崩れなくて食べやすい!沖縄版スパムおにぎりのレシピ

2023年03月09日 更新

行楽のお供に!沖縄版スパムおにぎりのレシピ

■崩れなくて食べやすい!沖縄版スパムおにぎりのレシピ(調理時間:10分)

沖縄版スパムおにぎりは、海苔の上にごはん・スパム・卵焼きをのせ、くるりと巻くだけの簡単レシピ。おかずとごはんを一度に食べられるほか、形が崩れにくく、ポロポロとこぼれにくいのが魅力です。

包み方のポイントは、具材を指で押さえながら一気に巻くこと。中にマヨネーズを少量忍ばせると、味のアクセントになります。「崩れない・食べやすい・おしゃれ」と3拍子そろっているため、行楽のお供やパーティーシーンにぴったり!

■食材

【1人分】

・ごはん(あたたかいもの)……80g

こだわり新鮮たまご……1個

・塩……少々

・サラダ油……適量

・スパム……5mm幅に切ったもの1枚

焼海苔……1/2枚

マヨネーズ……大さじ1杯

                                                                                                                                                                                                                

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. ボウルに卵を割りほぐし、塩を入れてよく混ぜます。

 

2. 卵焼き器にサラダ油を薄く引いて中火にかけ、卵焼き器が温まったら卵液を一気に流し込みます。フライ返しや木べらなどを使い、スパムの大きさに合わせて焼きます。

 

3. 卵焼き器が汚れていたらキッチンペーパーで軽く拭き取り、スパムを焼きます。両面に焼き色が付いたら取り出します。

 

4. まな板の上にラップを敷き、焼き海苔のザラザラとした面を上、光沢のある面を下に向けて置きます。焼き海苔の奥側を2cmほど空けてごはんを均一に広げます。

 

5. マヨネーズをごはんの上に塗り、手前側を1cmほど空けて卵焼きをのせます。卵焼きの上にスパムを重ねます。

 

6. 空いている指で具材を押さえながら、ラップごと一気に巻きます。ラップの上から形を整え、海苔をなじませます。

 

7. 包丁でラップごと半分に切り分け、ラップを外せば完成です。

 

■ポイント・コツ

ごはんは海苔が少し見えるぐらいに、薄く広げてください。空いている指で具材を押さえながら、一気に巻くのがきれいに仕上げるポイントです。

■おすすめのアレンジ方法

さらにボリュームアップさせたい場合は、具材にツナやアボカド、高菜、昆布を加えたり、とんかつやフライ、きんぴらごぼうなどのお惣菜を入れたりするのもおすすめ。梅肉、明太マヨネーズ、タルタルソース……と、味付けもアレンジが楽しめます。

■一度食べたらやみつきになる沖縄版スパムおにぎり

日々の食事から行楽のお供まで、さまざまなシーンで役立つ沖縄版スパムおにぎり。見た目のインパクト抜群なので、食べる人みんなに喜ばれること間違いなしです。基本レシピをマスターしたら、アレンジにも挑戦してみましょう。いろいろな具材や味付けを試して、お気に入りの組み合わせを見つけてください。

                                                                                                                                                                                                                

写真・文/pomipomi 

ライター/料理愛好家

簡単レシピからちょっと手の込んだメニューまで、“おいしい&美しい”をテーマにさまざまな料理を研究しています。大切な人の「おかわり!」が私の元気の源です。

https://kitchenbonita.net/

                                                                                                                                                                                                                

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年3月9日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

冷凍あさりでかんたん。「ボンゴレビアンコ」のレシピ

2021.07.12

冷凍あさりでかんたん。「ボンゴレビアンコ」のレシピ

■冷凍あさりでもしっかりおいしい!ボンゴレビアンコ(調理時間:10分) むき身の冷凍あさりでつくる「ボンゴレビアンコ」のレシピです。冷凍あさりは凍ったまま使えるうえ、殻がなくて食べやすいのが魅力。忙しい時でも気軽につくっていただけます。 ■材料(1人分) ・冷凍あさり(むき身)…&h

寿司酢&酢飯の基本レシピ。1〜5合の合数別分量も

2022.02.23

寿司酢&酢飯の基本レシピ。1〜5合の合数別分量も

■混ぜるだけで簡単!寿司酢&酢飯の基本レシピ(調理時間:5分) 寿司酢の作り方はいたって簡単。材料を混ぜるだけなので、誰でも失敗知らずです。ごはんと合わせれば、あっという間に酢飯が完成。分量を覚えておくと、日々の調理で役立ちます。いつもは市販の寿司酢を使っている方も、ぜひこちらの

シーフードカレーのレシピ。シーフードミックスでプロの味!

2023.02.22

簡単本格シーフードカレーのレシピ。冷凍シーフードミックスでプロの味

■簡単本格シーフードカレーのレシピ。冷凍シーフードミックスでプロの味(調理時間:15分 ※解凍する時間は含みません) 魚介の旨みがギュッとつまった、簡単&本格シーフードカレーのレシピです。冷凍シーフードミックスを使用しますが、解凍・加熱方法のコツを押さえることで、くさみがやわらぎや

焼いて煮るだけ。やわらか豚バラチャーシューのレシピ

2023.01.19

焼いて煮るだけ。やわらか豚バラチャーシューのレシピ

■焼いて煮るだけ。やわらか豚バラチャーシューのレシピ(調理時間:80分) 甘辛味でしっとりやわらか、おかずにもおつまみにもなる豚バラチャーシューのレシピです。余分な脂を切ってから煮るので、ほどよいコクと旨みが楽しめます。 とろとろジューシーな食感で、おもわず笑みがこぼれるようなお

おすすめ特集