おにぎりや丼に! ごはんがススム「甘辛鶏そぼろ」レシピ

2019年12月27日 更新

おにぎりや丼に! ごはんがススム「甘辛鶏そぼろ」レシピ

■甘辛鶏そぼろレシピ

醤油のほか、みりんや砂糖を加えた甘辛の鶏そぼろです。旨味たっぷりのしっかりとした味わいで少量でもごはんが進むはず。特別な調味料も必要とせず、すぐにつくれるレシピですよ。つくり置きにもぴったり!

材料(丼なら2人分)

・鶏ひき肉(もも・むねどちらでも)……250g
・A醤油……大さじ3杯
・A砂糖……大さじ2杯
・Aみりん……大さじ2杯
・A酒……大さじ1杯
★生しょうが……少量(1cmほど)

★=セブンプレミアムです。

作り方

1. 鍋にAの調味料を合わせ、中火にかけてひと煮立ちさせます。

2. 鶏ひき肉を加え、ヘラや箸でほぐします。

3. しっかりほぐれたら、そのまま汁気がなくなるまで煮詰めましょう。

4. 汁気が飛んだら、しょうがを加え、ひと混ぜして完成です。

つくる時のコツ

・調味料を加えた後、しっかりと混ぜてから火にかけましょう。
・煮詰める際は、焦げ付かないように注意し、時折鍋底からかき混ぜます。
・小さなお子さんが召し上がる場合は、しょうがを抜いてもOKです。

■使用した食材はこちら

生しょうが 40g

https://7premium.jp/product/search/detail?id=321
価格:本体128円(税込138円)

粗おろしタイプのチューブ入り生しょうがです。おろしたてのような贅沢な香りが特徴です。

■鶏そぼろは、つくり置きがおすすめ!

調味料を煮詰めてひき肉を炒り煮にするだけと、とってもかんたんにつくれる鶏そぼろ。ごはんとの相性も抜群で、お料理へのアレンジにもいろいろ使えるので、つくり置きがおすすめです。
ランチには、丼ごはんにたっぷりのせて、鶏そぼろ丼にしてみてはいかがでしょうか。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2019年11月26日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

居酒屋風おつまみに挑戦!砂肝ポン酢の基本レシピ

2023.04.13

10分で絶品おつまみ!砂肝ポン酢のレシピ【下処理のコツも】

■10分で絶品おつまみ!砂肝ポン酢のレシピ【下処理のコツも】(調理時間:10分) 日本酒や焼酎、ビールのおつまみにぴったりな「砂肝ポン酢」のレシピです。使用する材料は5つだけ、たった10分で完成する簡単スピードメニュー。砂肝のコリコリとした食感がクセになるおいしさで、お箸がどんどんすす

ちょい足しでアレンジ自在!明太子ごはんのおすすめレシピ3選

2022.04.14

ちょい足しでアレンジ自在!明太子ごはんのおすすめレシピ3選

■明太子ごはんはアレンジ自在! ベストな組み合わせとも言える「明太子&ごはん」にプラスするとより味わい深くなる、おすすめ食材をピックアップ!簡単・手軽に作れるレシピを考案しました。ご紹介するアレンジレシピは「さっぱり」「濃厚」「ボリュームたっぷり」の3種。身近な食材でパパっと作れ

チューブ入りにんにくで!ガーリックライスのレシピ

2022.01.24

チューブ入りにんにくで!ガーリックライスのレシピ

■お肉料理と一緒に食べたい!ガーリックライスの基本レシピ(調理時間10分) にんにくのかわりに市販のチューブ入りにんにくを使った、シンプルでお手軽なガーリックライスです。面倒なにんにくの皮むきが必要なく、手に匂いがつきにくいのがメリット。にんにくは焦げやすいので、手早くさっと炒め上

冷凍あさりでかんたん。「ボンゴレビアンコ」のレシピ

2021.07.12

冷凍あさりでかんたん。「ボンゴレビアンコ」のレシピ

■冷凍あさりでもしっかりおいしい!ボンゴレビアンコ(調理時間:10分) むき身の冷凍あさりでつくる「ボンゴレビアンコ」のレシピです。冷凍あさりは凍ったまま使えるうえ、殻がなくて食べやすいのが魅力。忙しい時でも気軽につくっていただけます。 ■材料(1人分) ・冷凍あさり(むき身)…&h

おすすめ特集