2022.01.14

調理時間10分以下!レンジで作るもやしの簡単レシピ3選

レンジ調理で作る、おいしく簡単なもやしのレシピ3選をご紹介します。どれも10分以下で食卓に出せるスピードメニューで、早いものなら3分でパパッと完成。副菜・おつまみ・主菜として活躍させられるラインアップです。

■レンジで簡単調理!もやしの絶品レシピ3選

加熱時間の調整をしやすい電子レンジは、火の通りが早いもやしの調理にとっても便利。シャキシャキ&つるつるの食感をキープしやくすく、時短にもなります。
この記事では、電子レンジを使って10分以下で調理できる、もやしのレシピをご紹介!「あとひと品欲しい」「手軽にパパっとおかずを準備したい」そんなにぜひご活用ください。

■1. 酸味とパンチのある風味でヤミツキ。もやしの香味ポン酢あえ(調理時間:3分)

ポン酢と砂糖を使った甘酸っぱい味付けのひと品です。にんにく・しょうが・ごまの香りが食欲をそそります。加熱時間を調整し、シャキシャキに仕上げるのがおいしさのポイント。最初は短めに設定し、加熱時間が足りないと感じるは、10秒ずつ増やして様子を見ましょう。

材料(2~3人分)


緑豆もやし……150g
・A砂糖……小さじ1杯
・Aポン酢……大さじ2杯
・Aにんにく(すりおろし)……小さじ1/3杯
・Aしょうが(すりおろし)……小さじ1/3杯
・Aごま油……大さじ1杯
・白いりごま……小さじ2杯

作り方

1. もやしを加熱する

もやしを耐熱ボウルに入れます。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱します。

2. 調味料を混ぜる

Aを合わせ、砂糖を溶かしながらく混ぜます。

3. 混ぜる

もやしから出た水分を捨て、2の調味料を加えて全体になじませます。白いりごまを合わせ、完成です。

TOPへ戻る