2020.03.13

おうちで本格タイ料理!「ガパオライス」のつくり方・レシピ

ピリッとした辛みと深い旨味、さわやかなハーブが香るガパオライス。日本でも定番のタイ料理の一つですよね。今回はそんなガパオライスに挑戦! 複雑な味わいで難しそうですが、実はナンプラーさえあれば、あとはおうちにある調味料でつくることができるんですよ。

■ガパオライスの基本レシピ

鶏ひき肉でつくるさっぱりとしたガパオライスのレシピです。豚ひき肉でつくることもできますし、唐辛子を省けばお子さんでも食べることができますよ。

材料(3~4人分)

・鶏ひき肉……300g
・タマネギ……1個
・赤パプリカ……1個
・バジル……20枚ほど(お好みで)
・ニンニク……1片
・唐辛子……2本
・胡麻油……大さじ2杯
・砂糖……小さじ1.5杯
・酒……大さじ2杯
・みりん……大さじ1.5杯
・醤油……小さじ1.5杯
★オイスターソース……小さじ2杯
・ナンプラー……大さじ2.5杯
・鶏がらスープの素……小さじ2杯
・塩……少々
・胡椒……少々
・ごはん……適量
・卵……人数分

★=セブンプレミアムです。

つくり方

1.タマネギと赤パプリカを5mm幅にスライス、ニンニクはみじん切り、バジルは飾る分をよけて残りを刻んでおきます。

2.フライパンに胡麻油、ニンニク、輪切りにした唐辛子、その種も加えて弱火で炒めます。香りが立ってきたら、タマネギとパプリカを加えて炒めましょう。

3.鶏ひき肉を加えます。

4.鶏ひき肉が炒められれば、調味料を加えます。

5.野菜がしんなりとしてくれば、バジルを加え、ざっと合わせましょう。

6.塩、胡椒で調味し、火を止めます。

7.別のフライパンで目玉焼きをつくり、ごはんと一緒に盛り付けます。バジルを飾って完成です。

つくる時のコツ

唐辛子の種を一緒に加えることで、しっかりとした辛みがつきます。調味料は種類が多いので、事前に合わせておくのがおすすめです。

■使用した食材はこちら

オイスターソース 120g


https://7premium.jp/product/search/detail?id=5619
価格:本体158円(税込170円)

2種類の牡蠣エキスを使った風味豊かなオイスターソースです。香料不使用、濃厚でとろっとしたとろみがあります。

■ガパオライスはアレンジいろいろ

しっかりとした味わいのガパオライスなので、中に入れるお野菜はいろいろとアレンジが可能です。冷蔵庫の残り物消費にもおすすめのお料理ですよ。また、ごはんだけでなく焼きそばや中華麺に合わせたり、春巻きの具材に使うのもおいしいんです。多めに使って冷凍保存しておくのもOK、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年1月24日現在の情報です。

TOPへ戻る