2020.07.03

和風! ツナマヨおにぎりの簡単なつくり方・レシピ

おにぎりの人気ランキングでも常に上位をキープする「ツナマヨ」。子どもから大人まで幅広い世代に支持される具材のひとつです。そんなツナマヨおにぎりをお家で手づくり! 基本のレシピをご紹介します。

■ツナマヨおにぎりの基本レシピ

油を切ったツナにマヨネーズを合わせるだけのかんたんツナマヨのレシピです。醤油を少し垂らして風味よく仕上げましょう。

材料(2個分)

・ごはん……220g
★シーチキンマイルド……35g
・マヨネーズ……大さじ1/2杯
・醤油……少々
・焼きのり……適量
・塩……適量

★=セブンプレミアムです。

つくり方

1.ツナの油を切って器にあけ、マヨネーズ、醤油を加えてよく混ぜます。

2.手のひらを濡らして塩をふり、ごはんをのせて中央をくぼませてからツナマヨをのせます。

3.ツナマヨの上にごはんを少し足してのせ、成形して焼きのりを巻けば完成です。

つくるときのコツ

ツナマヨにはお好みで胡椒を加えるのもおすすめです。マヨネーズの量はお好みで加減しましょう。多めに入れるとまわりのごはんにもマヨネーズがしみ込んでおいしいですよ。多すぎると油がしみ出て緩くなってしまい、成形しにくいので注意します。

■使用した食材はこちら

シーチキンマイルド 70g×3


https://7premium.jp/product/search/detail?id=2825
価格:本体285円(税込307円)

調理に使いやすいフレークタイプのシーチキンです。使い切りにも便利な少量缶を3個パックにしました。

■定番おにぎりを手づくりレシピで

鮭や明太子に昆布、昔ながらの具材のほかにも、ツナマヨを代表とするアレンジおにぎり具材はまだまだあります。お店で買ったもの、発見したもの、目新しいおいしそうなものがあれば、手づくりレシピに挑戦してみるのも楽しいのではないでしょうか。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年6月20日現在の情報です。

TOPへ戻る