レンジで簡単!冷凍なすで作る「なすの煮びたし」のレシピ

2023年01月20日 更新

レンジで簡単!冷凍なすでつくる「なすの煮浸し」のレシピ

■レンジで簡単!冷凍なすで作る「なすの煮びたし」のレシピ(調理時間:4分)

とろっとやわらかな食感が楽しめる「なすの煮びたし」のレシピです。冷凍なすを使うため、アク抜き不要でとっても簡単!また冷凍なすは味が染み込みやすかったり、短時間で火が通ったりとさまざまなメリットがあります。

調理のポイントは、ごま油を入れてコクのある味わいに仕上げること。献立にあとひと品追加したい時や、パパッと準備したいおつまみにおすすめのひと品です。

■食材

【2人分】

・冷凍なす……100g

★A つゆ3倍濃縮……大さじ1杯

・A水……大さじ3杯

★A純正ごま油……大さじ1杯

★A生しょうが……小さじ1/4杯

かつおソフト削り……ひとつまみ

                                                                                                                                                                                                              

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. 耐熱容器に冷凍なすを入れ、Aの調味料を加えてよく混ぜます。

 

2. ラップをふんわりとかけ、電子レンジ600Wで3分加熱します。

 

3. 加熱を終えたら取り出し、ラップをはずして粗熱がとれるのを待ちます(冷める時に味が染み込んでいきます)。

 

4. 粗熱がとれたら器に盛り付け、かつおぶしをのせて完成です。

 

■ポイント・コツ

レシピでは3倍濃縮のめんつゆを使用しています。ストレートの場合は大さじ3杯、2倍濃縮の場合は大さじ1と1/2杯、4倍濃縮の場合は大さじ1弱で分量を調整してください。

■家で冷凍したなすを使ってもOK

市販の冷凍揚げなすのほか、ご家庭で冷凍したなすでも同じように作ることができます。なすは冷蔵保存だと3日程度しか保存できませんが、冷凍すれば1か月ほど日持ちするのが魅力。煮びたしのほかみそ汁に入れたり和え物にしたりとさまざまな料理に活用できるので、冷凍して常備しておくと便利です。

【なすの冷凍方法はこちら】

https://7premium.jp/blog/detail?id=1731

■冷凍なすで簡単おいしい!なすの煮びたし

冷凍なすは繊維が壊れてやわらかくなるので、とろっとした食感を楽しむことができます。また短時間で味が染み込みやすくなったり、加熱時間も短く済んだりとうれしいメリットも!ご紹介した煮びたしは調味料と和えてレンチンするだけととっても簡単なので、ぜひ試してみてください。

                                                                                                                                                                                                              

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年1月20日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

ごはんがすすむこってり味!鯛の煮付けの基本レシピ

2022.03.14

ごはんがすすむこってり味!鯛の煮付けの基本レシピ

■簡単本格!鯛の煮付けの基本レシピ(調理時間:20分) 切り身で作る、パパっと簡単な鯛の煮付けのレシピです。おいしく調理する秘訣は、鯛を霜降りし、短時間で一気に煮ること。魚特有のくさみが取れ、やわらかな食感に炊き上がります。また、残った煮汁を軽く煮詰めて、最後にまわしかけるのも大

サラダチキンのおいしいアレンジレシピ21選【副菜・主菜・主食・おつまみ】

2023.03.28

サラダチキンのおいしいアレンジレシピ21選【副菜・主菜・主食・おつまみ】

■副菜からおつまみまで!サラダチキンはアレンジ豊富 コンビニで人気のサラダチキン。そのまま食べてもおいしいですが、いろいろな料理にアレンジするのもおすすめです。 サラダにトッピングして手軽にアレンジを楽しむほか、加熱調理して温かい料理に使う方法も。普段の食事からおもてなし、晩酌

照り焼きチキンの献立はコレに決まり!副菜&汁物レシピ15選

2023.01.23

照り焼きチキンの献立はコレに決まり!副菜&汁物レシピ15選

■照り焼きチキンの献立におすすめの料理は?   照り焼きチキンは濃厚な甘辛味がごはんによく合う人気のおかず。さっぱりとした料理を合わせると、味にメリハリのある献立になります。また鶏肉のみを使う主菜なので、野菜を摂れる副菜や汁物を添えるのがおすすめです。 この記事では照り焼き

プレゼントにもぴったり!お店レベルの絶品「カヌレ」のレシピ【元パティシエ考案】

2022.06.09

プレゼントにもぴったり!お店レベルの絶品「カヌレ」のレシピ【元パティシエ考案】

■「カヌレ」のレシピを紹介するのは…… 週3日は家でお菓子作りをしている元パティシエです。好きなお菓子は焼き菓子で、特にカヌレが大好き!ケーキ屋さんに行ったら必ず購入し、いろいろなお店のカヌレを日々研究しています。 ■元パティシエ考案!大絶賛の絶品カヌレ(調理時間:80分

おすすめ特集