2021.11.25

お弁当におすすめ!鶏むね肉の人気おかずレシピ3選

フライパン・トースター・電子レンジで作る、鶏むね肉の簡単おかずレシピをご紹介します。子どもから大人まで幅広く人気のメニューで、冷めてもおいしいのが魅力。お弁当にぴったりな3品です。

■1. フライパンで。鶏むね肉の焼肉マヨネーズ(調理時間:15分)

焼肉のたれとマヨネーズで、こってり仕上げます。片栗粉をまぶして揚げ焼きにするので、味がく絡み、パサつきが気になりません。フライパンの空きスペースでピーマンや薄く切ったにんじんを焼くと、彩りのい付け合わせになります。

材料(2人分)


・鶏むね肉……200g
・しょうゆ……小さじ1/3杯
・酒……小さじ1杯
焼肉のたれ 中辛……大さじ1と1/2杯
・マヨネーズ……適量
・片栗粉……大さじ1杯
・小口ねぎ……適量
・ごま油や米油などお好みの油……適量
・ピーマンや薄切りにんじんなど火が通りやすい野菜……お好みで

作り方
1. 鶏むね肉の下ごしらえをする

鶏むね肉を約1.5cm厚さの食べやすい大きさに切り、しょうゆと酒をなじませます。

片栗粉をまぶします。

2. 鶏むね肉を揚げ焼きにする

フライパンに1cmほどの深さまで油を入れて中火で熱し、1を揚げ焼きにします。焦げにくい加工がされているフライパンを使用する場合は、油の量を少なくしても大丈夫です。

表面がカリッとして片栗粉が色付いたら、裏返します。同じように色付いて中まで火が通るまで、加熱します。

3. 味を付ける

フライパンから油を出し、空きスペースで野菜をさっと炒めます。野菜を端に寄せ、鶏むね肉に焼肉のたれを絡ませます。

4. 仕上げる

盛り付けて、マヨネーズをかけます。小口ねぎをのせて完成です。

TOPへ戻る