火を使わずに15分で完成!新玉ねぎのおすすめレシピ3選(2ページ目)

2022年05月17日 更新

火を使わずに15分で完成!新玉ねぎのおすすめレシピ3選

■2. こってりボリューミー!新玉ねぎのマヨチーズ焼き(調理時間:15分)

新玉ねぎでこってりボリューミーなおかずを作るなら、マヨチーズ焼きがおすすめ!電子レンジ加熱した新玉ねぎにしょうゆマヨだれとチーズをかけ、トースターで焼くだけの簡単レシピです。
フライパンを使わず、盛り付け用のお皿で直接作れるのが嬉しいポイント。洗い物が少なくて済むため、調理後の後片付けに手間取られません。覚えておくと忙しいのお助けメニューに重宝します。

材料(2人分)

・新玉ねぎ……1個
・とろけるチーズ……40g
あらびきこしょう……少々

〈しょうゆマヨだれ〉
・マヨネーズ……大さじ2杯
こいくち醤油……小さじ1杯
・にんにく(すりおろし)……小さじ1杯

★=セブンプレミアムです。

作り方

・1. 新玉ねぎを1cm幅に切る

新玉ねぎの上部(とがっているほう)を切り落とします。


新玉ねぎの下部(根のほう)を切り落とします。

つるりとした白い表面がでてくるまで、皮を1~2枚むきます。

まな板の上に、新玉ねぎの上部を上に向けて置きます。

縦半分に切ります。

芯の部分にV字の切り込みを入れます。

芯を取り除きます。

断面を下に向けて、まな板の上に置きます。繊維が縦向きになるように置いてください。


繊維に沿って1cm幅に切ります


残りの新玉ねぎも同様に、1cm幅に切ります。

・2. しょうゆマヨだれを作る

器にしょうゆマヨだれの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。

・3. 新玉ねぎを耐熱皿に入れ、電子レンジで加熱する

1の新玉ねぎをバラバラに崩しながら耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけます。


電子レンジ600Wで2分加熱します。


ラップを外して、加熱ムラをなくすために箸でサッとかき混ぜます。

再びふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱します。加熱時間は適宜調節してください。玉ねぎがしんなりやわらかくなるまでが目安です。


ラップを外します。

・4. たれをかけ、チーズをのせて、トースターで焼く

新玉ねぎの上に、しょうゆマヨだれをまんべんなくかけます。


チーズをまんべんなくのせます。


トースターに入れ、チーズに焼き色がつくまで焼きます。加熱時間は1000Wで4〜5分が目安です。

・5. 粗挽きこしょうを振る

トースターから取り出し、粗挽きこしょうを振って完成です。

コツ・ポイント

電子レンジやトースターの機種により、加熱時間・焼き時間は適宜調節してください。

関連キーワード

おすすめ記事

ひと手間でおいしさアップ!なめらか卵サラダのレシピ

2022.11.24

極上のなめらかさ!究極の卵サラダのレシピ

■極上のなめらかさ!究極の卵サラダのレシピ (調理時間:20分) なめらかで口当たりのよい、絶品卵サラダのレシピをご紹介します。ゆで卵を作ったら、黄身は裏ごしし、白身はみじん切りにするのがポイント。そのまま食べておいしいのはもちろん、サンドイッチにしても極上の味わいに仕上がります。ワン

シーフードカレーのレシピ。シーフードミックスでプロの味!

2023.02.22

簡単本格シーフードカレーのレシピ。冷凍シーフードミックスでプロの味

■簡単本格シーフードカレーのレシピ。冷凍シーフードミックスでプロの味(調理時間:15分 ※解凍する時間は含みません) 魚介の旨みがギュッとつまった、簡単&本格シーフードカレーのレシピです。冷凍シーフードミックスを使用しますが、解凍・加熱方法のコツを押さえることで、くさみがやわらぎや

混ぜるだけで簡単!「塩こんぶキャベツ」のレシピ・つくり方

2023.01.20

混ぜるだけで簡単!「塩こんぶキャベツ」のレシピ・つくり方

■混ぜるだけで簡単!「塩こんぶキャベツ」のレシピ・作り方(調理時間:5分) シャキッと歯触りのいいキャベツに、旨みの強い塩こんぶを合わせる「塩こんぶキャベツ」のレシピをご紹介します。キャベツと塩こんぶを混ぜるだけで作れるスピードメニューです。ごま油を加えることで、お箸が進むコク深

セブン-イレブンのおすすめ「低糖質」商品9選。管理栄養士が紹介!

2023.03.29

セブン-イレブンのおすすめ「低糖質」商品9選。管理栄養士が紹介!

■セブン-イレブンには低糖質な商品がたくさん! セブン-イレブンには、さまざまな低糖質商品があることをご存じですか?定番のサラダチキンから、ドリンク、スイーツまでいろいろなシーンで活躍してくれる商品が種類豊富。気軽に購入でき、糖質が気になる方の強い味方になってくれます。この記事で

おすすめ特集