さっと作れてうれしい。水菜のおひたし・煮びたしのレシピ(1ページ目)

2022年03月31日 更新

さっと作れてうれしい。水菜のおひたし・煮びたしのレシピ

■2種類の味わい!水菜のおひたし・煮びたしのレシピ

シャキシャキ食感をいかした漬物やサラダなど、生食用の野菜として使われることが多い水菜。さっと火を通すだけで食べられるため、鍋物や煮物など、時短料理の素材としても人気です。
この記事では、水菜のおひたし・煮びたしのレシピをご紹介。おひたしは軽く湯がいて冷やし、みずみずしくさわやかに、煮びたしはコクのある素材と合わせて満足感のある仕上がりにと、調理の仕方で味わいにも違いがあらわれます。2種類それぞれの良さを、ぜひお楽しみください。

■水菜を調理するときのポイント

水菜は葉が密集しているため、外から見える部分だけでなく、内側に土や虫が入り込んでいる場合があります。
一束が大きい場合は手で適当な大きさに裂き、根元部分に切り込みを入れて、流水を当てながら残っている土をよく洗い流してください。次にボウルに水をはり、水の中で振り洗いをします。2~3回水を換えてしっかり洗いましょう。

■みずみずしい食感。水菜のおひたし(調理時間:10分 ※漬け地にひたす時間は含みません)

さっと湯がいた水菜を、かつおだしのきいた漬け地で味わうひと品。しっかり冷やせば味がしみて、よりおいしくいただけます。
すぐに食べるには削りがつおをかけるのもおすすめ。さっぱりとした味わいで、炒め物や揚げ物がメインの献立の箸休めにぴったりです。水菜自体の上品でほのかな辛みが感じられ、日本酒にもよく合います。

材料(2人分)

・水菜……100g

〈漬け地〉
特選 丸大豆醤油……小さじ1杯
純米本みりん……小さじ1/2杯
★だしの素……小さじ1/2杯
・水……100ml

★=セブンプレミアムです。

作り方

1. 漬け地を作る

漬け地の材料を鍋に入れて火にかけます。ひと煮立ちさせたら火を止め、冷ましておきます。

2. 水菜をゆでる

水菜は束のままゆでるので、根元部分を特にていねいに水洗いします。鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、水菜を入れて30秒ほどゆでます。

冷水に取り、冷めたらしっかりと水気を絞ります。

3. 水菜を切る

水気を絞った水菜は根元を切り落とし、長さ3~4cmに切ります。

4. 水菜を漬け地にひたす

バットに水菜を並べ、冷ましておいた漬け地を静かに注ぎ入れます。ラップをかけ、冷蔵庫で20~30分ほど冷やします。

5. 盛り付ける

器に盛り付け、漬け地を注ぎ入れれば完成です。

コツ・ポイント

みずみずしい食感をいかしたいので、ゆで時間は短めにするのがポイント。仕上がりが水っぽくならないよう、水気をしっかり絞ってから漬け地にひたしましょう。

関連キーワード

おすすめ記事

ザクザクジューシー!信州名物「山賊焼き」の基本レシピ

2021.12.27

ザクザクジューシー!信州名物「山賊焼き」の基本レシピ

■ドーンと豪快!山賊焼きの基本レシピ(調理時間:30分 ※鶏肉を漬け込む時間は含みません) 鶏もも肉をカリッと揚げる、豪快で食べごたえ満点な山賊焼き。食卓に並べれば、ごちそう感が演出できます。使う材料は身近なものばかりなので、ぜひ気軽にお試しください。レパートリーに入れておくと、日々

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

2022.05.17

和食派も洋食派も!10分以内に作れる簡単朝食レシピ27選

■和食派の方に。朝食におすすめのごはんレシピ4選 1. シンプルが一番。塩おにぎり どんなおかずとも相性が良い、シンプルな塩おにぎりのレシピです。具材を入れないので簡単に作れて、握りやすいのもうれしいポイント。漬物とお味噌汁を添えれば、立派なおにぎり定食ができあがります。もちろん梅

5分で簡単! カニカマで3種のおつまみレシピ

2021.06.17

5分で簡単! カニカマで3種のおつまみレシピ

■カニカマでおつまみをつくろう! カニカマにひと手間加えて、おいしいおつまみ3品をつくりましょう。どのレシピも、4つの材料と2ステップであっという間に完成します。簡単かつリーズナブルなので、レパートリーに入れておくとなにかと便利です。 ■1.和えるだけ! カニカマメンマのレシピ(調理時間

蒸し器で作る!カスタードプリンの基本レシピ

2021.08.23

蒸し器で作る!カスタードプリンの基本レシピ

■蒸し器でなめらか。カスタードプリン(調理時間:30分 ※粗熱を取り冷やす時間は含みません) 卵とミルクのやさしい甘さとカラメルソースのほろ苦さが楽しめる、なめらかなカスタードプリンです。弱火でじっくりと蒸して、食感よく仕上げましょう。 ■材料(4~5個分) ★こだわり新鮮たまご…&h

おすすめ特集