ふんわりジューシーな「とんぺい焼き」の作り方。具材のアレンジアイデアも

2023年01月20日 更新

千切りキャベツで簡単!とんぺい焼きの作り方

■ふんわりジューシーな「とんぺい焼き」の作り方。具材のアレンジアイデアも(調理時間:15分)

とんぺい焼き(とん平焼き)とは、関西地方でお馴染みの鉄板焼きメニューのこと。見た目はお好み焼きと似ていますが、炒めたキャベツや豚バラ肉を薄焼き卵で包んで作るのが特徴です。

小麦粉を使わないため軽い食べ心地で、お好み焼きよりおかず感覚で食べられるのが魅力!ごはんはもちろんお酒との相性も抜群なので、おつまみとして楽しむのもおすすめです。

■食材

【2~3人分】

千切りキャベツ……150g

・豚バラ肉……120g

こだわり新鮮たまご……3個

・塩こしょう……少々

                                                                                                                                                                                                              

〈トッピング〉

・お好み焼きソース……適量

・マヨネーズ……適量

・かつおぶし……適量

                                                                                                                                                                                                              

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. ボウルに卵を割り入れ、白身をほぐしすぎない程度にといておきます。

 

2. 豚バラ肉はひと口大にカットします。

 

3. フライパンに分量外の油をひき、中火で豚バラ肉を炒めます。

 

4. 肉の色が変わったら千切りキャベツを加えて強火にし、塩こしょうをふります。キャベツがしんなりしてきたら皿に移しておきます。

 

5. フライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取り、サラダ油小さじ1杯(分量外)を引きます。中火で熱し、1の卵を流し入れます。

 

6. まわりが固まってきたら全体をざっくり大きく混ぜ、ふわりとさせます。

 

7. 再度まわりが固まってくるまで待ったら、取り出しておいた豚バラ肉と千切りキャベツを片側半分にのせます。

 

8. 具をのせていないほうの卵を半分に折るようなイメージで包みます。

 

9. 皿にのせ、崩れたところがあればととのえます。

 

10. お好み焼きソースとマヨネーズをかけ、お好みでかつおぶしをトッピングして完成です。

■ポイント・コツ

キャベツは炒め過ぎないようにして、ほどよく食感を残しましょう。包むのがむずかしそうな場合は、炒めたキャベツと豚バラ肉をお皿に盛りつけ、焼いた卵を上にのせるだけでも構いません。

■とんぺい焼きのおすすめアレンジ

味付けや具材はお好みでアレンジしてOK。卵液に白だしを加えたり、お好みソースの代わりに焼き肉のタレで味付けしたりするのもおすすめです。具材は肉なしでキャベツやもやし入りで作ってもおいしく仕上がります。えびやいかなどの海鮮入りアレンジも美味!

■とんぺい焼きの日の献立はどうする?

とんぺい焼きはメインにも副菜にもなる料理。メインにするときは根菜の煮物やじゃこのサラダなどボリュームのある副菜を、副菜にする時は、焼き魚や棒棒鶏(バンバンジー)などの軽めの主菜を合わせるとバランスのよい献立になります。

■とんぺい焼きを定番メニューに

おかずやおつまみだけでなく、簡単な手作りおやつにもなるとんぺい焼き。基本の作り方をマスターすれば、お好みのアレンジで楽しめます。チーズやキムチを一緒に包んだり、豚バラ肉を海鮮にしたりするアレンジもおすすめです。ぜひさまざまなシーンで作ってみてください。

                                                                                                                                                                                                              

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年1月20日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

お弁当やおつまみに!ウインナーだけで作る3種のおかずレシピ

2022.11.22

ウインナーだけで作る3種の簡単おかずレシピ。お弁当やおつまみに大活躍

■ウインナーだけでいろいろなおかずが作れる!   焼くだけでおかずになるウインナー。しかしいつも同じ食べ方では、献立がマンネリ化してしまいますよね。そこでおすすめしたいのが、ウインナーだけでできる簡単アレンジ。わさび炒め・ケチャップ炒め・レモンバジル炒めと、バラエティ豊かなラ

焼いて煮るだけ。やわらか豚バラチャーシューのレシピ

2023.01.19

焼いて煮るだけ。やわらか豚バラチャーシューのレシピ

■焼いて煮るだけ。やわらか豚バラチャーシューのレシピ(調理時間:80分) 甘辛味でしっとりやわらか、おかずにもおつまみにもなる豚バラチャーシューのレシピです。余分な脂を切ってから煮るので、ほどよいコクと旨みが楽しめます。 とろとろジューシーな食感で、おもわず笑みがこぼれるようなお

簡単おいしい!「ウインナーソーセージと卵のふんわり炒め」のレシピ

2023.04.13

食感が楽しい「ウインナーと卵のふんわり炒め」のレシピ。朝食やおつまみに

■食感が楽しい「ウインナーと卵のふんわり炒め」のレシピ。朝食やおつまみに(調理時間:10分) ウインナーを具材に作る、簡単卵炒めのレシピです。シンプルなレシピですが、ウインナーの切り方を工夫するのがポイント。カリッとぷりぷりの食感に仕上がるほか、見た目が楽しくなります。また卵液に

にんにく料理の定番!ホクホク「にんにくのホイル焼き」レシピ

2022.02.21

にんにく料理の定番!ホクホク「にんにくのホイル焼き」レシピ

■シンプルでおいしい!にんにくのホイル焼き(調理時間:15分) 食欲そそる香りのホクホク甘いにんにくを、シンプルにオリーブオイルと塩で楽しみます。フライパンの空いたスペースでウインナーソーセージやベーコン、パンなどを一緒に焼けば、洋風おつまみセットにも。パンをオイルにひたしてたべ

おすすめ特集