レンジで簡単ふわふわ「マグカップケーキ」のレシピ。元パティシエがアレンジも解説

2023年04月13日 更新

食べたくなったらすぐできる!マグカップケーキの基本レシピ

■レンジで簡単ふわふわ「マグカップケーキ」のレシピ。元パティシエがアレンジも解説(調理時間:10分)

マグカップに材料を入れ、混ぜて電子レンジでチンするだけの簡単レシピ。ホットケーキミックスを使って手軽に作れます。材料4つだけ、専用の型や火も使わないので、お菓子作り初心者の方やおこさまと作るのもおすすめです。

もちろんマグカップで作れますが、写真のようにふんわりと仕上げるコツはスープカップを使うこと。表面に気泡が入りにくいため、見栄えよくきれいに仕上がりますよ。

お好みでココアパウダーやチョコレート、抹茶などを加えてアレンジレシピも楽しめます。ぜひ小腹が減った時やおやつに作ってみてください。

■食材

【1人分】

ホットケーキミックス……大さじ3杯

・卵……1個

・サラダ油……大さじ1/2杯

・砂糖……大さじ1/2杯

※お好みでホイップクリームやフルーツ、ミントなど

                                                                                                                                                                                                                                 

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1.マグカップに卵、油、砂糖を入れてよく混ぜます。さらにホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

 

2. 電子レンジ600Wで1分半~2分ほど加熱します。中心部分に竹串を刺してみて、なにも付いてこなければOKです。粗熱が取れたらお好みで粉糖やクリーム、フルーツを添えてできあがりです。

 

■ポイント・コツ

ホットケーキミックスを使用することで、ベーキングパウダーを用意したり粉をふるったりする手間がなく、手軽に作ることができます。加熱時間はあくまで目安なので、様子を見ながら調節してください。生地が生っぽい場合は10秒ずつ加熱して様子を見ましょう。

■元パティシエが答えます!レシピのQ&A

ホットケーキミックスなし、小麦粉で作る方法は?

ホットケーキミックスと同量の小麦粉で代用可能です。ただしホットケーキミックスには砂糖とベーキングパウダーも含まれています。小麦粉に変える場合は、ほかの分量も調整しましょう。

砂糖は大さじ1杯に増やし、ベーキングパウダーをひとつまみ加えてください。ベーキングパウダーがなくても作れますが、ふんわり感が少なく膨らみが悪くなります。重ための生地に仕上がるため、軽い食感が好きな方はベーキングパウダーを加えるのがおすすめです。

                                                                                                                                                                                                                                 

卵なしでも作れる?

卵を入れなくても作ることができます。作り方の手順はそのままで、卵の代わりに牛乳を大さじ2杯加えて混ぜましょう。卵なしで作るとふわっと感が増し、蒸しパンのような味わいになります。

                                                                                                                                                                                                                                 

ココアや抹茶味で作りたい時はどうすればいい?

ホットケーキミックスを加えるタイミングで純ココアパウダーや抹茶パウダーを大さじ1杯入れます。このままだとしっとり感が薄れるので、サラダ油は大さじ1杯に増やしましょう。ココアや抹茶はダマができやすいので、ふるってから加えるとできあがりの食感がよくなります。

■混ぜてレンジでチンするだけ!簡単マグカップケーキを作ろう

材料4つで手軽にできる「マグカップケーキ」。面倒な工程もなく、思い立った時にささっと作れるのが魅力です。電子レンジの中でモコモコと膨らむ様子は、子どもたちも夢中になること間違いなし♪ 

マグカップに材料を入れて混ぜ、電子レンジで加熱するだけで作れる簡単おやつなので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。

                                                                                                                                                                                                                                 

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年4月13日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

2022.05.17

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

■和食派の方に。朝食におすすめのごはんレシピ4選 1. シンプルが一番。塩おにぎり どんなおかずとも相性が良い、シンプルな塩おにぎりのレシピです。具材を入れないので簡単に作れて、握りやすいのもうれしいポイント。漬物とお味噌汁を添えれば、立派なおにぎり定食ができあがります。もちろん梅

辛旨×おいしいを組み合わせ!「蒙古タンメン」のアレンジレシピ

2021.01.21

辛旨×おいしいを組み合わせ!「蒙古タンメン」のアレンジレシピ

■セブンプレミアムの人気商品「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のアレンジレシピ6選 蒙古タンメン中本の人気メニューを再現した、セブンプレミアムの「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」は、痺れる辛さの裏にある旨みが特徴です。そのまま食べるのもおすすめですが、アレンジを加えることで新しいおいしさを発

【魚の煮付けの献立案】副菜や汁物などおすすめレシピ15選

2022.12.27

【魚の煮付けの献立案】副菜や汁物などおすすめレシピ15選

■魚の煮付けの献立におすすめのおかずは?   ほっこりやさしい食べ心地が魅力の魚の煮付け。しかしメインおかずにするには、少々ボリュームが物足りないと感じることもありませんか?そんなときは、副菜や付け合わせ、汁物などで献立のバランスを取りましょう。 こってり脂ノリのよい煮付けや

パスタにぴったりな付け合わせ20選!副菜からメインまで

2022.11.24

パスタにぴったりな付け合わせ20選!副菜からメインまで

■【副菜】パスタにおすすめの付け合わせレシピ5選 まな板&包丁いらず。キャベツの塩こんぶ和え 調理時間:5分 ちぎったキャベツに塩こんぶやごま油をもみ込めば、シャキッとおいしい副菜のできあがり。さっぱりとした味わいなので、こってり系のパスタによく合います。まな板や包丁を使わずに

おすすめ特集