(調理時間:5分) 卵をゆでたり殻をむいたりと、なにかと手間のかかるタルタルソース。電子レンジを活用すれば、調理時間を大幅に短縮することができます。ピクルスやらっきょうは使用せず、身近な材料で作れるのもこのレシピの魅力!チキン南蛮やムニエ

おすすめ特集