2020.11.20

レンジで簡単!リンゴジャムのレシピ

刻む・混ぜる・レンジ加熱の3ステップでつくれる、簡単リンゴジャムのレシピです。角切りリンゴのしゃきしゃき食感とさわやかな甘酸っぱさは、ヨーグルトやパンとの相性抜群。リンゴが1個あれば、気軽にチャレンジしてください!

■角切りしゃきしゃき!リンゴジャムのレシピ(調理時間:30分)

材料は、リンゴ、砂糖、レモン汁の3つだけ。リンゴの食感を活かしたジャムなので、アップルパイやパンのフィリングにも活用可能です。

■材料(できあがり 約180g)

・リンゴ……1個(250g)
・砂糖……70g
★レモン100%……小さじ1杯

★=セブンプレミアムです。

■コツ・ポイント

電子レンジの機種やボウルの材質などによって、加熱時間に差が生じます。後半の加熱時間は短めに設定し、煮詰まり具合を確認しながら追加で熱しましょう。ジャムは冷めると若干固くなるので、熱い状態では少し緩めに仕上げてください。

■つくり方

1.リンゴを刻む

リンゴは皮と芯を取り除き、5㎜角の粗みじん切りにします。

2.リンゴに砂糖とレモン汁をまぶす

耐熱ボウルに、リンゴ・砂糖・レモン汁を入れ、ヘラで混ぜ合わせます。ふんわりとラップをかけて、そのまま10分置いてなじませましょう。

3.レンジで加熱する~完成

リンゴから果汁が少しにじみ出ていれば、ラップをかけたまま600Wの電子レンジで5分加熱します。

レンジから取り出し全体をひと混ぜしましょう。リンゴに火が通り煮汁が出ていれば、ラップを外した状態で5分加熱して煮詰めます。

煮汁がボウルの底に少し残る状態で完成です。緩すぎる場合は、30秒~1分ずつラップなしで追加加熱してください。
熱いうちに消毒した密閉容器に入れ、冷めれば蓋をして冷蔵庫保存します。砂糖の量がリンゴ(正味)の約30%と糖度が低めなので、4~5日を目安に食べ切ってください。

■使用した食材はこちら

レモン 100% 300ml


https://7premium.jp/product/search/detail?id=3411
価格:本体298円(税込321円)

地中海沿岸産レモンを使用。生レモンのようにフレッシュな味わいの100%レモン果汁です。
揚げものや焼きものにかけたり、料理や製菓、ドリンクづくりにと、手軽にお使いいただけます。

■リンゴジャムは手づくりで。

イチゴやブルーベリーのジャムに比べて、市販されていることの少ないリンゴジャム。自家製なら、レモン多めやシナモンを加えるなどのアレンジも楽しめます。コストパフォーマンスもばっちりなので、ぜひつくってみてください。

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2020年11月10日現在の情報です。

TOPへ戻る