じゅわっと甘みあふれる「ミカンのコンポート」のレシピ

スイーツ

調理時間

10分

■上品な味わい「ミカンのコンポート」

甘みだけでなく、白ワインを加えることで華やかな香りと深い味わいに。献立のデザートにもぴったりなひと皿です。

食材

じゅわっと甘みあふれる「ミカンのコンポート」のレシピ_材料

・ミカン

2個(5個程度までつくれます)

★レモン100%

大さじ1杯

・砂糖

100g

・水

500ml

作り方

  1. 1
    ミカンの皮を剥く ミカンの皮を剥く
    じゅわっと甘みあふれる「ミカンのコンポート」のレシピ_作り方
  2. 2
    シロップをつくる シロップをつくる
    じゅわっと甘みあふれる「ミカンのコンポート」のレシピ_作り方
  3. 3
    ミカンを煮る 極弱火に変え、ミカンを加えて10分煮ます。粗熱が取れたら鍋のまま冷蔵庫で冷やして完成です。器にまるごとのせるのも、半分にカットするのもおすすめです。
    じゅわっと甘みあふれる「ミカンのコンポート」のレシピ_作り方
  4. ポイント・コツ

    シロップにレモン果汁を加えることで、味がぐっと引き締まります。煮込む際は、崩れてしまわないよう極弱火にしましょう。

■ミカンを使ったレシピに挑戦!

いかがでしたか? ついそのまま食べてしまうミカンですが、少し手を加えるだけでおしゃれなデザートになります。ご紹介したコンポートのほかにも、ミカン飴や寒天などにアレンジできますよ。今年はさまざまなミカンレシピを楽しんでみてください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年10月1日現在の情報です。