麻婆豆腐の素のアレンジレシピ3選!チャーハンやスープに大変身(2ページ目)

2021年10月06日 更新

麻婆豆腐の素のアレンジレシピ3選!チャーハンやスープに大変身

■2. トロンとおいしい!マッシュポテトの麻婆あんかけ(調理時間:15分)

電子レンジでマッシュポテトを作り、麻婆あんをかけるだけの簡単レシピ。トロンとなめらかな食べ心地で、子どもからお年寄りまでみんなに好まれます。あんにひき肉を足したり、仕上げにグリーンピースを散らしたりするのもおすすめです。

材料(3〜4人分)


ひき肉入り麻婆豆腐の素……1回分(3〜4人前 ※レシピでは137g入りのものを使用しています。)
・水……パッケージの表記通りの分量(※レシピでは150mlを使用しています。)
・じゃがいも……3〜4個(約400g)
・Aバター(有塩)……大さじ2杯
・A砂糖……小さじ1/2杯
・A塩……少々
・A牛乳……50ml〜

★=セブンプレミアムです。

作り方

1. マッシュポテトを作る

じゃがいもの皮をむき、薄いいちょう切りにします。

じゃがいもを耐熱ボウルに入れ、水大さじ1杯(分量外)をそそぎます。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで3〜4分加熱します。

スプーンでかき混ぜ、じゃがいもの上下を返します。再びラップをかけ、電子レンジ600Wで3〜4分加熱します。

じゃがいもがやわらかくなったら、マッシャーでつぶします。

Aを加え、なめらかになるまでかき混ぜます。牛乳の分量は適宜調節してください。

2. 麻婆あんを作る

鍋に麻婆豆腐の素と水を入れ、よくかき混ぜてから中火にかけます。

フツフツと沸いたら、時々かき混ぜながら3〜4分加熱します。あんにとろみがついたら火からおろします。

3. 盛り付ける

器にマッシュポテトをよそい、麻婆あんをかければ完成です。

関連キーワード

おすすめ記事

喉の痛みに効く!はちみつ大根のレシピ

2020.12.31

喉の痛みに効く!はちみつ大根のレシピ

■材料2つだけ!はちみつ大根(調理時間:5分) 大根をひと晩はちみつに漬けてつくる「はちみつ大根」は、天然の喉シロップ。殺菌効果のあるはちみつと、消炎効果のある大根の相乗効果で喉のイガイガをしずめてくれます。症状が重い時はそのままで、炭酸水やお湯で割ってドリンクとしても。 ■材料(2人

トマト缶だけでお店風の本格味!トマトパスタのレシピ

2022.06.17

トマト缶だけでお店風の本格味!トマトパスタのレシピ

■トマト缶で簡単&本格!トマトパスタのレシピ(調理時間:10分 ※お湯を沸かす時間・麺をゆでる時間は含みません) 「手軽においしいトマトパスタを作りたい」という方は、トマト缶を活用するのがおすすめです。下ごしらえが不要なので、生のトマトを使うよりずっと時短。ほかに具材を入れなければ

簡単「ワッフル」レシピ。ホットケーキミックスでふわふわに!

2021.08.24

簡単「ワッフル」レシピ。ホットケーキミックスでふわふわに!

■ホットケーキミックスで簡単。ふわふわワッフル(調理時間:20分) フルーツ・ジャム・クリーム・つぶあんなどを添えればスイーツに、ハム・卵・サラダなどを添えればお食事に。朝食・ランチ・おやつ……と、幅広いシーンで活躍するワッフルのレシピです。冷めてもおいしいですが、焼き

混ぜるだけで完成!「オリーブオイルドレッシング」の基本レシピ

2021.04.02

混ぜるだけで完成!「オリーブオイルドレッシング」の基本レシピ

■サラダやカルパッチョに!オリーブオイルドレッシングの基本レシピ(調理時間:5分) オリーブオイルを使う、基本のドレッシングのレシピです。混ぜるだけで簡単につくれて、味のアレンジがきくのもいいところ。さっぱりとした味付けで、サラダだけでなくカルパッチョや和えものにも使えます。調味料

おすすめ特集