2020.09.18

食べ過ぎ注意!揚げ玉たっぷり「たぬきおにぎり」のレシピ

やみつきになると話題の「たぬきおにぎり」をご存じですか?「たぬきそば」のおにぎり版で、揚げ玉、麺つゆ、ごはんでつくります。混ぜて握るだけなのに、一度食べたら手が止まらないおいしさです。

■揚げ玉とチーズで「たぬきおにぎり」のアレンジレシピ

揚げ玉、麺つゆ、青ノリでつくる、一見シンプルなおにぎりです。今回はチーズを加えて、アレンジしてみました。

■材料(2個分)

・ごはん……220g
★あげ玉……大さじ2杯
・麺つゆ……大さじ1杯
・青ノリ……小さじ1杯
・ベビーチーズ……1個

★=セブンプレミアムです。

■おいしくつくるためのポイント

ごはんと混ぜ合わせる前に、揚げ玉にしっかり麺つゆをしみ込ませましょう。刻んだ大葉を加えてもおいしくつくれますよ。

■つくり方

材料を混ぜる

ボウルに揚げ玉を入れ、麺つゆを加えてよく吸わせます。

ごはんを入れてよく混ぜ合わせたら、青ノリを加えてさらに混ぜます。

ベビーチーズを小さくちぎって加え、かるく混ぜます。お好みの形に握ったら完成です。

■使用した食材はこちら

あげ玉 50g


https://7premium.jp/product/search/detail?id=393
価格:本体98円(税込105円)

タマネギの甘く香ばしい風味や干し海老、鰹節、煮干しの旨味を感じられる揚げ玉です。大小違う揚げ玉の食感の違いをお楽しみいただけます。

■「たぬきおにぎり」、やみつき注意!

揚げ玉と麺つゆ、青ノリがあればつくれる「たぬきおにぎり」。今回ご紹介したチーズ以外にも、麺つゆをバター醤油にしたり、ベーコンで巻いたり、胡麻油と韓国海苔を入れたりとアレンジ豊富です。いろいろな材料と組み合わせて、やみつきおにぎりをつくってください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年6月24日現在の情報です。

TOPへ戻る