クセになるカリカリ食感。焼肉ライスバーガーのつくり方
2021年04月15日 更新
■片栗粉で型崩れ防止。焼肉ライスバーガーのつくり方(調理時間:25分)
お米同士がしっかりくっついて崩れにくくなるよう、ごはんに片栗粉を混ぜました。たれを使った簡単味付けの焼肉は、玉ねぎ入りでボリューム満点です。ライスバンズは冷凍保存もOK。ストックしておくと、レンジで温めて具材を挟むだけですぐに食べることができます。
■材料(2人分)
・ごはん……280g
・牛肉切り落とし……90g
・玉ねぎ…60g
・レタス……3~4枚
・しょうゆ……適量
★焼肉のたれ 中辛……大さじ2杯
・片栗粉……小さじ2.5杯
★=セブンプレミアムです。
■コツ・ポイント
ライスバンズを成形するのにちょうどいいサイズの器がない場合は、道具なしでもつくれます。ごはんが手にべったり付くと形が崩れてしまうので、手を水で湿らせながら作業しましょう。ごはんを焼いている間に別のフライパンで焼肉をつくると調理時間の短縮に。レタスを洗ったあとは、水気をしっかり切ってください。
■つくり方
1.肉と玉ねぎに下味を付ける
玉ねぎを薄切りにします。
肉と合わせ、焼肉のたれを揉み込みましょう。
2.ごはんを成形する
ごはんと片栗粉を混ぜ合わせます。
直径8~10cmくらいの器にラップを敷き、ごはんの1/4量を入れましょう。
上からラップをかけます。
ラップ越しに軽く押し付けて形を整えましょう。
器から取り出し、合計4枚つくります。
3.ごはんを焼く
フライパンに分量外の油をひき、2を並べて弱めの中火で焼きましょう。
焼き色が付いたら、裏返します。
裏面にうっすらと焼き色が付いてくるくらいのタイミングで、表面にしょうゆを塗りましょう。
裏返して10秒焼きます。
ライスバンズの完成です。
4.具材を焼く
フライパンに1を入れ、中火にかけます。
肉に火が通り、玉ねぎがしんなりするまで炒めましょう。
5.挟む
ライスバンズの上に、半分にちぎったレタスをのせます。
4をのせましょう。
半分にちぎったレタスを、さらに重ねます。
ライスバンズで挟み、完成です。
■使用した食材はこちら
焼肉のたれ 中辛 400g
https://7premium.jp/product/search/detail?id=426
価格:税込257円
つけだれとしてだけでなく、焼きそばや炒めものの調味料としても便利。ごま油とにんにくのコクがある味わいに、スパイスをきかせた中辛タイプです。下味用としてもお使いいただけます。
■楽々アレンジはセブンプレミアムにおまかせ
工程が多く面倒そうに見えますが、つくってみると意外と簡単なライスバーガー。焼肉以外の具材を使ったアレンジも、どんどん楽しみましょう。より楽ちんに済ませたいときは、セブンプレミアムの冷凍やチルドのお惣菜をチェックしてみてください。海老チリ・生姜焼き・きんぴらごぼう・焼鳥など、豊富なメニューでお助けします!
※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。
※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。
※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。
※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。
※2021年4月2日現在の情報です。