レンジで簡単!冷凍なすで作る「なすの煮びたし」のレシピ

2023年01月20日 更新

レンジで簡単!冷凍なすでつくる「なすの煮浸し」のレシピ

■レンジで簡単!冷凍なすで作る「なすの煮びたし」のレシピ(調理時間:4分)

とろっとやわらかな食感が楽しめる「なすの煮びたし」のレシピです。冷凍なすを使うため、アク抜き不要でとっても簡単!また冷凍なすは味が染み込みやすかったり、短時間で火が通ったりとさまざまなメリットがあります。

調理のポイントは、ごま油を入れてコクのある味わいに仕上げること。献立にあとひと品追加したい時や、パパッと準備したいおつまみにおすすめのひと品です。

■食材

【2人分】

・冷凍なす……100g

★A つゆ3倍濃縮……大さじ1杯

・A水……大さじ3杯

★A純正ごま油……大さじ1杯

★A生しょうが……小さじ1/4杯

かつおソフト削り……ひとつまみ

                                                                                                                                                                                                              

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. 耐熱容器に冷凍なすを入れ、Aの調味料を加えてよく混ぜます。

 

2. ラップをふんわりとかけ、電子レンジ600Wで3分加熱します。

 

3. 加熱を終えたら取り出し、ラップをはずして粗熱がとれるのを待ちます(冷める時に味が染み込んでいきます)。

 

4. 粗熱がとれたら器に盛り付け、かつおぶしをのせて完成です。

 

■ポイント・コツ

レシピでは3倍濃縮のめんつゆを使用しています。ストレートの場合は大さじ3杯、2倍濃縮の場合は大さじ1と1/2杯、4倍濃縮の場合は大さじ1弱で分量を調整してください。

■家で冷凍したなすを使ってもOK

市販の冷凍揚げなすのほか、ご家庭で冷凍したなすでも同じように作ることができます。なすは冷蔵保存だと3日程度しか保存できませんが、冷凍すれば1か月ほど日持ちするのが魅力。煮びたしのほかみそ汁に入れたり和え物にしたりとさまざまな料理に活用できるので、冷凍して常備しておくと便利です。

【なすの冷凍方法はこちら】

https://7premium.jp/blog/detail?id=1731

■冷凍なすで簡単おいしい!なすの煮びたし

冷凍なすは繊維が壊れてやわらかくなるので、とろっとした食感を楽しむことができます。また短時間で味が染み込みやすくなったり、加熱時間も短く済んだりとうれしいメリットも!ご紹介した煮びたしは調味料と和えてレンチンするだけととっても簡単なので、ぜひ試してみてください。

                                                                                                                                                                                                              

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年1月20日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

サクサクもっちり「ベルギーワッフル」のレシピ。簡単なのに本格風!

2021.09.24

サクサクもっちり「ベルギーワッフル」のレシピ。簡単なのに本格風!

■独特の食感と甘さの虜に。ベルギーワッフル(調理時間:30分) おやつや軽食にぴったりな、ベルギーワッフルのレシピです。強力粉と薄力粉を2:1で合わせ、ほど良い軽さのある生地に仕上げます。小麦の香ばしさとバターのリッチな風味のハーモニーで、素朴ながらに次から次へと食べたくなってしまう

爪楊枝なしでつくれる!アスパラベーコン巻きの基本レシピ

2023.01.24

爪楊枝なしで簡単に作れる!アスパラベーコン巻きのレシピ

■爪楊枝なしで簡単に作れる!アスパラベーコン巻きのレシピ(調理時間:15分) アスパラガスをベーコンで巻き、玉子焼き器で焼くだけの簡単レシピです。彩りが良く食べごたえも満点で、お弁当からおつまみまであらゆるシーンで大活躍のひと品。アスパラガスはゆでずにレンジで加熱するので、調理時

市販のスポンジケーキで簡単! フルーツドームケーキ

2021.08.27

市販のスポンジケーキで簡単! フルーツドームケーキ

■フルーツたっぷり。フルーツドームケーキ(調理時間:30分 ※冷やす時間は除きます) みかんやキウイフルーツ、いちごがぎっしり詰まった、ジューシー感たっぷりのドームケーキです。フルーツの甘酸っぱさと生クリームのミルキーなコクは相性抜群! ふわふわなスポンジの食感も加わり、食べ応えばっち

余ったシチューをリメイク!簡単クリームパスタのレシピ

2022.07.21

余ったシチューをリメイク!簡単クリームパスタのレシピ

■身近な材料で簡単!余ったシチューで作るクリームパスタ(調理時間:10分 ※お湯を沸かす時間は含みません) たくさん作りすぎて余ったシチュー。翌日そのまま食べてもいいけれど、ひと手間加えてクリームパスタにアレンジしてみませんか?生クリームやチーズは使わずに、牛乳とコンソメだけで作れ

おすすめ特集