10分で完成!お弁当にぴったりな「うずらの卵のちくわ巻き」のレシピ

2023年01月24日 更新

お弁当やおつまみに!うずらの卵のちくわ巻きのレシピ

■10分で完成!お弁当にぴったりな「うずらの卵のちくわ巻き」のレシピ(調理時間:10分)

食べやすいサイズのうずらの卵は、お弁当に大人気の食材。そのままお弁当に入れても良いですが、アレンジすることでごはんがすすむおかずが作れます。

ご紹介するのは、うずらの卵をちくわで巻いて、甘辛く味付けする簡単レシピ。手軽でおいしいのはもちろん見た目もかわいいので、子どもに喜ばれること間違いなしです。お好みで七味を振ったり、マヨネーズをつけたりしても絶品!

■食材

【8個分】

うずら卵水煮……8個

ちくわ……4本

・サラダ油……大さじ1杯

★Aこいくち醤油……大さじ1杯

★A純米料理清酒……大さじ1杯

★A純米本みりん……大さじ1杯

・A砂糖……大さじ1杯

・A片栗粉……小さじ1杯

・粗挽きこしょう……少々

                                                                                                                                                                                                              

★=セブンプレミアムです。

■作り方

1. ちくわを縦半分に切ります。

 

2. うずらの卵をちくわで巻き、巻き終わりを爪楊枝で留めます。

 

3. Aの材料を混ぜ合わせて、たれを作ります。

 

4. フライパンにサラダ油を熱し、3を並べ入れます。コロコロと転がし、全面に焼き色をつけます。

 

5. キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、混ぜ合わせておいたAを入れます(片栗粉が沈殿しているので、かき混ぜてから入れてください)。フライパンを揺すり、たれにとろみがつくまで煮詰めます。仕上げに粗挽きこしょうを振れば完成です。

■ポイント・コツ

うずらの卵をちくわで巻く際は、崩れないようしっかりときつめに巻きましょう。甘めの味付けなので、お好みで調味料の分量を加減してください。

■こちらもおすすめ!うずらの卵の味玉風レシピ

お弁当や副菜に、うずらの卵で作る味玉風もおすすめ!普通の卵だと漬け込むのに時間がかかりますが、小さなうずらの卵をめんつゆで煮絡めれば、短時間でしっかりとした味に仕上がります。お好みで一味唐辛子や粗挽き黒こしょう、山椒などをトッピングすると、ピリッとした辛味がアクセントに。

【レシピはこちら】

https://7premium.jp/blog/detail?id=1771

■うずらの卵のちくわ巻きはあらゆるシーンで大活躍!

身近な調味料で手軽に作れる、うずらの卵のちくわ巻き。調理時間わずか10分のスピードメニューなので、急いでひと品追加したい時にも大活躍します。お弁当のおかずからおつまみまで、さまざまなシーンでぜひお試しください。

                                                                                                                                                                                                              

※お近くのセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマートほか、グループ各社店舗にてお買い求めください。

※店舗によりお取り扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※表示価格は8%の消費税額を加えた税込価格となります。(酒類等の軽減税率対象外商品は10%の消費税を加算)

※掲載商品を店内でご飲食される場合は、対象商品の税率が10%となります。

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類の販売はいたしません。

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

※2023年1月24日現在の情報です。

関連キーワード

おすすめ記事

照り焼きチキンの献立はコレに決まり!副菜&汁物レシピ15選

2023.01.23

照り焼きチキンの献立はコレに決まり!副菜&汁物レシピ15選

■照り焼きチキンの献立におすすめの料理は?   照り焼きチキンは濃厚な甘辛味がごはんによく合う人気のおかず。さっぱりとした料理を合わせると、味にメリハリのある献立になります。また鶏肉のみを使う主菜なので、野菜を摂れる副菜や汁物を添えるのがおすすめです。 この記事では照り焼き

電子レンジで作る!焼かない卵焼きのレシピ

2022.02.21

電子レンジで作る!焼かない卵焼きのレシピ

■マヨネーズがポイント!レンジで作る焼かない卵焼き(調理時間:5分 ※卵焼きの粗熱を取る時間は含みません) 耐熱容器に材料をすべて入れ、電子レンジで加熱するだけの簡単レシピです。おいしく作る秘訣は、卵液にマヨネーズを加えること。コクがアップし、ふっくらやわらかく仕上がります。とって

爪楊枝なしでつくれる!アスパラベーコン巻きの基本レシピ

2023.01.24

爪楊枝なしで簡単に作れる!アスパラベーコン巻きのレシピ

■爪楊枝なしで簡単に作れる!アスパラベーコン巻きのレシピ(調理時間:15分) アスパラガスをベーコンで巻き、玉子焼き器で焼くだけの簡単レシピです。彩りが良く食べごたえも満点で、お弁当からおつまみまであらゆるシーンで大活躍のひと品。アスパラガスはゆでずにレンジで加熱するので、調理時

時間が経ってもパサつかずおいしい!ツナ入りパスタサラダのレシピ

2022.07.21

時間が経ってもパサつかずおいしい!ツナ入りパスタサラダのレシピ

■作り置きできる!ツナ入りパスタサラダのレシピ(調理時間:20分 ※お湯を沸かす時間は含みません) 時間が経つと水っぽくなったり、麺が固まったりしがちなパスタサラダ。上手に仕上げるには、ツナ缶をオイルごと使うのがポイントです。スパゲッティをゆでたらすぐにツナ缶と和え、麺の表面をオイ

おすすめ特集