ほろ苦くまろやかな甘さ。抹茶ブラウニーのレシピ

スイーツ

調理時間

30分 ※冷ます時間は含みません

■簡単でおしゃれ。抹茶ブラウニーのレシピ

使うボウルはひとつだけ!お菓子作り初心者の方にもおすすめの簡単レシピです。抹茶の緑にドライフルーツとナッツの色合いが映える、ちょっとおしゃれなブラウニー。作り方を覚えたら、トッピングのアレンジも楽しめます。

食材

ほろ苦くまろやかな甘さ。抹茶ブラウニーのレシピ_材料

・薄力粉

80g

・抹茶

大さじ2杯

・ホワイトチョコレート

80g

・砂糖

70g

★毎日の食卓牛乳

大さじ2杯

・ナッツ(アーモンド・クルミ)

40g

・ドライフルーツ(レーズン・ドライクランベリー)

30g

作り方

  1. 1
    下ごしらえ ・ホワイトチョコは粗く刻む。バターは2cm角に切り、卵は溶きほぐしておく。 ・型にクッキングペーパーを敷き、オーブンを170℃に予熱しておく。 ・ナッツをフライパンで乾煎りしておく。
  2. 2
    ホワイトチョコとバターを電子レンジで溶かす ホワイトチョコとバターを耐熱ボウルに入れます。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ500Wで40~50秒加熱します。レンジから取り出し、泡だて器で混ぜて完全に溶かします。
    ほろ苦くまろやかな甘さ。抹茶ブラウニーのレシピ_作り方
  3. 3
    卵・砂糖・牛乳を加えて混ぜる 溶き卵・砂糖・牛乳を加えて、泡だて器でしっかりと混ぜます。
    ほろ苦くまろやかな甘さ。抹茶ブラウニーのレシピ_作り方
  4. 4
    粉類を加えて混ぜる 薄力粉と抹茶を合わせてふるい入れ、泡だて器で混ぜます。
    ほろ苦くまろやかな甘さ。抹茶ブラウニーのレシピ_作り方
  5. 5
    型に流し入れてオーブンで焼く クッキングシートを敷いた型に3の生地を流し入れ、ナッツとドライフルーツをまんべんなくのせます。
    ほろ苦くまろやかな甘さ。抹茶ブラウニーのレシピ_作り方
  6. 6
    170℃に予熱したオーブンで12~15分焼きます。串で刺して、生の生地が付いてこなければ焼き上がりです。
    ほろ苦くまろやかな甘さ。抹茶ブラウニーのレシピ_作り方
  7. 7
    型に入れたまま冷まします。冷めたら型から外し、包丁で上から押すように切り分けて完成です。
    ほろ苦くまろやかな甘さ。抹茶ブラウニーのレシピ_作り方
  8. ポイント・コツ

    電子レンジやオーブンの機種、ボウル・型の材質によって、加熱時間に誤差が生じます。様子を見ながら時間を調整してください。特にホワイトチョコやバターは予熱で溶けるため、加熱しすぎないように気を付けましょう。
    焼きたてのブラウニーは生地が崩れやすいです。冷ましたあとで型から取り出して切り分けるのがポイント。冷蔵庫で冷やすとさらに切りやすくなり、断面が美しく仕上がります。

■手作りの抹茶ブラウニーでほっとひと息

ほっとひと息つきたい、お茶のお供にぴったりな抹茶ブラウニー。マイルドな味に仕上がるレシピなので、濃厚な甘さが得意でない方もおいしくお召し上がりいただけます。トッピングのアレンジは、甘納豆や甘栗などもおすすめ。ぜひ、お試しください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。
※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。
※2021年10月18日現在の情報です。