材料は2つだけ! ナスの漬物のレシピ・つくり方

2020年07月17日 更新

材料は2つだけ! ナスの漬物のレシピ・つくり方

■塩でもむだけ「ナスの漬物」(調理時間5分)

塩もみしたナスに胡麻をかけたシンプルなひと皿。胡麻はなくても構いませんが、散らすだけで香ばしい風味を感じられますよ。

■材料(2人分)

・ナス……1本(100g)
★にがり塩……2g(ナスの分量の2%)
・白いり胡麻……ひとつまみ

★=セブンプレミアムです。

■コツ・ポイント

ナスを切る際は、薄過ぎると食感を残せないので3mm程度がおすすめです。短い漬け時間でも十分おいしく仕上がります。

■つくり方

1. ナスを切る

ナスは洗ってヘタを落とし、縦半分に切ってから横方向に薄くスライスします。

2. 塩もみする

ナスを容器に移して塩を振り、手でよくもみましょう。

重しのかわりにお皿を上からのせます。ラップをかけ、冷蔵庫で30分ほど置きます。

3. 仕上げる

ナスを手に取って水分を絞ります。

お皿に盛り、白いり胡麻を振れば完成です。

■使用した食材はこちら

にがり塩 1kg


https://7premium.jp/product/search/detail?id=5041
価格:本体188円(税込203円)

瀬戸内海の海水を使い、にがりを含んだ塩です。しっとりとした粗塩タイプです。

■あとひと品に便利な「ナスの漬物」を

今回は塩を使ったシンプルな「ナスの漬け物」をご紹介しました。レシピをマスターすれば、ナス以外の野菜でもつくれます。また塩だけでなく、唐辛子を一緒に漬けたり、大葉を入れたりすることで味のアレンジもできます。ぜひお好みの味を探してみてください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年6月1日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方

2023.01.24

自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方

■自家製がおいしい。オイルサーディンの作り方(調理時間:80分 ※いわしを食塩水に漬ける時間と冷ます時間は除きます) オイルサーディンとは、下処理したいわしを油やハーブと一緒に漬ける料理のこと。アンチョビと似ていますが、アンチョビは塩漬けにしたいわしを使うところに違いがあります。

サラダチキンのおいしいアレンジレシピ21選【副菜・主菜・主食・おつまみ】

2023.03.28

サラダチキンのおいしいアレンジレシピ21選【副菜・主菜・主食・おつまみ】

■副菜からおつまみまで!サラダチキンはアレンジ豊富 コンビニで人気のサラダチキン。そのまま食べてもおいしいですが、いろいろな料理にアレンジするのもおすすめです。 サラダにトッピングして手軽にアレンジを楽しむほか、加熱調理して温かい料理に使う方法も。普段の食事からおもてなし、晩酌

主役級のおいしさ!ハンバーガー用「バンズ」の基本レシピ

2021.05.18

主役級のおいしさ!ハンバーガー用「バンズ」の基本レシピ

■食べごたえ抜群!基本のバンズ(調理時間:105分) 強力粉100%のバンズは、ふっくらもちもちで食べごたえ抜群のおいしさ。発酵の待ち時間に具材を準備して、焼きたてバンズのハンバーガーを楽しむのもおすすめです。 ■材料(直径約9cm×6個分) ・強力粉……270g★こだわり新鮮た

5分で完成!キウイジュースの作り方&おすすめアレンジ3種

2021.12.08

5分で完成!キウイジュースの作り方&おすすめアレンジ3種

■すっきり爽やか。基本のキウイジュース(調理時間:5分) きりっとした酸味と爽快な味わいが楽しめる、キウイジュースのレシピです。材料は、キウイフルーツ、レモン果汁、はちみつ、水の4つだけ。すっきりリフレッシュしたい時にぴったりな一杯です。 材料(1杯分) ・キウイフルーツ…&hell

おすすめ特集