2020.07.17

湯むき不要!冷凍トマトのひんやり「オニスラサラダ」のレシピ

冷凍トマトを使ったサラダのレシピを紹介します。トマトは冷凍することで保存期間が延びるだけでなく、旨味もぎゅっと濃縮されておいしいんです! シャリシャリとしたひんやり食感は、暑い日はもちろん食欲のない日にもおすすめのひと品です。

■さっぱりシンプル「冷凍トマトのオニスラサラダ」(調理時間:10分)

まるごと冷凍させたトマトを刻んでオニオンスライスと合わせた、シンプルなサラダです。オリーブオイルと塩胡椒だけで味付けします。

■材料(2人分)

・トマト……1個
・タマネギ……1/4個
★エクストラバージン オリーブオイル……大さじ1.5杯
・塩……少々
・胡椒……少々

★=セブンプレミアムです。

■コツ・ポイント

オニオンスライスは薄すぎるとくたっとなってしまうので、1.5~2mm程度の薄さがおすすめです。水に放ち、しっかりと辛みを抜きましょう。

■つくり方

1.トマトを冷凍する

トマトをよく洗い、ラップで包みます。冷凍庫で1時間ほど凍らせましょう。

2.オニオンスライスをつくる

スライサーを使い、タマネギをスライスして水に放ちます。

10分ほどさらしたら、水をよく切っておきましょう。

3.冷凍トマトを切る

トマトを冷凍庫から取り出し、1cm角程度に切ります。

4.和える

ボウルで冷凍トマトとオニオンスライスを合わせ、調味料を加えて和えれば完成です

■使用した食材はこちら

エクストラバージン オリーブオイル 400g


https://7premium.jp/product/search/detail?id=7503
価格:本体498円(税込537円)

フルーティーでフレッシュな香りにこだわった、エクストラバージンオリーブオイルです。オリーブの豊かな風味を感じられるので、パンにつけたり、サラダやスープにかけたりしても絶品! 加熱調理に使うこともできます。

■冷凍トマトで簡単調理!

トマトは冷凍することで2カ月ほどの長期保存ができます。解凍や湯むきがいらないので、時短調理にもなるんですよ。シャリシャリ食感を楽しみたい方は、サラダやシャーベットにしてお召し上がりください。旨味が濃縮されているので、スープや煮込み料理にもおすすめですよ。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年5月7日現在の情報です。

TOPへ戻る