レンジで簡単ふわふわ「マグカップケーキ」のレシピ。元パティシエがアレンジも解説

2023年04月13日 更新

食べたくなったらすぐできる!マグカップケーキの基本レシピ

■レンジで簡単ふわふわ「マグカップケーキ」のレシピ。元パティシエがアレンジも解説(調理時間:10分)

マグカップに材料を入れ、混ぜて電子レンジでチンするだけの簡単レシピ。ホットケーキミックスを使って手軽に作れます。材料4つだけ、専用の型や火も使わないので、お菓子作り初心者の方やおこさまと作るのもおすすめです。

もちろんマグカップで作れますが、写真のようにふんわりと仕上げるコツはスープカップを使うこと。表面に気泡が入りにくいため、見栄えよくきれいに仕上がりますよ。

お好みでココアパウダーやチョコレート、抹茶などを加えてアレンジレシピも楽しめます。ぜひ小腹が減った時やおやつに作ってみてください。

■食材

【1人分】

ホットケーキミックス……大さじ3杯

・卵……1個

・サラダ油……大さじ1/2杯

・砂糖……大さじ1/2杯

※お好みでホイップクリームやフルーツ、ミントなど

                                                                                                                                                                                                                                 

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1.マグカップに卵、油、砂糖を入れてよく混ぜます。さらにホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

 

2. 電子レンジ600Wで1分半~2分ほど加熱します。中心部分に竹串を刺してみて、なにも付いてこなければOKです。粗熱が取れたらお好みで粉糖やクリーム、フルーツを添えてできあがりです。

 

■ポイント・コツ

ホットケーキミックスを使用することで、ベーキングパウダーを用意したり粉をふるったりする手間がなく、手軽に作ることができます。加熱時間はあくまで目安なので、様子を見ながら調節してください。生地が生っぽい場合は10秒ずつ加熱して様子を見ましょう。

■元パティシエが答えます!レシピのQ&A

ホットケーキミックスなし、小麦粉で作る方法は?

ホットケーキミックスと同量の小麦粉で代用可能です。ただしホットケーキミックスには砂糖とベーキングパウダーも含まれています。小麦粉に変える場合は、ほかの分量も調整しましょう。

砂糖は大さじ1杯に増やし、ベーキングパウダーをひとつまみ加えてください。ベーキングパウダーがなくても作れますが、ふんわり感が少なく膨らみが悪くなります。重ための生地に仕上がるため、軽い食感が好きな方はベーキングパウダーを加えるのがおすすめです。

                                                                                                                                                                                                                                 

卵なしでも作れる?

卵を入れなくても作ることができます。作り方の手順はそのままで、卵の代わりに牛乳を大さじ2杯加えて混ぜましょう。卵なしで作るとふわっと感が増し、蒸しパンのような味わいになります。

                                                                                                                                                                                                                                 

ココアや抹茶味で作りたい時はどうすればいい?

ホットケーキミックスを加えるタイミングで純ココアパウダーや抹茶パウダーを大さじ1杯入れます。このままだとしっとり感が薄れるので、サラダ油は大さじ1杯に増やしましょう。ココアや抹茶はダマができやすいので、ふるってから加えるとできあがりの食感がよくなります。

■混ぜてレンジでチンするだけ!簡単マグカップケーキを作ろう

材料4つで手軽にできる「マグカップケーキ」。面倒な工程もなく、思い立った時にささっと作れるのが魅力です。電子レンジの中でモコモコと膨らむ様子は、子どもたちも夢中になること間違いなし♪ 

マグカップに材料を入れて混ぜ、電子レンジで加熱するだけで作れる簡単おやつなので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。

                                                                                                                                                                                                                                 

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年4月13日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

お刺身に合う献立レシピ15選!副菜から汁物まで

2023.01.19

お刺身に合う献立レシピ15選!副菜から汁物まで

■お刺身の日の献立にはどんなおかずが合う? 食卓を豪華に彩ってくれるお刺身。おいしいのはもちろんのこと、買ってきてそのまま食卓に並べられるのもうれしい便利なひと品です。 お刺身を中心にさっぱりとした献立にまとめたい時は、野菜のおひたしやきんぴらなどを合わせるのがポイント。お刺身の

チューブ入りにんにくで!ガーリックライスのレシピ

2022.01.24

チューブ入りにんにくで!ガーリックライスのレシピ

■お肉料理と一緒に食べたい!ガーリックライスの基本レシピ(調理時間10分) にんにくのかわりに市販のチューブ入りにんにくを使った、シンプルでお手軽なガーリックライスです。面倒なにんにくの皮むきが必要なく、手に匂いがつきにくいのがメリット。にんにくは焦げやすいので、手早くさっと炒め上

5分以内でつくれる!メンマのおすすめアレンジレシピ3選

2021.07.28

5分以内でつくれる!メンマのおすすめアレンジレシピ3選

■メンマはさまざまな料理にアレンジができる便利食材! ラーメンのトッピングに欠かせないメンマ。実はどんな食材にも合わせやすく、さまざまな料理にアレンジができます。ひと手間で副菜やおつまみがつくれるので、常備しておくとなにかと便利です。 ■1. ごはんが進む!メンマとわかめの和え物のレシ

喉の痛みに効く!はちみつ大根のレシピ

2020.12.31

喉の痛みに効く!はちみつ大根のレシピ

■材料2つだけ!はちみつ大根(調理時間:5分) 大根をひと晩はちみつに漬けてつくる「はちみつ大根」は、天然の喉シロップ。殺菌効果のあるはちみつと、消炎効果のある大根の相乗効果で喉のイガイガをしずめてくれます。症状が重い時はそのままで、炭酸水やお湯で割ってドリンクとしても。 ■材料(2人

おすすめ特集