調理時間10分以下!レンジで作るもやしの簡単レシピ3選(1ページ目)

2022年01月14日 更新

調理時間10分以下!レンジで作るもやしの簡単レシピ3選

■レンジで簡単調理!もやしの絶品レシピ3選

加熱時間の調整をしやすい電子レンジは、火の通りが早いもやしの調理にとっても便利。シャキシャキ&つるつるの食感をキープしやくすく、時短にもなります。
この記事では、電子レンジを使って10分以下で調理できる、もやしのレシピをご紹介!「あとひと品欲しい」「手軽にパパっとおかずを準備したい」そんなにぜひご活用ください。

■1. 酸味とパンチのある風味でヤミツキ。もやしの香味ポン酢あえ(調理時間:3分)

ポン酢と砂糖を使った甘酸っぱい味付けのひと品です。にんにく・しょうが・ごまの香りが食欲をそそります。加熱時間を調整し、シャキシャキに仕上げるのがおいしさのポイント。最初は短めに設定し、加熱時間が足りないと感じるは、10秒ずつ増やして様子を見ましょう。

材料(2~3人分)


緑豆もやし……150g
・A砂糖……小さじ1杯
・Aポン酢……大さじ2杯
・Aにんにく(すりおろし)……小さじ1/3杯
・Aしょうが(すりおろし)……小さじ1/3杯
・Aごま油……大さじ1杯
・白いりごま……小さじ2杯

作り方

1. もやしを加熱する

もやしを耐熱ボウルに入れます。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱します。

2. 調味料を混ぜる

Aを合わせ、砂糖を溶かしながらく混ぜます。

3. 混ぜる

もやしから出た水分を捨て、2の調味料を加えて全体になじませます。白いりごまを合わせ、完成です。

関連キーワード

おすすめ記事

おうち飲みにぴったり!セブンプレミアムのおすすめおつまみ22選

2023.04.13

おうち飲みにぴったり!セブンプレミアムのおすすめおつまみ20選

■【お肉】セブンプレミアムの人気おつまみ7選 炙りチャーシュー 90g https://7premium.jp/product/search/detail?id=8286 価格:税込408円 豚バラ肉を直火炙りした、やわらかく香ばしいチャーシューです。揚げた国産ねぎをトッピングし、風味をプラスしているのが特長。しょうゆベースのあっさり

簡単「フランスパン」のレシピ。手作りバゲットにチャレンジ!

2021.12.27

簡単「フランスパン」のレシピ。手作りバゲットにチャレンジ!

■パリッと香ばしい。フランスパン(調理時間:4時間) ご家庭のオーブンで焼ける、30cmサイズのバゲット(バタール)を2本作りましょう。小麦の香ばしさや旨味を楽しめるシンプルな配合です。フランスパン用の準強力粉の代わりに、強力粉と薄力粉を8:2でブレンドして使用します。 ■材料(30cmサイズ

簡単「ワッフル」レシピ。ホットケーキミックスでふわふわに!

2021.08.24

簡単「ワッフル」レシピ。ホットケーキミックスでふわふわに!

■ホットケーキミックスで簡単。ふわふわワッフル(調理時間:20分) フルーツ・ジャム・クリーム・つぶあんなどを添えればスイーツに、ハム・卵・サラダなどを添えればお食事に。朝食・ランチ・おやつ……と、幅広いシーンで活躍するワッフルのレシピです。冷めてもおいしいですが、焼き

お弁当やおつまみに!ウインナーだけで作る3種のおかずレシピ

2022.11.22

ウインナーだけで作る3種の簡単おかずレシピ。お弁当やおつまみに大活躍

■ウインナーだけでいろいろなおかずが作れる!   焼くだけでおかずになるウインナー。しかしいつも同じ食べ方では、献立がマンネリ化してしまいますよね。そこでおすすめしたいのが、ウインナーだけでできる簡単アレンジ。わさび炒め・ケチャップ炒め・レモンバジル炒めと、バラエティ豊かなラ

おすすめ特集