安いステーキ肉が高級肉に!? 牛肉をやわらかくする方法

2020年07月10日 更新

安いステーキ肉が高級肉に!? 牛肉をやわらかくする方法

■マヨネーズだけ!牛肉をやわらかくする方法(調理時間5分/漬け込む時間と焼く時間は除く)

牛肉をやわらかくするにはさまざまな方法がありますが、なるべく簡単なほうが試しやすいですよね。今回使用するのは、どのご家庭の冷蔵庫にもたいてい入っているマヨネーズ。牛肉の表面にサッと塗るだけで、安いステーキ肉がワンランク上の高級肉に変身します。

■材料(1人分)

・ステーキ肉……1枚
★マヨネーズ……適量(牛肉100gに対して小さじ2杯の使用が目安)

★=セブンプレミアムです。

■コツ・ポイント

マヨネーズは牛肉の両面にまんべんなく塗り、最低でも20分は漬け込みましょう。厚さ1cmのステーキの場合、仕上げの余熱時間はミディアムレアなら2〜3分、ミディアムなら4〜5分、ウェルダンなら7〜8分が目安です。肉の厚みにより適宜調整してください。(レアに仕上げたい場合は、余熱で火を通す工程は不要です。)

■つくり方

1.肉の下処理をする

まな板の上に肉を置きます。身と脂の境目に包丁を突き刺し、筋切りをします。(片面だけで大丈夫です。)

筋切りをした面に、フォークでまんべんなく穴を開けます。

2. 肉にマヨネーズを塗る

肉の両面にマヨネーズを塗り、ラップでピッタリと包みます。冷蔵庫で20分〜ひと晩寝かせます。

3. 焼く

調理の30分〜1時間ほど前に肉を冷蔵庫から取り出し、常温に戻します。(気温が低い場合は、2時間ほど前に冷蔵庫から出します。)

フライパンを強火で熱し、煙が出てきたら肉を入れます。(マヨネーズがついているので、テフロン加工のフライパンでしたら油は不要です。)

30秒ほど焼いて、底面にこんがりと焼き色がついたら火を弱めます。肉の厚みの1/3くらいまで火を通します。

肉を裏返し、再び強火に戻します。30秒ほど焼いて焼き色がついたら弱火にし、フライパンにアルミホイルをかぶせて、1分ほど軽い蒸し焼きにします。

肉をフライパンから取り出し、アルミホイルで包みます。火を消したフライパンの上に戻し、余熱で中まで火を通します。(加熱時間は「コツ・ポイント」を参照。)

繊維を断ち切るように斜めにそぎ切りにし、皿に盛り付ければできあがりです。ステーキソースやわさび醤油などをかけてお召し上がりください。

■使用した食材はこちら

マヨネーズ400g


https://7premium.jp/product/search/detail?id=3826
価格:本体158円(税込170円)

国産の卵のみを使用し、酸味と旨味のバランスをほどよく仕上げたマヨネーズです。コク深く、濃厚な味わいが特徴で、サラダからお好み焼きまでさまざまなメニューに役立ちます。料理の隠し味や、炒め油のかわりとしても大活躍。

■身近な材料で手軽に!牛肉をやわらかくする方法

タマネギ、ヨーグルト、炭酸水と、牛肉をやわらかくするためには、さまざまな食品が用いられます。それらの材料がたまたまおうちにあれば良いのですが、わざわざ買うのはもったいないですよね。マヨネーズならどのご家庭の冷蔵庫にもたいてい入っていると思いますので、みなさんもぜひ一度お試しください。
 

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年6月20日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

電子レンジで作る!焼かない卵焼きのレシピ

2022.02.21

電子レンジで作る!焼かない卵焼きのレシピ

■マヨネーズがポイント!レンジで作る焼かない卵焼き(調理時間:5分 ※卵焼きの粗熱を取る時間は含みません) 耐熱容器に材料をすべて入れ、電子レンジで加熱するだけの簡単レシピです。おいしく作る秘訣は、卵液にマヨネーズを加えること。コクがアップし、ふっくらやわらかく仕上がります。とって

ホットケーキミックスで簡単!ひと口チョコスコーンのレシピ【元パティシエ考案】

2022.07.21

ホットケーキミックスで簡単!ひと口チョコスコーンのレシピ【元パティシエ考案】

■ザクザク食感。ひと口チョコスコーン(調理時間:30分) 元パティシエの筆者がご紹介する、材料4つを混ぜて焼くだけの簡単スコーンのレシピです。通常のスコーンはバターを溶かさないようにして作りますが、このレシピは溶かしバターを使うので少し硬めのザクザクッとした食感を楽しめます。バター

圧力鍋で15分!ほろっとほどける「スペアリブの煮込み」レシピ

2021.08.17

圧力鍋で15分!ほろっとほどける「スペアリブの煮込み」レシピ

■はちみつを加えて甘辛に「スペアリブの煮込み」(調理時間:20分) 豚のスペアリブを使用する「スペアリブの煮込み」です。甘辛のタレで味付けするので、ごはんやパンと相性抜群。はちみつを入れて、コクのある味わいに仕上げるのがポイントです。 ■材料(2人分) ・スペアリブ(豚)…&helli

サラダチキンのおいしいアレンジレシピ21選【副菜・主菜・主食・おつまみ】

2023.03.28

サラダチキンのおいしいアレンジレシピ21選【副菜・主菜・主食・おつまみ】

■副菜からおつまみまで!サラダチキンはアレンジ豊富 コンビニで人気のサラダチキン。そのまま食べてもおいしいですが、いろいろな料理にアレンジするのもおすすめです。 サラダにトッピングして手軽にアレンジを楽しむほか、加熱調理して温かい料理に使う方法も。普段の食事からおもてなし、晩酌

おすすめ特集