材料6つで簡単ミルクレープのレシピ。ホットケーキミックスでもちもちに

2023年01月20日 更新

ホットケーキミックスで簡単!本格ミルクレープのレシピ

■材料6つで簡単ミルクレープのレシピ。ホットケーキミックスでもちもちに(調理時間:50分 ※生地を寝かせる時間、冷やし固める時間は除く)

材料6つで手軽に作れる、本格ミルクレープのレシピをご紹介します。しっとりもちもちした食感となめらかな口当たりが楽しめる、贅沢な味わいのひと品です。

生地を焼いてホイップクリームを挟んでいくだけと手順は簡単ですが、ちょっとしたコツを押さえるだけでワンランク上のおいしさに。オーブン不要、フライパンで作れるので、お菓子作り初心者さんにもおすすめです。

■食材

 

【1台分】

〈生地〉

ホットケーキミックス……200g

・卵……4個

・牛乳……600ml

・バター(無塩)……30g

                                                                                                                                                                                                              

〈ホイップクリーム〉

北海道純生クリーム……400ml

・砂糖……30g

                                                                                                                                                                                                              

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でこしを切るようにしてよく溶きほぐします。

 

2. 1のボウルにホットケーキミックスを加え、さらによく混ぜます。勢いよく混ぜると粉が飛び散るので注意しましょう。

 

3. 2に牛乳を数回に分けて加え、そのつどよく混ぜてなめらかにします。

4. バターを電子レンジ500Wで30~40秒ほど加熱します。溶かしたバターを3に加え、よく混ぜます。

 

5. なめらかになったらざるでこし、ラップをかけて冷蔵庫で30分以上生地を寝かせます。

 

6. フライパンに油大さじ1杯(分量外)を熱し、クッキングペーパーで薄く塗り広げます。お玉1杯分の生地を流し入れ、フライパンをゆっくりとかたむけながら、円形に伸ばします。クッキングペーパーで油を塗り広げ、フライパンをかたむけながら厚さを均等にすることで、美しく焼き上がります。

 

7. ふちが浮いてきたら裏返し、さらに1分ほど加熱します。10~15枚ほど焼けたら、粗熱を取ります。

 

8. ホイップクリームを作ります。別のボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を冷やしながらミキサーで8分立てまで泡立てます。8分立てとは、ミキサーを持ち上げた時にやわらかい角が立つくらいの固さです。

 

9. 冷ました7の生地に生クリームを薄く塗り、その上に生地をのせます。この作業をくり返し、最後にラップをふんわりとかけて冷蔵庫で1~2時間冷やしたら完成です。お好きなサイズに切り分けてお召し上がりください。

■ポイント・コツ

生地を焼く時は、そのつど油を薄く塗り広げるのがきれいに仕上げるコツです。焼き続けるうちに生地に油が吸収され、だんだんとフライパンにくっつきやすくなるので、忘れずにおこなってください。終盤は焦げやすくなるため、火加減にも注意しましょう。

■生地を寝かせることで本格的なおいしさに

生地を作ったらすぐに焼かず、冷蔵庫で寝かせるのも大切なポイント。時間をおくことでグルテンが変化し、生地の伸びがよくなります。伸びのよい生地を使うことで破く失敗を防げるほか、しっとりと口当たりのよい生地に仕上がるメリットも。少なくとも30分以上、時間がある時は1時間ほど寝かせるのがおすすめです。

■ミルクレープのおすすめアレンジ

基本のレシピをマスターしたら、アレンジにも挑戦してみましょう。生クリームの代わりにチョコレートクリームやカスタードクリームを使うと、味の変化が楽しめます。バナナ、いちご、キウイフルーツなどを挟むと、より豪華な仕上がりに! 

■しっとりもちもちのミルクレープを作ろう

何層にも重なったクレープ生地と、真っ白いホイップクリームのコントラストが目にも美しいミルクレープ。子どもから大人まで大人気のスイーツです。

一見むずかしそうですが、ひとつひとつの工程はとってもシンプル。少ない材料で思い立ったらすぐに作れるのも魅力です。おやつやおもてなしなど、ぜひいろいろなシーンで取り入れてみてください。

                                                                                                                                                                                                              

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年1月20日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

ちょい足しでアレンジ自在!明太子ごはんのおすすめレシピ3選

2022.04.14

ちょい足しでアレンジ自在!明太子ごはんのおすすめレシピ3選

■明太子ごはんはアレンジ自在! ベストな組み合わせとも言える「明太子&ごはん」にプラスするとより味わい深くなる、おすすめ食材をピックアップ!簡単・手軽に作れるレシピを考案しました。ご紹介するアレンジレシピは「さっぱり」「濃厚」「ボリュームたっぷり」の3種。身近な食材でパパっと作れ

市販のスポンジケーキで簡単! フルーツドームケーキ

2021.08.27

市販のスポンジケーキで簡単! フルーツドームケーキ

■フルーツたっぷり。フルーツドームケーキ(調理時間:30分 ※冷やす時間は除きます) みかんやキウイフルーツ、いちごがぎっしり詰まった、ジューシー感たっぷりのドームケーキです。フルーツの甘酸っぱさと生クリームのミルキーなコクは相性抜群! ふわふわなスポンジの食感も加わり、食べ応えばっち

サクッとおいしい!「ごぼ天」の基本レシピ

2022.01.24

サクッとおいしい!「ごぼ天」の基本レシピ

■博多っ子のソウルフード!「ごぼ天」の基本レシピ(調理時間:15分) 「ごぼ天」とは、その名の通りごぼうの天ぷらのことです。博多ではうどんにトッピングして食べるのが定番で、ソウルフードとして根付いています。塩を振るだけでも十分おいしく、揚げたては特に絶品です。 ■材料(2人分) ・ごぼ

プレゼントにもぴったり!お店レベルの絶品「カヌレ」のレシピ【元パティシエ考案】

2022.06.09

プレゼントにもぴったり!お店レベルの絶品「カヌレ」のレシピ【元パティシエ考案】

■「カヌレ」のレシピを紹介するのは…… 週3日は家でお菓子作りをしている元パティシエです。好きなお菓子は焼き菓子で、特にカヌレが大好き!ケーキ屋さんに行ったら必ず購入し、いろいろなお店のカヌレを日々研究しています。 ■元パティシエ考案!大絶賛の絶品カヌレ(調理時間:80分

おすすめ特集