おもてなしにも最適!おうちで簡単「キッシュ」のつくり方・レシピ

2020年03月20日 更新

おもてなしにも最適!おうちで簡単「キッシュ」のつくり方・レシピ

■ほうれん草&ベーコンのキッシュの基本レシピ

具材のバリエーションが豊富なキッシュですが、中でも定番なのがほうれん草とベーコンを合わせたもの。パイシートを使ってつくるシンプルな基本のレシピをご紹介します。これを押さえておけば、アレンジもいろいろ広がります。

■材料(22cmタルト型1台分)

★発酵バター入りパイシート……2~3枚
・ほうれん草……1/2束
・ベーコン……35g
・玉ねぎ……1/2個
・卵……2個
・生クリーム……100ml
・ピザ用シュレッドチーズ……40g
・バター……10g
・塩……少々
・胡椒……少々

★=セブンプレミアムです。

※オーブンを200℃に温めておきます。

■つくり方

1.生地を伸ばす

室温に少しおいたパイシートを重ね、小麦粉をつけた麺棒でタルト型より少し大きめに伸ばします。

型にのせ、余分な生地は落としておきます。(残ったものは再度冷凍したり、砂糖をふって焼いてもおいしいです。)

フォークで空気穴を開けましょう。

クッキングシートを隅までしっかりと敷きます。タルトストーンや耐熱皿など重石になるものをのせ、200℃のオーブンで15分空焼きします。
※空焼き後、オーブンの温度を220℃に上げておきます。

2.具材を炒める

たまねぎは3mm厚にスライスし、ほうれん草は5cm長に切ります。ベーコンは1.5cm幅ほどに切っておきましょう。

フライパンにバターを溶かし、ベーコン、たまねぎ、ほうれん草の順に加えて炒めます。

3.卵液をつくる

ボウルに卵を割り入れ、生クリームとチーズを入れてよく混ぜ合わせます。塩胡椒で調味しておきましょう。

4.焼く

空焼きしたパイに具材をのせ、卵液を注ぎ入れます。

220℃のオーブンで25分焼けば完成です。粗熱が取れたら、型から外します。

つくるときのコツ

具材をのせる際、中心部分にほうれん草がないようにしておくと、切り分けの際に楽です。途中、表面が焦げそうであれば、アルミホイルを被せて焼きましょう。

■使用した食材はこちら

発酵バター入りパイシート 4枚入


https://7premium.jp/product/search/detail?id=4473
価格:本体368円(税込397円)

発酵バター入りマーガリンと生クリームを使用した、冷凍パイシートです。折層64層で、膨らみやすいのが特徴です。豊かなコクと香りをお楽しみいただけます。

■みんなが集まる時はキッシュが楽ちん

見た目が豪華なのに、つくってみると意外とかんたんなキッシュは、おもてなしなどみんなが集まる時のお料理に最適です。冷めてもおいしいので、事前に焼いておくこともできますし、食べたい分だけ取り分けることもできて便利です。ひき肉を入れたり、かぼちゃやトマトなど具材のアレンジにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年1月23日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

ホットケーキミックスで簡単。ふわふわ「スフレパンケーキ」のレシピ

2022.04.14

ホットケーキミックスで簡単。ふわふわ「スフレパンケーキ」のレシピ

■ふわふわ食感。ホットケーキミックスで作るスフレパンケーキ(調理時間:25分) おうちでカフェ気分が味わえる「スフレパンケーキ」のレシピです。シフォンケーキベースの生地で作るので、驚くほどふわふわに仕上がります。お好みでホイップクリームやアイスクリームを添えるのもおすすめです。時

トマト缶だけでお店風の本格味!トマトパスタのレシピ

2022.06.17

トマト缶だけでお店風の本格味!トマトパスタのレシピ

■トマト缶で簡単&本格!トマトパスタのレシピ(調理時間:10分 ※お湯を沸かす時間・麺をゆでる時間は含みません) 「手軽においしいトマトパスタを作りたい」という方は、トマト缶を活用するのがおすすめです。下ごしらえが不要なので、生のトマトを使うよりずっと時短。ほかに具材を入れなければ

サラダチキンのおいしいアレンジレシピ21選【副菜・主菜・主食・おつまみ】

2023.03.28

サラダチキンのおいしいアレンジレシピ21選【副菜・主菜・主食・おつまみ】

■副菜からおつまみまで!サラダチキンはアレンジ豊富 コンビニで人気のサラダチキン。そのまま食べてもおいしいですが、いろいろな料理にアレンジするのもおすすめです。 サラダにトッピングして手軽にアレンジを楽しむほか、加熱調理して温かい料理に使う方法も。普段の食事からおもてなし、晩酌

中華料理店のあの味を再現!チャーハンにぴったりなスープのレシピ

2022.05.10

中華料理店のあの味を再現!チャーハンにぴったりなスープのレシピ

■身近な材料で簡単!チャーハンについてくるスープのレシピ(調理時間:5分) 中華料理店のチャーハンに添えられているスープは、しょうゆベースの素朴な味わい。具材はたいてい長ねぎのみですが、「なぜかやみつきになる」という人が多いのではないでしょうか?この記事では、中華料理店でチャーハ

おすすめ特集