材料は3つ!レーズンバターの基本レシピ

2023年02月16日 更新

材料は3つ!レーズンバターの基本レシピ

■材料は3つ!レーズンバターの基本レシピ(調理時間:70分 ※冷やし固める時間は含みません)

おしゃれなバーの常連メニュー「レーズンバター」。口に入れた瞬間にラムの香りが鼻に抜け、ワインがついつい進んでしまう魅惑のおつまみです。

そんなレーズンバター、じつは3つの材料で簡単に手作りできます。レーズンは粗く刻んで、ラムの香りをしっかり移すのがおいしさの秘訣。そのまま食べたり、ビスケットやクラッカー、トーストに塗って食べたりと、さまざまなアレンジをお楽しみください。

■食材

 

【2~3人分】

レーズン……45g

北海道バター(食塩不使用)……100g

・ラム酒…………50ml

                                                                                                                                                                                              

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. 小さめの鍋にお湯を沸かします。レーズンを入れ、5分ほどゆでて戻します。

 

2. ゆでてやわらかくなったレーズンを、キッチンペーパーを敷いたザルにあげ、水気をしっかりと切ります。

 

3. 粗熱がとれたら、レーズンを包丁で粗く刻みます。刻むことでラムの香りがたっぷりとしみ込みます。

 

4. 耐熱性の瓶や容器にレーズンとラム酒を入れ、密閉した状態で1時間ほど置きます。時間があればひと晩置くと、より深みのある味わいになります。

 

5. ボウルに常温に戻したバターを入れ、クリーム状になるまでしっかりと練ります。空気を含ませるように、やさしく練りましょう。

 

6. 1時間(またはひと晩)漬け込んだラムレーズンの水気を切り、バターとよく混ぜ合わせます。

 

7. クッキングシートの上に6のレーズンバターをのせ、手前から奥に向かってくるくると巻き込みながら、15cmほどの長さの棒状にします。

 

8. 両端を2~3回ねじり、口をしっかりと閉じたら、冷蔵庫で3時間程度冷やし固めます。

 

9. 冷えて固まったら、包丁で1cm幅に切り分けて完成です。バターがやわらかくて切りにくい時は、冷凍庫で30分~1時間冷やし固めると切りやすくなります。お好みでビスケットやクラッカー、トーストにつけて召し上がれ。

 

■ポイント・コツ

冷やし固める時間は、バターの種類によって若干異なります。やわらかくて包丁で切り分けられそうにない時は、冷凍庫で冷やし固めましょう。ある程度固さがあるほうが形が崩れず、きれいに切り分けられます。

■レーズンバターのおすすめアレンジ

ラム酒を使わず、戻して水気を切ったレーズンを直接バターに混ぜてもおいしく仕上がります。またラム酒の代わりにウイスキーやブランデーを使うのもおすすめです。

バターの半量をクリームチーズにすれば、さっぱりした酸味が加わり軽やかな口当たりに。くるみやナッツ、お好みのドライフルーツをミックスして作ると、いつもとはひと味違うレーズンバターが作れます。

■レーズンバターでおうち飲みもはかどる!

ラムレーズンとバターで作る「レーズンバター」は、おもてなしで喜ばれる人気おつまみ。横にビスケットやクラッカーを添えると、バーで出てくるようなおしゃれなひと皿に仕上がります。ラップで包んだ状態のまま冷蔵庫(または冷凍庫)で保存できるので、おうち飲みにも適しています。お酒が好きな人は、ぜひ一度お試しくださいね。

                                                                                                                                                                                              

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年2月16日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

お刺身に合う献立レシピ15選!副菜から汁物まで

2023.01.19

お刺身に合う献立レシピ15選!副菜から汁物まで

■お刺身の日の献立にはどんなおかずが合う? 食卓を豪華に彩ってくれるお刺身。おいしいのはもちろんのこと、買ってきてそのまま食卓に並べられるのもうれしい便利なひと品です。 お刺身を中心にさっぱりとした献立にまとめたい時は、野菜のおひたしやきんぴらなどを合わせるのがポイント。お刺身の

シーフードカレーのレシピ。シーフードミックスでプロの味!

2023.02.22

簡単本格シーフードカレーのレシピ。冷凍シーフードミックスでプロの味

■簡単本格シーフードカレーのレシピ。冷凍シーフードミックスでプロの味(調理時間:15分 ※解凍する時間は含みません) 魚介の旨みがギュッとつまった、簡単&本格シーフードカレーのレシピです。冷凍シーフードミックスを使用しますが、解凍・加熱方法のコツを押さえることで、くさみがやわらぎや

ホットケーキミックスで簡単!「ちぎりパン」のレシピ

2021.02.26

ホットケーキミックスで簡単!「ちぎりパン」のレシピ

■ふんわりもちもち!ヨーグルト入りちぎりパン(調理時間:30分) ホットケーキミックスとヨーグルト、オリーブオイルのたった3つの材料でつくれる簡単「ちぎりパン」です。専用の型がなくてもOK。クッキングシートに丸めた生地を好きな形に並べるだけで良いので、小さなお子さまと一緒につくっても楽

水っぽくならない!冷凍ブロッコリーの上手な解凍方法&おすすめレシピ

2023.02.16

水っぽくならない!冷凍ブロッコリーの上手な解凍方法&おすすめレシピ

■水っぽくならないブロッコリーの解凍方法は? 常備しておくとなにかと重宝する冷凍ブロッコリーですが、解凍方法によっては房が水っぽく茎がしんなりとなり、おいしさが半減してしまいがちです。そこでこの記事では、食感やおいしさをキープできる、フライパンで蒸す解凍方法をご紹介します。とて

おすすめ特集