麻婆豆腐の素のアレンジレシピ3選!チャーハンやスープに大変身(1ページ目)

2021年10月06日 更新

麻婆豆腐の素のアレンジレシピ3選!チャーハンやスープに大変身

■麻婆豆腐の素はアレンジ自在な万能食品!

麻婆豆腐の素をアレンジして作る、おすすめレシピ3選をご紹介します。どれも短時間で作れるので、忙しいにうってつけです。急な来客時やお子さまの夜食など、さまざまなシーンでお試しください。

■1. 食べ応えばっちり!麻婆チャーハン(調理時間:10分)

10分でサッと作れる、麻婆チャーハンのレシピです。具材に使うのは長ねぎと卵だけですが、大満足のボリューム感。甘辛い味付けがあとを引き、ひと口食べたら止まらなくなります。休日ランチやお弁当にぴったりです。

材料(2〜3人分)


ひき肉入り麻婆豆腐の素……1回分(3〜4人前 ※レシピでは137g入りのものを使用しています。)
・あたたかいごはん……500g
・長ねぎ……10cm
・卵……2個
・サラダ油……大さじ1杯
・塩……少々
・こしょう……少々

★=セブンプレミアムです。

作り方

1. 材料の下準備をする

長ねぎをみじん切りにします。

ボウルに卵を割りほぐし、麻婆豆腐の素を入れてよくかき混ぜます。

2. 炒める

フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎとごはんを炒めます。

パラパラとしてきたら、ごはんをフライパンの端に寄せます。空いたところに1の卵液を流し込み、菜箸でかき混ぜます。

卵がそぼろ状になったら、ごはんと炒め合わせます。塩・こしょうで味を調えれば完成です。

関連キーワード

おすすめ記事

照り焼きチキンの献立はコレに決まり!副菜&汁物レシピ15選

2023.01.23

照り焼きチキンの献立はコレに決まり!副菜&汁物レシピ15選

■照り焼きチキンの献立におすすめの料理は?   照り焼きチキンは濃厚な甘辛味がごはんによく合う人気のおかず。さっぱりとした料理を合わせると、味にメリハリのある献立になります。また鶏肉のみを使う主菜なので、野菜を摂れる副菜や汁物を添えるのがおすすめです。 この記事では照り焼き

ホットケーキミックスで簡単!「ちぎりパン」のレシピ

2021.02.26

ホットケーキミックスで簡単!「ちぎりパン」のレシピ

■ふんわりもちもち!ヨーグルト入りちぎりパン(調理時間:30分) ホットケーキミックスとヨーグルト、オリーブオイルのたった3つの材料でつくれる簡単「ちぎりパン」です。専用の型がなくてもOK。クッキングシートに丸めた生地を好きな形に並べるだけで良いので、小さなお子さまと一緒につくっても楽

かんたん! いろいろ使える「オレンジピール」の作り方・レシピ

2021.06.16

かんたん! いろいろ使える「オレンジピール」の作り方・レシピ

■保存もおすすめ「オレンジピール」の作り方(調理時間:30分) オレンジの皮の砂糖漬けを乾燥させてつくる、オレンジピールのレシピです。完全に乾燥させれば保存が効くので、多めにつくっておくのがおすすめです。 ■材料(6人分) ・オレンジ……2個・塩……適量・砂糖&he

ナッツのはちみつ漬け「ハニーナッツ」の作り方。おすすめの食べ方付き!

2022.01.24

ナッツのはちみつ漬け「ハニーナッツ」の作り方。おすすめの食べ方付き!

■トロリ甘くて香ばしい。濃厚ハニーナッツ(調理時間:1分 ※煮沸消毒と漬け込む時間は含みません) トロリと甘い「ハニーナッツ」のレシピです。香ばしいナッツとまろやかなはちみつがベストマッチ。漬け込んだあとしばらく置くことで、絶妙な味わいが醸し出されます。時間とともに、ナッツの食感やは

おすすめ特集