2020.06.05

レンジであっという間! 「リンゴのコンポート」のつくり方・レシピ

思い立ったらすぐにつくれる、電子レンジを使ったリンゴのコンポートのレシピをご紹介いたします。ほんのり甘酸っぱく、食後のデザートや毎日のおやつにピッタリ。あまりおいしくなかったリンゴや、古くなって水分の抜けてしまったリンゴを消費したい時にもおすすめです。

■リンゴのコンポートのつくり方(調理時間約5分 ※冷やす時間は除く)


使う材料はリンゴ、砂糖、レモン汁の3つだけ。600Wの電子レンジで合計4分加熱するだけでつくれる、コンポートです。砂糖の量はやや控えめに、リンゴ本来のおいしさを引き立てました。フルーティーでみずみずしく、さっぱりした口当たりです。

■材料(リンゴ1個分)


・リンゴ……1個(350g)
・砂糖……大さじ1と1/2杯
★レモン 100%……大さじ1/2杯

★=セブンプレミアムです。

■調理のポイント


途中でリンゴをひっくり返すことにより、熱とシロップがまんべんなく行き渡るようにしています。酸味の強いリンゴを使うときは、レモン汁の量を少なくしてもOKです。

■つくり方


1. リンゴの準備をする

皮を剥いたリンゴを12等分にし、電子レンジ対応の耐熱容器に並べます。

2. 1回目の加熱をする

上から砂糖とレモン汁をかけ、ラップをしたら600Wで2分間加熱しましょう。

3. 2回目の加熱をする

電子レンジから取り出してリンゴを一つひとつひっくり返したら、もう1度600Wで2分間加熱してください。

4. 冷やす

リンゴがやわらかくなっているのを確認したら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やしましょう。

■おすすめのセブンプレミアム食材はこちら


レモン100% 300ml


https://7premium.jp/product/search/detail?id=3411
価格:本体298円(税込321円)

生のレモンのようにフレッシュな100%果汁で、お料理やドリンクづくりにも幅広くお使いいただけます。地中海沿岸で生産された果実を使用。

■簡単だからアレンジも試し放題♪


そのままでもおいしいリンゴのコンポートですが、バニラアイスやヨーグルトに添えたり、パンにのせたりしてもおいしいですよ♪ アップルパイのフィリングや、ゼリーの具にもなるので、お菓子づくりを簡単にするお助けレシピとしてもぜひご活用ください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年2月26日現在の情報です。

TOPへ戻る