簡単おいしい「牛乳寒天」のレシピ。練乳でコクのある味わいに!

2022年11月22日 更新

ひんやりスイーツの定番に!練乳入り牛乳寒天レシピ

■簡単おいしい「牛乳寒天」のレシピ。練乳でコクのある味わいに!(調理時間:20分 ※固める時間は除きます)

おやつや食後のデザートに大活躍する、牛乳寒天のレシピをご紹介します。練乳を加え、濃厚でコクのある味わいに仕上げるのがポイント。プルンと喉ごしがよく、子どもから大人まで幅広く楽しめます。常温で固まるので気軽に作れるのも魅力です。

練乳ならではのコクが感じられる、リッチなおいしさの牛乳寒天です。濃厚な味わいに仕上げるポイントは、水は加えず牛乳だけで作ることと、練乳を加えること。

スイーツ作り初心者さんでも作りやすい簡単レシピですが、おいしく仕上げるにはちょっとしたコツが必要です。加熱方法や寒天を溶かす際のコツも詳しくご紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

■食材

 

【4人分】

毎日の食卓牛乳……450ml

・練乳……大さじ4杯

・砂糖……大さじ1と1/2杯

・粉寒天……4g

・フルーツ(いちご、ブルーベリー、マンゴーなど)……お好みで

                                                                                                                                                                                                                                                               

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. 鍋に牛乳を入れて寒天を加え、よく混ぜます。

 

2. 中火にかけ、ヘラで混ぜながら加熱します。沸騰したら弱火にし、ふつふつと泡が立つ状態をキープしながら2分間混ぜ続けます。

 

3. 砂糖と練乳を加え、よく溶かします。

 

4. 型に流し入れ、表面の気泡が気になる場合は爪楊枝や箸でつついて消します。そのまま常温で固まるのを待つか、早く固めたい場合は粗熱が取れたあとラップをかけ、冷蔵庫で冷やしましょう。

 

5. 固まったらお好みのフルーツやミントなどをトッピングして完成です。フルーツなしでも充分おいしいですが、彩りが加わるのでぜひトッピングしてみてください。

■ポイント・コツ

牛乳を長い時間沸騰させると、分離してしまうことがあるので気をつけましょう。とくに加工乳は分離しやすいので、成分無調整牛乳を使うようにしてください。冷凍フルーツは溶ける際に色の付いた水分が出ます。牛乳寒天に着色させたくない場合は、早めに解凍して水分を拭いてからトッピングすると安心です。

■寒天の上手な溶かし方・固さの調整方法

鍋に火を付けたら、焦げ付かないよう牛乳をかき混ぜながら、しっかりと沸騰させて粉寒天を溶かしましょう。とはいえ沸騰のさせすぎは分離の原因。スプーンを入れた時の寒天液のつき方で、寒天が溶けているかどうか判断してください。

溶けきっていない時は、画像のようにざらざらした粒がついてきます。

しっかり溶けきると、以下のようなつるつるの状態になります。

固さの調整方法

レシピはプルンとした食感に仕上がるやや固めの分量でご紹介しています。より固く仕上げたい場合は牛乳を50~100ml減らし、とろとろのやわらかい食感に仕上げたい場合は50~150mlほど増やしてお作りください。

フルーツ入りにアレンジする方法

みかんやいちごなどのフルーツを入れて作るのもおすすめ。その場合は寒天液を型に流し入れたあと、お好みのフルーツを加えて同様に固めればOKです。

■毎日のおやつも華やかデザートも寒天におまかせ!

少ない材料で手軽に作れる「牛乳寒天」。素朴でやさしい味わいが魅力のスイーツですが、練乳を使うとちょっぴりリッチなおいしさを楽しめます。牛乳寒天のみでシンプルに味わうのもよし、フルーツを入れて華やかに仕上げるのもおすすめです。ぜひいろいろなシーンでお試しください。

                                                                                                                                                                                                                                   

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2022年11月22日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

キャベツの千切りを大量消費!やみつきキャベツのレシピ

2022.11.14

キャベツの千切りのごま油和えのレシピ。おつまみにもぴったり!

■キャベツの千切りのごま油和えのレシピ。おつまみにもぴったり!(調理時間:1分) 1分でパパッと作れる、やみつきキャベツのレシピをご紹介します。鶏ガラスープの素やごま油でたれを作り、キャベツの千切りを和えればできあがり。適度な塩気とにんにくの風味が食欲を刺激し、食べ出したら止まら

主役級のおいしさ!ハンバーガー用「バンズ」の基本レシピ

2021.05.18

主役級のおいしさ!ハンバーガー用「バンズ」の基本レシピ

■食べごたえ抜群!基本のバンズ(調理時間:105分) 強力粉100%のバンズは、ふっくらもちもちで食べごたえ抜群のおいしさ。発酵の待ち時間に具材を準備して、焼きたてバンズのハンバーガーを楽しむのもおすすめです。 ■材料(直径約9cm×6個分) ・強力粉……270g★こだわり新鮮た

ホットケーキミックスで簡単!ひと口チョコスコーンのレシピ【元パティシエ考案】

2022.07.21

ホットケーキミックスで簡単!ひと口チョコスコーンのレシピ【元パティシエ考案】

■ザクザク食感。ひと口チョコスコーン(調理時間:30分) 元パティシエの筆者がご紹介する、材料4つを混ぜて焼くだけの簡単スコーンのレシピです。通常のスコーンはバターを溶かさないようにして作りますが、このレシピは溶かしバターを使うので少し硬めのザクザクッとした食感を楽しめます。バター

照り焼きチキンの献立はコレに決まり!副菜&汁物レシピ15選

2023.01.23

照り焼きチキンの献立はコレに決まり!副菜&汁物レシピ15選

■照り焼きチキンの献立におすすめの料理は?   照り焼きチキンは濃厚な甘辛味がごはんによく合う人気のおかず。さっぱりとした料理を合わせると、味にメリハリのある献立になります。また鶏肉のみを使う主菜なので、野菜を摂れる副菜や汁物を添えるのがおすすめです。 この記事では照り焼き

おすすめ特集