メイン材料2つで簡単!キャベツと卵のお好み焼き風レシピ

2023年02月16日 更新

あとひと品にぴったり!「キャベツと卵のお好み焼き風」レシピ

■メイン材料2つで簡単!キャベツと卵のお好み焼き風レシピ(調理時間:15分)

炒めたキャベツに卵をまわしかけ、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。メイン材料2つ&調理時間15分でできるため、パパッと調理を済ませたい時に適しています。

お好み焼き風ですが、小麦粉を使わないのがポイント。しっかりと食べごたえがあり、献立のボリュームアップに役立ちます。ランチやおやつにしたり、おかずにしたり、ビールや焼酎を飲みながら、ちびちびつまんだりするのもおすすめです。

■食材

 

【2〜3人分】

・キャベツ……1/4玉(正味約200g)

まいにち新鮮たまご……3個

・サラダ油……大さじ1杯

                                                                                                                                                                                              

〈トッピング〉

お好みソース……適量

マヨネーズ……適量

・青のり……適量

かつおソフト削り……適量

                                                                                                                                                                                              

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. キャベツを1cm幅の細切りにします。

 

2. ボウルに卵を割りほぐします。

 

3. サラダ油を中火で熱し、キャベツを炒めます。キャベツがしんなりとしてきたら、丸い形に整えます。

 

4. 溶いた卵をキャベツの上にまんべんなくまわしかけ、蓋をして弱めの中火で焼きます。焦げ付かせないよう、時々フライパンを揺すってください。

 

5. 卵に火が通ったら生地を裏返します。フライパンに皿をかぶせてフライパンごと裏返し、生地をスライドさせて戻すと簡単です。

 

6. 底に焼き色がついたら皿に盛り付けます。お好み焼きソースを全体に塗ります。

 

7. マヨネーズを縞模様にかけます。

 

8. 爪楊枝で上から下、上から下へと線をひきます。仕上げに青のりとかつおぶしをかければ完成です。

 

■ポイント・コツ

生地を裏返したあとにチーズをのせて蒸し焼きにすると、ボリューミーな仕上がりになります。あっさり食べたい場合は、お好み焼きソースとマヨネーズではなく、めんつゆやポン酢をかけてください。

■こちらもおすすめ!レンジで簡単「巣ごもり卵」のレシピ

調理時間:5分

キャベツと卵でできる簡単レシピをもっと知りたい方には、「巣ごもり卵」がおすすめ。千切りキャベツに卵を落とし、レンチンすれば完成です。フライパンを使わずに、皿1枚で作れるのが魅力。

そのまま食卓に出せるため、洗い物が少なくて済みます。トーストを添えて朝食にするもよし、パスタやカレーの付け合わせにもぜひどうぞ!

【レシピはこちら】

https://7premium.jp/blog/detail?id=548

■キャベツと卵はあとひと品に役立つ便利な食材!

キャベツと卵はあとひと品ほしい時の救世主。この2つがあれば、チャチャッと手軽にお好み焼き風のボリュームおかずが作れます。材料費があまりかからないため、お給料日前の節約メニューにもおすすめです。レシピをマスターしたら「巣ごもり卵」にも挑戦してみてください。

                                                                                                                                                                                              

写真・文/pomipomi 

ライター/料理愛好家

簡単レシピからちょっと手の込んだメニューまで、“おいしい&美しい”をテーマにさまざまな料理を研究しています。大切な人の「おかわり!」が私の元気の源です。

https://kitchenbonita.net/

                                                                                                                                                                                              

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年2月16日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

片栗粉でカリッとジューシー!「からあげ」のレシピ

2021.08.16

片栗粉でカリッとジューシー!「からあげ」のレシピ

■下味しっかりがおいしさのポイント「からあげ」(調理時間:20分) 下味をしっかりつけてから揚げるからあげのレシピです。衣に使うのは片栗粉のみ。外はカリッと、中はジューシーな食感に仕上がります。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。 ■材料(2人分) ・鶏もも肉(からあげ用)&h

照り焼きチキンの献立はコレに決まり!副菜&汁物レシピ15選

2023.01.23

照り焼きチキンの献立はコレに決まり!副菜&汁物レシピ15選

■照り焼きチキンの献立におすすめの料理は?   照り焼きチキンは濃厚な甘辛味がごはんによく合う人気のおかず。さっぱりとした料理を合わせると、味にメリハリのある献立になります。また鶏肉のみを使う主菜なので、野菜を摂れる副菜や汁物を添えるのがおすすめです。 この記事では照り焼き

10分煮込むだけ!トマトジュースでつくるミネストローネのレシピ

2020.12.31

10分煮込むだけ!トマトジュースでつくるミネストローネのレシピ

■お鍋ひとつで簡単!トマトジュースでミネストローネのレシピ(調理時間20分) 具材を角切りにし、トマトジュースとコンソメで煮込むだけの簡単レシピ。ベーコンのかわりにウインナーを入れたり、キャベツやズッキーニ、ミックスビーンズなどを加えてもおいしくつくれます。お鍋ひとつでできるので、

寿司酢&酢飯の基本レシピ。1〜5合の合数別分量も

2022.02.23

寿司酢&酢飯の基本レシピ。1〜5合の合数別分量も

■混ぜるだけで簡単!寿司酢&酢飯の基本レシピ(調理時間:5分) 寿司酢の作り方はいたって簡単。材料を混ぜるだけなので、誰でも失敗知らずです。ごはんと合わせれば、あっという間に酢飯が完成。分量を覚えておくと、日々の調理で役立ちます。いつもは市販の寿司酢を使っている方も、ぜひこちらの

おすすめ特集