和風! ツナマヨおにぎりの簡単なつくり方・レシピ

2020年07月03日 更新

和風! ツナマヨおにぎりの簡単なつくり方・レシピ

■ツナマヨおにぎりの基本レシピ

油を切ったツナにマヨネーズを合わせるだけのかんたんツナマヨのレシピです。醤油を少し垂らして風味よく仕上げましょう。

材料(2個分)

・ごはん……220g
★シーチキンマイルド……35g
・マヨネーズ……大さじ1/2杯
・醤油……少々
・焼きのり……適量
・塩……適量

★=セブンプレミアムです。

つくり方

1.ツナの油を切って器にあけ、マヨネーズ、醤油を加えてよく混ぜます。

2.手のひらを濡らして塩をふり、ごはんをのせて中央をくぼませてからツナマヨをのせます。

3.ツナマヨの上にごはんを少し足してのせ、成形して焼きのりを巻けば完成です。

つくるときのコツ

ツナマヨにはお好みで胡椒を加えるのもおすすめです。マヨネーズの量はお好みで加減しましょう。多めに入れるとまわりのごはんにもマヨネーズがしみ込んでおいしいですよ。多すぎると油がしみ出て緩くなってしまい、成形しにくいので注意します。

■使用した食材はこちら

シーチキンマイルド 70g×3


https://7premium.jp/product/search/detail?id=2825
価格:本体285円(税込307円)

調理に使いやすいフレークタイプのシーチキンです。使い切りにも便利な少量缶を3個パックにしました。

■定番おにぎりを手づくりレシピで

鮭や明太子に昆布、昔ながらの具材のほかにも、ツナマヨを代表とするアレンジおにぎり具材はまだまだあります。お店で買ったもの、発見したもの、目新しいおいしそうなものがあれば、手づくりレシピに挑戦してみるのも楽しいのではないでしょうか。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年6月20日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

簡単おいしい!「ウインナーソーセージと卵のふんわり炒め」のレシピ

2023.04.13

食感が楽しい「ウインナーと卵のふんわり炒め」のレシピ。朝食やおつまみに

■食感が楽しい「ウインナーと卵のふんわり炒め」のレシピ。朝食やおつまみに(調理時間:10分) ウインナーを具材に作る、簡単卵炒めのレシピです。シンプルなレシピですが、ウインナーの切り方を工夫するのがポイント。カリッとぷりぷりの食感に仕上がるほか、見た目が楽しくなります。また卵液に

フライパン不要!レンジで作るお手軽「焼きそば」のレシピ

2021.12.27

フライパン不要!レンジで作るお手軽「焼きそば」のレシピ

■電子レンジにおまかせ!ソース焼きそばのレシピ(調理時間:20分) フライパン不要、電子レンジのみで作れる焼きそばのレシピです。コクと旨味のあるソースが、もちもちの麺にしっかりと絡みます。隠し味にごま油を加え、香ばしさをプラスするのがポイント。お好みでマヨネーズや青のりをトッピング

簡単「フランスパン」のレシピ。手作りバゲットにチャレンジ!

2021.12.27

簡単「フランスパン」のレシピ。手作りバゲットにチャレンジ!

■パリッと香ばしい。フランスパン(調理時間:4時間) ご家庭のオーブンで焼ける、30cmサイズのバゲット(バタール)を2本作りましょう。小麦の香ばしさや旨味を楽しめるシンプルな配合です。フランスパン用の準強力粉の代わりに、強力粉と薄力粉を8:2でブレンドして使用します。 ■材料(30cmサイズ

かんたん! いろいろ使える「オレンジピール」の作り方・レシピ

2021.06.16

かんたん! いろいろ使える「オレンジピール」の作り方・レシピ

■保存もおすすめ「オレンジピール」の作り方(調理時間:30分) オレンジの皮の砂糖漬けを乾燥させてつくる、オレンジピールのレシピです。完全に乾燥させれば保存が効くので、多めにつくっておくのがおすすめです。 ■材料(6人分) ・オレンジ……2個・塩……適量・砂糖&he

おすすめ特集