冷凍パイシートで!簡単カスタードクリームパイのレシピ(1ページ目) -

2022年11月22日 更新

冷凍パイシートで! 簡単カスタードクリームパイ

■冷凍パイシートで!簡単カスタードクリームパイのレシピ(調理時間:40分 ※カスタードクリームを冷やす時間を除く)

冷凍パイシートを使って、手軽にカスタードクリームパイを作ってみませんか?サクサクのパイにとろけるクリームが絶妙なおいしさ。カスタードクリームも、レンジ調理で簡単に作れるレシピです。ぜひチャレンジしてみてください。

カスタードクリームパイ(カスタードパイ)を簡単・時短で作るレシピです。バター香るサクサクのパイをかじると、中にはとろけるカスタードクリームがたっぷり!焼きたてのおいしさを味わえるのは、手作りならではの楽しみです。

お菓子作り初心者の方はもちろん、以前作ってみたけれどパイがしんなりとして脹らまなかった……、という方の参考になるコツやポイントも解説します。

■食材

 

【4個分】

・冷凍パイシート(約10×20cm)……2枚

・溶き卵(生地閉じ・つや出し用)…適量

                                                                                                                                                                                                               

〈カスタードクリーム〉

こだわり新鮮たまご……卵黄2個分

・薄力粉……大さじ2杯

・砂糖……大さじ3杯

毎日の食卓牛乳……150ml

北海道バター(食塩不使用)……5g

・バニラエッセンス……3~4滴           

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. 以下の下準備をします。

 ・冷凍パイシートを使用する10分前に冷凍庫から出し、常温で自然解凍する

 ・オーブンを200℃に予熱する

 ・牛乳を35℃程度に温める

2. カスタードクリームを作ります。薄力粉と砂糖を合わせてふるいにかけ、耐熱ボウルに入れます。温めた牛乳を少しずつ加えながらホイッパーで混ぜ合わせます。一度に牛乳を加えるとダマになりやすいので注意しましょう。

 

3. 卵黄を溶き、茶漉しで濾して2のボウルに加え、ホイッパーでよく混ぜます。濾して加えることで、ダマにならずにきれいに混ざります。

 

4. ふんわりとラップをかけて、電子レンジ600Wで2分加熱します。

 

5. 電子レンジから取り出します。まだらにトロミがついている状態なので、ホイッパーでよく混ぜてムラをなくします。再度ラップをかけ、電子レンジ600Wで1分加熱します。全体がもったりとしたクリーム状になっていればOK。サラサラの部分が残っていれば、再びホイッパーで混ぜて、ラップをかけて30秒ずつ追加加熱します。

 

6. バターとバニラエッセンスを加えてホイッパーでよく混ぜたら、カスタードクリームの完成です。ラップをカスタードクリームの表面に密着させてかけ、表面の乾燥を防ぎましょう。粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

 

7. パイを成形します。パイ生地を半分に切ります。それぞれの生地にフォークでピケ(穴)を開け、右半分に包丁で切れ目を5本入れます。カスタードクリームを4等分してそれぞれの左半分にのせ、生地の淵に溶き卵を塗ります。

 

8. パイ生地を右から左に半分に折りたたみ、重ねた淵をフォークで押さえて閉じます。作業後にパイ生地の温度が上がり緩くなっている場合は、バットにのせラップをかけて、冷蔵庫のチルド室か冷凍庫に入れて冷やします。残りの溶き卵をパイ生地の表面に塗ります。

 

9. クッキングシートを敷いた天板にパイを並べます。200℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成です。すぐに食べない場合は、ケーキクーラーで蒸気を逃がして冷ますとサクサクの食感が保てます。

 

■コツ・ポイント

なめらかなカスタードクリームに仕上げるポイントは、「粉類をふるう」「牛乳を少量ずつ混ぜる」「卵黄を濾す」ことです。またオーブンを200℃に予熱しておくことも大切。冷たい状態のパイ生地を高温のオーブンで焼くことで、生地がよく膨らみサクサクに焼き上がります。パイ生地が緩まないよう、カスタードクリームも冷やしてから使いましょう。

■冷凍パイシートで手軽にパイ作り!

イチから作るのは難易度が高いカスタードクリームパイも、冷凍パイシートを使えば、驚くほど簡単・時短! 作り方を覚えたら、ジャムパイやチョコパイなどのアレンジも自在です。

パイ生地は冷たい状態から高温のオーブンに入れて焼くと、ふっくらサクサクに仕上がります。カジュアルなおもてなしや手土産にもぴったりなので、ぜひお役立てください。

                                                                                                                                                                                                               

写真・文/suncatch

 

パンシェルジュプロフェッショナル/食生活アドバイザー/薬膳コーディネーター

パンとフルーツを愛するパンシェルジュライターです。食べっぷりのいい4人家族の主婦として日々奮闘中。手軽に作れるパンや、季節の味覚を取り入れたシンプル料理が得意です。                                                                         

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2022年11月22日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

2022.05.17

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

■和食派の方に。朝食におすすめのごはんレシピ4選 1. シンプルが一番。塩おにぎり どんなおかずとも相性が良い、シンプルな塩おにぎりのレシピです。具材を入れないので簡単に作れて、握りやすいのもうれしいポイント。漬物とお味噌汁を添えれば、立派なおにぎり定食ができあがります。もちろん梅

ゆで卵は何分が最適?ゆで時間と仕上がりの目安

2022.11.14

ゆで卵は何分ゆでるのが最適?好みの固さに仕上げる方法とは

■半熟や固ゆでは何分ゆでる?ゆで卵の基本の作り方 ゆで卵を作る際、同じゆで時間でも仕上がりに差がでてしまったことはありませんか?じつは常温に戻した卵・冷蔵庫から出したての卵、沸騰したお湯・水など、使用する卵の温度やゆで方によって、同じゆで時間でも固さに違いがでることがあります。

5分で簡単! カニカマで3種のおつまみレシピ

2021.06.17

5分で簡単! カニカマで3種のおつまみレシピ

■カニカマでおつまみをつくろう! カニカマにひと手間加えて、おいしいおつまみ3品をつくりましょう。どのレシピも、4つの材料と2ステップであっという間に完成します。簡単かつリーズナブルなので、レパートリーに入れておくとなにかと便利です。 ■1.和えるだけ! カニカマメンマのレシピ(調理時間

サクサクもっちり「ベルギーワッフル」のレシピ。簡単なのに本格風!

2021.09.24

サクサクもっちり「ベルギーワッフル」のレシピ。簡単なのに本格風!

■独特の食感と甘さの虜に。ベルギーワッフル(調理時間:30分) おやつや軽食にぴったりな、ベルギーワッフルのレシピです。強力粉と薄力粉を2:1で合わせ、ほど良い軽さのある生地に仕上げます。小麦の香ばしさとバターのリッチな風味のハーモニーで、素朴ながらに次から次へと食べたくなってしまう

おすすめ特集