崩れなくて食べやすい!沖縄版スパムおにぎりのレシピ

2023年03月09日 更新

行楽のお供に!沖縄版スパムおにぎりのレシピ

■崩れなくて食べやすい!沖縄版スパムおにぎりのレシピ(調理時間:10分)

沖縄版スパムおにぎりは、海苔の上にごはん・スパム・卵焼きをのせ、くるりと巻くだけの簡単レシピ。おかずとごはんを一度に食べられるほか、形が崩れにくく、ポロポロとこぼれにくいのが魅力です。

包み方のポイントは、具材を指で押さえながら一気に巻くこと。中にマヨネーズを少量忍ばせると、味のアクセントになります。「崩れない・食べやすい・おしゃれ」と3拍子そろっているため、行楽のお供やパーティーシーンにぴったり!

■食材

【1人分】

・ごはん(あたたかいもの)……80g

こだわり新鮮たまご……1個

・塩……少々

・サラダ油……適量

・スパム……5mm幅に切ったもの1枚

焼海苔……1/2枚

マヨネーズ……大さじ1杯

                                                                                                                                                                                                                

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. ボウルに卵を割りほぐし、塩を入れてよく混ぜます。

 

2. 卵焼き器にサラダ油を薄く引いて中火にかけ、卵焼き器が温まったら卵液を一気に流し込みます。フライ返しや木べらなどを使い、スパムの大きさに合わせて焼きます。

 

3. 卵焼き器が汚れていたらキッチンペーパーで軽く拭き取り、スパムを焼きます。両面に焼き色が付いたら取り出します。

 

4. まな板の上にラップを敷き、焼き海苔のザラザラとした面を上、光沢のある面を下に向けて置きます。焼き海苔の奥側を2cmほど空けてごはんを均一に広げます。

 

5. マヨネーズをごはんの上に塗り、手前側を1cmほど空けて卵焼きをのせます。卵焼きの上にスパムを重ねます。

 

6. 空いている指で具材を押さえながら、ラップごと一気に巻きます。ラップの上から形を整え、海苔をなじませます。

 

7. 包丁でラップごと半分に切り分け、ラップを外せば完成です。

 

■ポイント・コツ

ごはんは海苔が少し見えるぐらいに、薄く広げてください。空いている指で具材を押さえながら、一気に巻くのがきれいに仕上げるポイントです。

■おすすめのアレンジ方法

さらにボリュームアップさせたい場合は、具材にツナやアボカド、高菜、昆布を加えたり、とんかつやフライ、きんぴらごぼうなどのお惣菜を入れたりするのもおすすめ。梅肉、明太マヨネーズ、タルタルソース……と、味付けもアレンジが楽しめます。

■一度食べたらやみつきになる沖縄版スパムおにぎり

日々の食事から行楽のお供まで、さまざまなシーンで役立つ沖縄版スパムおにぎり。見た目のインパクト抜群なので、食べる人みんなに喜ばれること間違いなしです。基本レシピをマスターしたら、アレンジにも挑戦してみましょう。いろいろな具材や味付けを試して、お気に入りの組み合わせを見つけてください。

                                                                                                                                                                                                                

写真・文/pomipomi 

ライター/料理愛好家

簡単レシピからちょっと手の込んだメニューまで、“おいしい&美しい”をテーマにさまざまな料理を研究しています。大切な人の「おかわり!」が私の元気の源です。

https://kitchenbonita.net/

                                                                                                                                                                                                                

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年3月9日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

中華料理店のあの味を再現!チャーハンにぴったりなスープのレシピ

2022.05.10

中華料理店のあの味を再現!チャーハンにぴったりなスープのレシピ

■身近な材料で簡単!チャーハンについてくるスープのレシピ(調理時間:5分) 中華料理店のチャーハンに添えられているスープは、しょうゆベースの素朴な味わい。具材はたいてい長ねぎのみですが、「なぜかやみつきになる」という人が多いのではないでしょうか?この記事では、中華料理店でチャーハ

フライパンで簡単ジューシー!焼きはまぐりのレシピ

2023.01.24

フライパンで絶品「焼きはまぐり」のレシピ。焼き方のコツも解説

■フライパンで絶品「焼きはまぐり」のレシピ。焼き方のコツも解説(調理時間:10分 ※はまぐりを砂抜きする時間は含みません) フライパンにはまぐりを並べて、強火で蒸し焼きにするだけの簡単レシピです。少量のしょうゆでシンプルに味付けし、磯の風味を存分に活かすのがおいしさの決め手。プリ

ヨーグルトで簡単「ベイクドチーズケーキ風」のレシピ。食べ方のポイントも!

2022.06.17

ヨーグルトで簡単「ベイクドチーズケーキ風」のレシピ。食べ方のポイントも!

■しっとり濃厚。ヨーグルトベイクドチーズケーキ風(調理時間:60分) 無糖のプレーンヨーグルトで作る、ベイクドチーズケーキ風のレシピです。チーズを使っていないのになぜかチーズケーキのような味が楽しめます。ポイントはヨーグルトとレモン果汁を入れること。このふたつがチーズケーキのよう

ナッツのはちみつ漬け「ハニーナッツ」の作り方。おすすめの食べ方付き!

2022.01.24

ナッツのはちみつ漬け「ハニーナッツ」の作り方。おすすめの食べ方付き!

■トロリ甘くて香ばしい。濃厚ハニーナッツ(調理時間:1分 ※煮沸消毒と漬け込む時間は含みません) トロリと甘い「ハニーナッツ」のレシピです。香ばしいナッツとまろやかなはちみつがベストマッチ。漬け込んだあとしばらく置くことで、絶妙な味わいが醸し出されます。時間とともに、ナッツの食感やは

おすすめ特集